Feed

BookEndsに移行中

Posted on 7月 21st, 2006 in 倉庫 by apj

 休日出勤の代休をとらなければいけなかったので、本日は休み。こういう時こそ研究のための環境整備、ということで、文献データベースの移行作業をやっている。
 文献管理データベースにEndNoteを使っていたのだが、ver.7以降でテキストファイルのscanができなくなったため、別のソフトに以移行することにした。暫くは、FileMakerProにして、自分でスクリプトを書こうかと思っていたのだが、やっぱり面倒である。いろいろ探していたら、BookEndsが良さそうだったので思い切って買うことにした。EndNoteの半分以下の価格だが、テキストファイルのフォーマットができる。
 しかし、スタイルにBibTeXを選んでいるとき、日本語の文献は文字化けして?????と表示されてしまう。formatして作った文献リストに日本語が入っているとだめらしい。データベース本体はUTF-16で内部コード処理をしているので、日本語も問題なく扱える。まあ、論文では英語の文献しか使わないから、ちょっと面倒なだけなのだが。しかし、全ファイルをBibTexファイルにしておいてJBibTeXで処理しようとすると、日本語文字化けは困る。まあ、EndNote形式やxml形式では、UTF-8できちんと日本語もexportされているので、日本語が扱えない設計ではなさそうだ。メールを送って対応を求めてみよう。
 あと、個別の文献入力で、Drawerを何回か表示すると、入力フィールドの背景が乱れる。画面の一部が壊れたような模様が出る。どうも、メモリリークでも起きているか、メモリを確保したときの初期化を忘れたかって感じである。まあ、次のバージョンでは治っていることを期待したい。


ここからは旧ブログのコメントです。


by Sekizuka at 2006-07-53 00:16:53
Re:BookEndsに移行中

>善ファイルをBibTexファイルに

悪ファイルを処理するとどうなるんだろう?ってtypoに突っ込んじゃいかんか。


by apj at 2006-07-35 20:32:35
Re:BookEndsに移行中

Sekizukaさん、どうもです。typoは修正しましたm(_ _)m。


by y_ikeda at 2006-07-27 20:40:27
Re:BookEndsに移行中

なんとなくなんですが、UTF-16のnon-ASCIIなキャラクタをTeX形式にする変換テーブルが日本語対応してないような気がします。(発音記号つきアルファベットとかは変換できるんですよね?)

UTF-16->UTF-8は単純にコード変換だけなのでそのまんま出るんじゃないでしょうか。