結局だぶさんのアライグマツイートはどうだったのか(2)

 最近のツイートを見ると、アライグマを水で殺す話が出てきていて、これを推奨したと受け取る人がいたことが問題だったのか?と思った。

水で殺す話1

 そこで、この、水で殺す、というのがどういう文脈で書かれているかを調べたら、出て来たのがこれだった。

水で殺す話2

 まず、ここでの話は、環境省のガイドラインにある、特定外来生物であるところの今現在野生のアライグマを殺す話ではない。アライグマを愛玩動物として飼っている飼い主が、もう飼えなくなった場合に野に放つ代わりにすべきこととして、「水に放り込んで殺す」べきだと書かれている。しかも、皆がそうしてくれていれば、と述べていることからわかるように、昔の飼い主がアライグマを飼えなくなった時に水で殺すべきだった、という仮定の話である。今現在多方面に被害を出している野生のアライグマを捕まえて水責めにせよという話ではない。この記述を理由に、アライグマを虐待することを勧めているとか、環境省のガイドラインを無視していると主張するのは無理がある。環境省のガイドラインは今これからアライグマを捕獲して駆除する場合に推奨される方法であって、昔の飼い主がどうすべきだったかという話とは関係がない。