Feed

逆ポーランド

Posted on 7月 3rd, 2006 in 倉庫 by apj

 先日slashdot.jpでもスレが立ってて、そこで紹介されていたので「カッコのない国」と言う子ども向け解説書を買ってみた。逆ポーランドの丁寧な解説書である。
 普段は、HP-28Sを愛用している。32SIIは予備機として持っている。ちょっと前に、師匠に頼まれて、e-bayで15Cを即買いした。
 RPN電卓は使ってる人が少ないので、そのへんに置いておいても誰かに持って行って使われることがほとんどないというところだったりして。そういえば、昔、HPのワークステーション付属のxcalcを実行したらhpcalcで、RPN電卓が出たのを覚えている。もっと前のTitanの計算機は、オプションを付けて実行すると電卓の代わりに計算尺がウィンドウに表示されて、マウスでドラッグして使えた、というかそれじゃ使えないというか何というか……。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 酔うぞ at 2006-07-17 21:20:17
Re:逆ポーランド

16桁の電卓を買ったのだが、こんなものすらスペイン製ですわ。
日本では作っていない。

なんかねぇ、もうちょっと色々な商品があっても良いと思うのだが。


by apj at 2006-07-33 05:19:33
Re:逆ポーランド

>16桁の電卓
 桁数だけでいくと、そろばんの勝ちだというところが何とも。
しかし、hpのRPN電卓がプレミアム価格になって取引されている現状は何とかしてほしい。需要があるんだから復刻してほしいものだ。今ならずっと安価にできるだろうに……。


by 酔うぞ at 2006-07-49 05:54:49
Re:逆ポーランド

16桁にすると、整数で9999兆まで入るわけよ。

これだと、国家経済とかを容易に計算できるわけで、通常は100万単位だとなるのだろうが、それでも全く需要がないとは思えない。

実際に国産電卓では12桁が最高だから、999億までしか
入らない。
ずいぶんな違いだと思うんだけどねぇ。


by apj at 2006-07-15 06:49:15
Re:逆ポーランド

>ずいぶんな違いだと思うんだけどねぇ。
 たしかに。
イマドキの技術なら16桁電卓を作るのもそう難しいことではないはずなんだけど、需要が少ないんでしょうか。tanomi.comあたりで誰か希望を出してませんかね?


by 多分役立たず(HNです) at 2006-07-31 14:37:31
Re:逆ポーランド

酔うぞ さん、お久しぶりです。apj さん、おはようございます。

>実際に国産電卓では12桁が最高だから、999億までしか
>入らない。

国産14桁電卓を愛用しています。
ずいぶん前の製品ですので、現在は別の機種が売られているようです。

http://dentaku.casio.co.jp/product_list/product.php?m_no=160
#14桁はこの機種程度のようですね。

もっとも、しがない零細企業ですので、10桁あれば、十分事が足りていますが(^^;;

#12桁あれば、大抵の中小企業で十分かと。


by apj at 2006-07-17 23:57:17
Re:逆ポーランド

 桁数が少ないから別の機種、と考える人はいるとしても、桁数が多すぎるから買わない、となる人は少ない気がするんですが、私の思いこみですかね。16桁くらいあっても良さそうな。


by 多分役立たず(HNです) at 2006-07-55 11:15:55
Re:逆ポーランド

遅レスですみません。

>桁数が多すぎるから買わない、となる人は少ない気がするんですが

その分、コストが上がりますからね。使わない桁数にコストをかけてくれるお客様はどの程度居るのでしょうか?

と、メーカーも考えているのだと思います。

おそらく、8桁、10桁程度が売れ筋で、12桁になると、それが必要な人程度しか購入していないのでは。