Feed

シャーベット

Posted on 7月 30th, 2006 in 倉庫 by apj

 しばらく前に買ったシャーベットを食べようと思って蓋を開けてみたら、シャーベット表面にきれいな六角柱の水の結晶が成長していた。某波動な人達なら、きっとこれを見て何か言うんだろうけど、現実はもっと身も蓋もなくて「食べ頃をだいぶ過ぎている」というだけの話。冷凍庫の温度の変動でシャーベットの中の水分が表面に凝結すると同時に、多分内部でも氷の粒の成長が進んでいるはず。


ここからは旧ブログのコメントです。


by bugbird at 2006-07-30 16:26:30
Re:シャーベット

温度変化が原因ではなくて、冷凍庫程度の気温では未だ充分に昇華が起こる温度であるということでしょう。

で、固体/気体の相変化が平衡状態になっている場合、溶質が無い結晶の方が成長しやすいということなんでしょうね。


by nomad at 2006-07-50 16:43:50
Re:シャーベット

「心のきれいなapjさんのアイスに賞味期限は無い」
ということです。

きっと


by 越後屋遼 at 2006-07-09 17:52:09
Re:シャーベット

そもそも日本ではアイスクリームやシャーベットには賞味期限は無い罠。


by apj at 2006-07-52 22:43:52
Re:シャーベット

 あ、だから賞味期限ではなく「食べ頃」です。一番おいしく感じられる時が食べ頃。


by mnr at 2006-07-32 22:55:32
Re:シャーベット

その様子をデジカメで撮ってたりしてたら嬉しかったです~。。。


by y_ikeda at 2006-08-16 22:55:16
Re:シャーベット

パッケージに「おいしい」とか書いてませんでしたか 🙂

#まずい、なんて書いてある商品はないわな…


by apj at 2006-08-42 06:59:42
Re:シャーベット

 いや、特に何も書いて無いですね。モノは西友ブランドのストロベリーシャーベット(透明容器入りで、シャーベットと蓋の間に数ミリの隙間がある)です。