Feed

商売熱心?な古本屋

Posted on 7月 9th, 2006 in 倉庫 by apj

 amazon.comのマーケットプレイスで、海外の古本屋が出品している専門書を買ったのだが、今日そこからメールが届いた。内容は「買って半年経つけどウチにまたその本売りませんか?」。そういうシステムを作って自動送信してるんだろうけと、何だか細やかな営業だと思っておかしかった。確かに古本屋は古本を流通させてナンボだし、古本で手に入る専門書でも結構綺麗だということは、買ったけど使われないままになっているものが世の中には結構多いのかもしれない。
 積ん読しとくのもたしなみのうち(笑)と思うか、さっさと売り払えと思うかは、まあ趣味の問題ではあるけども。

 ブックオフだと、本を買うと「売りませんか」チラシを入れてくれるし、amzonだと、「これまでにウチで買った本を売ると合計いくら」って値段まで出るわかりやすさだが……。ダイレクトメールでこの種類の営業をされたのは初めてだったので、何だか新鮮だった。

#結局どうするかって?既に蔵書印押して線なんかひいちゃったりしてるから、ちょっと売れないなあ……。自分で使ってるところだし。


ここからは旧ブログのコメントです。


by gallery at 2006-07-03 03:45:03
Re:商売熱心?な古本屋

そうか、その手があったか!
というわけで『東京レスキュー』売りませんか?>古本屋


by 越後屋遼 at 2006-07-06 09:59:06
Re:商売熱心?な古本屋

コレクション癖のある私には、古本屋は買う専門の場所であって、売った事は1度も・・いや、結婚前に売ったな、そういや。


by apj at 2006-07-45 02:41:45
Re:商売熱心?な古本屋

 文庫本とか新書とか、飽きて売る場合はとっととブックオフ行きなんですが、10年以上に渡って探し続けてきた本となると、ちょっとすぐには手放す気にはなりませんね。ってことでgalleryさんゴメン^^;)。
 コレクションという面からは、コレクション対象が変わった場合にまとめて処分ということがあり得ますが……。

#そういえば、コレクターな女性が結婚してダンナのコレクションジャンルに合わせたためそれまで持っていたコレクションを一挙放出、ってケースはあったような……。


by nomad at 2006-07-19 04:09:19
Re:商売熱心?な古本屋

結婚を契機にコレクションを処分、というのはよく聞きます。
んですが、ほとぼりが冷めた頃にそっと復活。
そして配偶者に疎まれてある日全て処分。

以後、人格崩壊したり家庭崩壊したり。
そういう話がゴシップになったり小説になったり実話で身近にあったり。


by apj at 2006-07-46 04:21:46
Re:商売熱心?な古本屋

>そして配偶者に疎まれてある日全て処分。
>以後、人格崩壊したり家庭崩壊したり。

 そういうときは、まず配偶者を処分するのが正しいかと。


by apj at 2006-07-57 04:40:57
Re:商売熱心?な古本屋

 ちょいと配偶者ネタで補足。

 最近郷里に帰った同世代独身ヲタク男性と、知り合いも交えて宴会をしていて、「結婚する予定は?」って話になった。そうしたらそいつは「そんな気はない、給料はまず自分のヲタクコレクションのために使いたい」と断言しおった(爆)。なかなかあっぱれである。その後私に向かって「おまいなら嫁にしても大丈夫かも」と言ったが、これはもちろんヲタクコレクションのジャンルが見事にかぶっていて、絶対にヲタク道の妨げにならないことがはっきりしてるからなのであった。しかし、私だって、ヲタクするには金がいるし、これまでに投資した分もせっせと働いて回収しないといけないから、仕事放り出してそいつの嫁ってわけにはいかない罠。

 そのちょっと前には、「給料をどうして嫁さんや子供のために使わなきゃいけないかわからない。全部自分のモノだだだっ!」と言ってる人が、「誰か結婚してくれる人紹介して」とお茶大の方の後輩に頼んだってのがあった。「そーゆー考え方の奴ぁ独身で居ればいいんじゃ」と後輩が愚痴るのを聞き役に回る羽目に。

 身の程を知ってるという点では、ヲタク男性の方に軍配が上がるな……。


by nomad at 2006-07-57 06:46:57
Re:商売熱心?な古本屋

女房を処分したオタクの極北は芦屋小雁でございましょう。

女房にコレクションを処分されて生きるシカバネになった人の話がありましたが、あまりにできすぎていてネタ臭く見える。
「 鉄道模型を捨ててから、夫の様子がおかしい」
http://makimo.to/2ch/life7_kankon/1142/1142313798.html

僕の友人も結婚を前に軽トラ一杯のプラモを処分しました。(僕が地方のSFコンベンションで売り切りました)
しかし、結婚して数年たった今、彼のコレクションは少しづつ増えております。今はやや軽めにアゴスチアーニのスタトレにはまってるらしい。

ウチの場合は、僕の趣味には全く、徹頭徹尾、女房は無関心です。
ちょっと淋しいですが、全く同じノリか、完全無視かのどちらかがオタク趣味の生き残る道と思われます。


by 越後屋遼 at 2006-07-38 11:00:38
Re:商売熱心?な古本屋

>「 鉄道模型を捨ててから、夫の様子がおかしい」

俺だったら即日離婚ケテーイだろーな。
変な嫌がらせは性に合わないし、もう信頼できない他人と同居はできない。
慰謝料は取り戻すのにかかった業者の粗利分だけでいい。
目の前から姿さえ消してくれれば。

と思う。


by apj at 2006-07-01 12:47:01
Re:商売熱心?な古本屋

>俺だったら即日離婚ケテーイだろーな。

 理性が周回軌道上あたりまで吹っ飛んだら、手斧か鉈で相手の首をすっ飛ばしてK察のお世話って可能性もあるかも(汗)。残る人生で絶対に集められない、取り返しが付かないという絶望感の方が勝ったら人間どう転ぶかわからないでつ。理性が残ってたらその場で離婚確定で済みますが。


by nomad at 2006-07-29 07:56:29
Re:商売熱心?な古本屋

> 目の前から姿さえ消してくれれば。

> 手斧か鉈で相手の首をすっ飛ばして

君らね、君ら。
よーーーーーくわかる。よーーーーくわかるけれどもー
反応激し杉
いや、多分俺もやるとわ思うけれども。これは釣りだと思おうよ。

ま、確かに「コレクション捨てるのはキンタマもぐのと一緒だ!」と言ったのは俺ですけども。


by 越後屋遼 at 2006-07-57 10:14:57
Re:商売熱心?な古本屋

いや、別にコレクションの大事さ加減は問題じゃないの。

予告のひとつもなしに勝手に人のもの処分するっていうような人と、人生を共に歩めないというだけの話ですよ。

たとえば勝手に子供の幼稚園を決めて願書出してきた・・・とかでも正直許せんな。