Feed

バーチカル

Posted on 10月 20th, 2008 in 倉庫 by apj

 文房具を買ったついでに、BUN2というステーショナリーフリーマガジンをもらってきた。季節柄、手帳の特集だが、「人気のバーチカル」という小見出しがあって、バーチカルタイプの定着率が高くなっているとか。バーチカルとは、スケジュールの時間軸が縦方向になっていて、見開きで一週間の予定が確認できるもの。
 実は、いまからかれこれ20年以上前、大学に入った年に買った手帳がバーチカルタイプの(今は無き)「コンサイスダイアリー」だった。名前の通り、三省堂が出していた。その後、三省堂が手帳を出さなくなったので、他の手帳のバーチカルタイプを1年使った後、能率手帳エクセルのバーチカルタイプに移行、その後PDAを使い始めたため数年ほどは紙の手帳を使わなくなった。一昨年あたりから、仕事のメモをするためにデスクタイプのダイアリーを使い始めたが、やっぱりバーチカルタイプを選んでいる。
 大学に入る直前、「別冊太陽」という雑誌が2年連続で手帳の本というのを出して、いろんな会社の手帳の紹介やユーザーの取材をしていた。当時の流行は、システム手帳が流行り始めたころで、定番はいわゆる能率手帳タイプ(見開き左側に時間軸が横で1週間の予定、右半分はメモ)だった。輸入品を除けば、バーチカルタイプは数少なかった。コンサイスダイアリーは、小型で珍しいバーチカルタイプとして別冊太陽で紹介されていたので、入学の時だったか入試で上京した時だったかに入手した。それがバーチカルタイプとの付き合いの始まりになった。
 最近では……代理人弁護士の絵里タンのシステム手帳のスケジュールがバーチカルタイプだったので、何か同志を一人見つけた気分になった。
 今年もバーチカルのデスクタイプを1冊購入する予定。

 その別冊太陽だが、高校の頃に買った号のとあるページでコーハ(硬派)な大学生とナンパな大学生が登場していろいろ手帳について語っていた。そのナンパ学生の名前が何と吉岡平。アイドルの追っかけをやって写真をとって……という話が出ていて、その時は忘れていたのだが、10年ほどして読み返してみて、もしかしたらあの作家の吉岡平のデビュー前か、と後で気付いた。


ここからは旧ブログのコメントです。


by Atlantis.sawamura at 2009-10-02 00:15:02
Re:バーチカル

何気に、文具エントリーがあるじゃん。(^^;
私、文具おたくでして。

ちなみに定型日記メモは、無印良品を使ってます(文庫版メモ帳も愛用)。
ホッチキスは、綴じがフラットになる奴。

あと、PLUS の Tree's シリーズの二穴ファイリングとか、透明差込のリフィルとか。今見たら、PLUS SYSTEM FILING ってネーミングがあるのね。

銀座の伊東屋はいったん入ると一日つぶせますし、シャーボはカスタムタイプにして、シャープ+黒ボールペン+赤ボールペンのセットで二本使い(自宅と筆箱)、あと、手帳は細シャープ、あとペン系はミリペン(0.5mm/0.3mm)を黒、赤でそろえてます。年賀状もこれで書きます。

ゼブラのこすると熱でインクが消えるボールペンも愛用してますし、携帯系の機器は全部文具系のストラップ(こっちのほうが全然使いやすい)に取り替えていますし、ダブルクリップはカラータイプ(そういうのがあるのだ)にしていますし、はさみは PLUS のが使いやすい。

そうそう、究極は、チーム・デミという昔 PLUS が出した、キッチュな文具セットを知り合いに頼んで手に入れてもらったことかな。
知り合いが PLUS に伝があるという事で。
(うひゃ、すみません。そういう感じの文具おたくなんです… 少し PLUS系に偏っている感あるけど…。そういえば、アスクルってのもあるんですが、法人系しかだめみたいなので、私個人は入っていません。あれ、個人で登録できるなら入るんだけどなあ。無印良品もカタログにあるし。)

ちなみに、私の携帯系手帳は FILOFAX(バイブルサイズ) です。


by Atlantis.sawamura at 2009-10-14 00:18:14
予定表の使い方

予定表は能率手帳タイプですが、個人的にチェックポイントボックスを手書きして使います。(一日の優先事項を四つ以上、そこに書き、ToDo代わりに使う)


by apj at 2009-10-57 00:55:57
文具の世界にようこそ(笑)

Atlantis.sawamuraさん、

 私も文房具が好きなので、時々見つけると買ってますよ。

>チーム・デミという昔 PLUS が出した、キッチュな文具セット

 何となつかしいものを……。ちょうど、私が大学に入った頃に出ていましたが、割高だったので、貧乏学生には買えなかったなぁ……。そのあと暫くして、千葉の安売りショップに行ったらパチものが格安で出ていたのがいい思い出。


by bonta at 2009-10-50 03:27:50
Re:バーチカル

こんにちは 文具オタです。

>ゼブラのこすると熱でインクが消えるボールペン

ゼブラも出してましたっけ。
私はパイロットのFRIXIONを愛用しています。
(全色もっています。バカです)
本当に見事に消えるので、消しては書き消しては書きということが頻発する、楽譜書きに愛用しています。
 いくら消えるといっても、インク自体が消滅するわけでないということから、大事なものへの書き込みには躊躇してしまいます。
また、純粋にボールペンとしてみると、やはりよくできた通常のボールペンの書き味には一歩も二歩も譲りますけど。

>チーム・デミ
これ、私も昔ほしくて買えなかったものです。いいなあ。
私は PLUS のファクトリー を常に持ち歩いています。

>はさみは PLUS のが使いやすい。
なるほど、一度買ってみます。
昔スイスで買ってきたVictorinoxの大きな事務用はさみを愛用していて、切れ味は素晴らしいのです、どうも手の大きさが合ってないようで、、。


by Atlantis.sawamura at 2009-10-29 06:10:29
なぜか、身近に PLUS製が意外にある…。

あーー。すみません。PILOT です。> 消えるペン
なんで間違えたんだろ…。

チーム・デミは、本人(プラス本社の人)が使わなかった奴と、倉庫で眠ってた奴を定価?で買いました。
ファクトリーは知りません。そういうのもあるんですね…。

そうそう、一時期、Word Runner だったか、単機能のテプラみたいな奴が会社にあって(PLUS製)、へーこんなのもあるんだ、と思いつつ使ってましたが(タッチペンで入力する。結構使いやすかった)、補充品がなくなって使わなくなって、今はテプラになっちゃいましたけど。


by Atlantis.sawamura at 2009-10-41 10:10:41
今は伊東屋も遠い

小笠原へ出張行く前は、銀座の海側だったので、伊東屋も近かったのですが、今は所沢という極端に北に離れてしまったので、伊東屋通いもままなりませんが、移転も結構多いし、銀座は縁があるので、多分しばらくしたら行けるようになるんじゃないかな、と楽観してます…。
でも次回の事務所移転は、なんとなく蒲田になりそうな予感。(分からんけど。)


by apj at 2009-10-58 18:51:58
PLUSはおしゃれなイメージが……

Atlantis.sawamuraさん、

 文房具屋で一番ポピュラーなのは、何と言ってもコクヨでして。コクヨはちゃんとした機能のものをちょっと安めの気軽に手出しできる値段で出ているけど、デザインは今ひとつ、という印象が。PLUSは、同じ機能のものを出していても、多少高めで、デザインがスマートでオシャレという……。
 たとえばハサミだと、どちらも同じように切れて使い勝手も似てるけど、見た目のかっこよさはPLUSに軍配、という感じ。


by Atlantis.sawamura at 2009-10-40 06:52:40
PLUS は、ちょっぴりお洒落さん

そうそう、そんな感じですよね。
コクヨは堅実だけど、ちょっと野暮ったい。
PLUS は、消しゴムとかでも、ちょっぴりお洒落。

そういえば、修正テープ(ホワイパーか)って、最初に出したの、PLUS じゃなかったでしたっけ? ビジネスショーか何かで試作品みたいのを貰ったことがある。かなり昔ですけど…。

あと、手が汚れない、テープ状糊。

まあ、最近は TOMBOW の乾くと色が消える青いスティック糊使ってますが…。