Feed

バーベキュー

Posted on 7月 29th, 2006 in 倉庫 by apj

 恒例の、師匠の家のバーベキュー大会に参加。山形の月山ワインと、この間買ったアルフォンソマンゴーの缶詰を持参した。家族全員の知り合いを同じ日に呼ぶというイベントだから、毎年この日にしか会えない人達というのが何人もいるわけで、世間話をしながら、健康で再開できたことを祝う気分になったりする。

 折角東京に出てきたので、池袋のジュンク堂で語学の本やら辞書やらを買い込む。ところで今年から司法試験用六法が、旧試験用と新試験用の2種類になった上、旧試験用の文庫本サイズのが2分冊になった。新試験用のは1冊だが辞書サイズ。線を引いて勉強するのに、余計な情報が無いし持ち運びに便利だから重宝していたのだが、どっちも使いにくくなってしまった。何だか司法制度改革の余波がこんなところにも、って感じ。三省堂のコンサイスの辞書を見習えと小一時間(以下略)。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 温泉カワセミ at 2006-08-06 10:22:06
Re:バーベキュー

うふふふふ、マンゴー美味しかったです。アイス・シロップも激旨!

とっても楽しかったです。なんと言っても参加者の中で『一番若い女性』とたっぷり遊べたので、大満足でおます。


by はりがや at 2006-08-11 23:40:11
Re:バーベキュー

apjさんと温泉カワセミさんは,同窓だったのですか?
(ネットでお名前を良く見かけるのですが,まだまだ,
知らないことはありますね.)


by 氷村 at 2006-08-19 03:19:19
Re:バーベキュー

>参加者の中で『一番若い女性』とたっぷり遊べたので、大満足でおます。

何となく『にこやかに子供と戯れる保育士さん』を連想してしまいますた。
・・・いや、今の職場内に居る一番若い女性は0歳児だったりしますので。


by 温泉カワセミ at 2006-08-49 03:42:49
Re:バーベキュー

はりがやさん、

>apjさんと温泉カワセミさんは,同窓だったのですか?

いえいえ、今回はapjさんの『お茶大時代』のお師匠さんですので、私は理論的に同窓になれないのです(^-^;)。
今回は諸般の事情などにより、『友達枠』で連れて行って貰えたのです。

氷村さん、

>何となく『にこやかに子供と戯れる保育士さん』を連想してしまいますた。

おっ、鋭い(笑)。確か、もうすぐ『3歳』言うてはりましたから、ほぼ正解です。いやぁ、カワイかった。(←アブナイ・・・)


by はりがや at 2006-08-48 05:11:48
Re:バーベキュー

温泉カワセミさん

ありゃりゃ,『友達枠』でしたか.

4月だったか,横浜へ裁判の傍聴へふと出向き,
apjさんと初対面したばかりです.

ま,東大の総合図書館にて,20年前,「法学
セミナー」なんか斜め読みしておりました.ここ
まで,論理対論理でやり合う世界には,向いて
いけないと悟って,あとは,そんな様子です.

4月の裁判傍聴が,はじめてだったであります.


by はりがや at 2006-08-36 05:15:36
Re:バーベキュー

>4月の裁判傍聴が,はじめてだったであります.

自己フォローです.「2月」に訂正します.


by apj at 2006-08-43 07:02:43
Re:バーベキュー

 以前、つくばに行った時、産総研を案内してもらい、プラズマが吹いてるところを見せてもらったりしたし、水ヲチ掲示板でもいろいろお世話になってるので、冨永教授に引き合わせておこうと思って声かけましたです……。


by apj at 2006-08-10 07:06:10
Re:バーベキュー

はりがやさん、
 私は、その論理対論理の世界が大好きでして、高校の時も第一志望理学物理、第二志望法学部、と書いて担任にふざけるなと叱られたりしました。山形大に就職できていなかったら、今頃は広島大でポスドクしながらロースクールに社会人入学かまして、新試験対策のまっただ中だったんじゃないかと^^;)。


by はりがや at 2006-08-58 08:32:58
Re:バーベキュー

冨永教授にお会いしたことがあります.なんの機会だっ
たか,ちと失念しました.すみません.

家内は司法試験の勉学をやめて,2年ほどになります.
「自分が向かない」と20年前,悟った方面に,のめりこ
んだけど,引く時はさっと引いてしまいました.参考書の
山が,本棚にいっぱい残りました.

それなんで,中西裁判の経緯なんか,家内に尋ねると
説明してくれるんですね.まあ,家内の法学の勉強は
「趣味の法学」に終わりましたけどね.