Feed

休日出勤

Posted on 7月 17th, 2006 in 倉庫 by apj

 今年から新規に始めた博士前期課程の特別選抜のため、本日は休日出勤。面接試験だったので昼には全部終わり、めずらしくまとまった時間がとれたので、そのあと、実験のため冷却水のホースをコネクタに差し込んで……めちゃきつい(泣)。腕力足りない指の力足りないで、ちくしょー女になんか生まれるんじゃなかったと小一時間ぶつぶつ言いながら取り付けてた。前に同じことを思ったのは、SUNのワークステーションの20インチディスプレイを腕で上げなきゃならなくなった時だった。マジでバーベルとか鉄アレイ買って毎日持ち上げるかな……。でも運動については飽きっぽいから必ず三日坊主で終わるんだよなあ情けない。ちなみに、私の師匠の代から「フィジシストの実態はフィジカリストだ」と言われていたわけで……orz。
 ホースの方ドライヤーで暖めて柔らかくして作業したので何とかなった(と思う、まだ水流してないから何とも言えないけど)んだけど、力入れすぎて手が震えてノートに字が書けない。まあ、キーボードは打てるから、木曜日の教材のためのTeXソース入力に影響しないのでヨカッタ。


ここからは旧ブログのコメントです。


by すずきひろのぶ at 2006-07-55 04:37:55
Re:休日出勤

> ちくしょー女になんか生まれるんじゃなかったと
3歳児と0歳児を抱えてスーパーに買い物に行っているお母さんだったらSUNのディスプレイなんて軽々と移動させますよ。たぶん。


by bugbird at 2006-07-09 05:07:09
Re:休日出勤

> 3歳児と0歳児を抱えてスーパーに買い物に行っているお母さんだったらSUNのディスプレイなんて軽々と移動させますよ。

母であることと、女性であることとは全く別の次元の問題ですから。(お約束)

で、マジレス すると、そこら辺はいろいろと専用工具があるはずなので(設置を楽にするんじゃなくて、設置を正確に実施できるようにするのが目的)、納品業者に相談してみるのが吉かと。


by apj at 2006-07-38 10:31:38
Re:休日出勤

 マジレスすると、柔らかいものを体に密着させる形で持ち上げるのと、固いものを腕を伸ばして持ち上げる(ヘタすると腰にくる)のとでは、力の入れやすさがだいぶ違います。抱えやすい液体窒素の容器なんかだと、結構重くても持ち上げるのが楽だったり。


by 温泉カワセミ at 2006-07-43 21:43:43
Re:休日出勤

>腕力足りない指の力足りないで、ちくしょー女になんか生まれるんじゃなかったと

我が同僚の、とある小柄な女性研究者は、ある日唐突にバイクの中型免許を取ろうと思い立ち、教習所に行ったところ、受付のおじさんから「中型は大きすぎるから止めとき。小型にしといたら。」と言われ、それでは高速に乗られへんやんけと抗議したところ、「ほな400ccのバイク起こしてみ。起こせたら中免にしたら。」と挑戦されたので、教習車をホイッと起こしちゃったんだそうです。(まぁあの手のは力よりコツやさかいなぁ)

そしたら教習所のおじさんが「スゴいなぁ。お姉ちゃん、なんか力仕事してんの?」と訊かれ、「ボンベ転がしてます。」と答えた由。やっぱり、工学系は体力勝負やさかいなぁ(笑)


by とおりがかり at 2006-07-29 23:14:29
Re:休日出勤

>ちくしょー女になんか生まれるんじゃなかった
とおっしゃっているapjさんに激萌えです。
わたしが山形市内に住んでいるならすぐにお手伝いに参上いたしましたのに…遠くからお慕い申し上げます。(ウソ)


by ttt-ttt at 2006-07-51 08:09:51
Re:休日出勤

>ちなみに、私の師匠の代から「フィジシストの実態はフィジカリストだ」と言われていたわけで……orz。

セルバイオロジストですが、私も師匠から同様のお言葉をいただいた覚えがあります。曰く、「研究は体力だ・・・」。どこの世界にも共通する格言?金言?


by トレペ at 2006-07-34 11:06:34
Re:休日出勤

>冷却水のホースをコネクタに差し込んで……めちゃきつい(泣)

筍ですか?
挿げ替えることが多いコネクタなら空圧屋さんで扱ってるチューブ
フィッティング(いわゆるワンタッチ継手)とかフェルール使った喰
込継手なんぞに取り換えると良いかも。
最近はSUS316テフロンシールクリーンルーム仕様とか帯電
防止等色々有るしメーカー直の通販も有るし


by トレペ at 2006-07-54 11:23:54
Re:休日出勤

ttt-tttさん、はじめまして
>曰く、「研究は体力だ・・・」。どこの世界にも共通する格言?金言?

現業は何処においても体力と精神力を要求すると思います
当事者がそこに結果を求める限り

私(機械設計屋)この間、ネジの整列装置作って試験しました。
3000個のネジを12時間ピンセットで拾い上げ続けました(笑)
賽の河原の石積です


by はりがや at 2006-07-05 19:45:05
Re:休日出勤

> ちくしょー女になんか生まれるんじゃなかった

えー,天羽さんのお母さんの体内にて,ちょっとした
タイミングの違いで男になるほうの精子が卵に入っ
ていたら,天羽さんとは別な人間が,いまごろ同じ歳
になっていたでしょう.

あ,温泉カワセミさんって,同じ職場のかただったの
ですか...と,今さら,先日気がつきました.汗


by 水崎@造園屋 at 2006-07-28 06:56:28
Re:休日出勤

>曰く、「研究は体力だ・・・」。どこの世界にも共通する格言?金言?

林学卒の私は、研究だったのか山岳部の合宿だったのか。3年ほど山ごもりして、データをとり続けました。調査地点に行くのに徒歩1時間。真冬の調査では、遭難して凍死しかかるし、、、

と言うことで、シチーボーイになりたくて、造園業に職を求めましたが、、、