Feed

雪男

Posted on 10月 21st, 2008 in 倉庫 by apj

 Yahoo経由毎日新聞より。

<雪男>日本の登山家ら「足跡の撮影成功」と報告 ネパール
10月21日21時13分配信 毎日新聞

 【カトマンズ、ビナヤ・グルアチャリャ】日本の登山家らで作る捜索隊「イエティ・プロジェクト・ジャパン」が、ヒマラヤ山中で雪男(イエティ)の足跡を複数発見し、写真撮影に成功したと21日、カトマンズ市内で報告した。

 捜索隊によると、足跡は9月26日、ネパール北部ダウラギリ山の標高4400メートル付近の山中で発見され、全長18~20センチ。隊員の八木原国明さんは「人間であれば靴を履いていないと寒さに耐えられない。足跡は雪男の存在を示す証拠だ」としており、帰国後に写真を詳しく検証するという。イエティは全身が毛で覆われた猿のような生物とされるが、存在は証明されていない。

 雪男騒動の原因を作ってしまったという話なら、随分昔にきいたことがある。かなりうろ覚えなんだけど。ニセコでペンションをやってる新谷さんという方(冒険家)によると、ヒマラヤの方のどっかの山で新谷さんの隊が4000メートルあたりを登っていたら、1000メートル上にメスナーの隊が居たそうで。有名な登山家が来ているというので、新谷さんの隊のシェルパがわざわざ登って覗きに行ったのが、雪男と見間違われたというのが真相だという話。まさかそんな高度で1000メートル下から見物に来る人が居るなんて普通は考えないから、すっかり本物を見たと思い込んだらしい。下山してから、雪男に会うためまた山に登るとかのたまったらしいけど、居るわきゃない、と……^^;)。そこのペンションに泊まって、夜、オーナーの茶話会にちゃんと出ると、いろんな話を聞かせてもらえるので、この話を聞いた人は他にもたくさんいるんじゃないかな。
 とりあえず、今回の捜索隊も、上下1000メートルに別の隊がいなかったかどうかくらいは調べた方がよさそうな。


ここからは旧ブログのコメントです。


by あがたし at 2008-10-04 16:59:04
証拠不足

http://www.everest.co.jp/yeti2008/

ですね.

最近八木原さん見ないなと思ったら,ふたたび夢を追ってあそこに行っていた訳ですね
(あがたしは日本山岳協会の某委員だったりする)

現時点で,「連続した足跡」の写真が公開されている様子が見あたらないので,何とも言えないですね.ワンステップの写真だけでは正直なんとでも言える(逆に言えば,何も言えない)ので.

もし最後まであのワンステップ写真のみ出して今回の主張を繰り返し続けるなら,それこそと学会のネタになるかも(いや,あまり面白くないか)


by あがたし at 2008-10-54 17:03:54
詳細リンク先

足跡発見は10/9の記事
http://blogs.yahoo.co.jp/ngrnp013/archive/2008/10/09
でした.コメント欄でも的確なツッコミが入ってますね.


by com at 2008-10-57 03:40:57
Re:雪男

その姿を直接捉えたならともかく、間接的でなおかつ別の現象でも説明可能そうな証拠など、何も言ってないに等しいでしょうね。

UFOネタや幽霊ネタと同じ構図ですな。


by apj at 2008-10-25 05:23:25
証拠にはならないでしょうが……

 夢を追っているご本人は幸せなのかなぁ、と思ったり。
他人にインチキを教えて欺したりするわけじゃないし、まだほほえましいかも。


by 憂鬱亭 at 2008-10-12 09:45:12
他人にインチキを言っているかもしれないわけで

こんばんは。

 テレビのワイドショーによると、今回の「捜索」にはサントリーなどがスポンサーとして援助しているそうです。
 スポンサーの手前、手ぶらでは帰れないから、という理由ならば、他人をだましてお金をださせていることになるのではないでしょうか?


by apj at 2008-10-33 11:31:33
例の探検隊シリーズみたいな……

憂鬱亭さん、
 真面目にスポンサーしているのか、かつての川口探検隊シリーズを作ることを狙ってスポンサーなのかで(つまりネタ番組を作ることが目的の1つ)、だいぶ意味が違ってきそうですが、今回のはどっちなんでしょうかねぇ……。


by ageee at 2008-10-20 17:25:20
雪男ってウサギの仲間??

あの足跡、どう見てもサルのなかまに見えません。雪男って、ウサギの仲間? ウサギの仲間ならまだ納得できるんだけれど。

http://egf.air-nifty.com/forest/2008/10/post-3a36.html


by apj at 2008-10-58 23:41:58
そのうち……

ageeeさん、

そのうち、
「雪男は実は巨大ウサギだった!」
といったタイトルの特番が放映されて、新たにUMAの仲間入りを果たしたり……^^;)


by 粗忽者@西原 at 2008-10-41 04:27:41
足跡の大きさ

 となりに巻尺も写っていますが、だいたい 18cm 弱。

 ……。
 ウサギじゃん。


by ageee at 2008-10-08 08:00:08
Re:雪男

そうそう、べつに「巨大」うさぎでもなく、ふつーのウサギでも十分な大きさなんですよ。

どう、落とし前つけるのかなぁ、と、こっちが心配になってくるわ。


by nomad at 2008-10-45 00:05:45
落とし前

しーっ
落とし前なんてつけちゃいけないんですよ

徳川埋蔵金だって「出てこないから」番組になってるんじゃありませんか


by apj at 2008-10-59 04:51:59
納得……

nomadさん、
 雪男が発見されなければ、この先何度でも
「雪男を発見!(ただしよくわからない足跡だけ)」
という番組が作れるということですね。


by apj at 2008-10-51 09:37:51
横道:陰謀論

雪男もネッシーも、じつはとっくにみんな発見済みだった!
しかし、テレビ局と製作会社の共謀によって隠蔽されている!
あいつらは何回でも同じ設定で番組を作るためだ。
そうでないと、特番枠が空いた時のネタを安定供給できないからだ!

……他所様の出来事を陰謀論に仕立て上げてさんざん放映したんだから、たまにはお前らが陰謀の主体になってみろと。


by ageee at 2008-10-30 06:43:30
Re:雪男

nomadさん、

そか、学術調査じゃなく、テレビの取材なのか。じゃ、こんな感じでウサギはかわしましょう。

//////
コメンテーターA:これは、ウサギの足跡に似てますね。このあたりには、ウサギはいないんですか。
行った人A:ウサギはまったく見かけませんでした。標高が高いのでウサギはいないでしょう。
コメンテーターB:そうなると、やはりサルのなかまかなぁ。そうすると、これは大変なことですよ。
司会者:え、どういうことですか。
コメンテーターB:それはね、
(テロップ&ナレーション「このあとすぐ 驚くべき事実が・・」)
<>
司会者:え、どういうことですか。
コメンテーターB:それはね、たとえばゴリラの足跡と人間の足跡を比べると、人間の足跡のほうがはるかに細長いんですよ。今回見つかった足跡は、人間よりもずっと細長いですよね。ということは、この「雪男」は人間より進化の程度が高いということが考えられます。
(効果音&テロップ「雪男は人間より進化していた!!」)
(まじで驚くアホアイドルのアップ)
///////

まあこんなところでいかがでしょうか。とりあえず、ウサギはチェックしたし、その後の展開でみんなウサギのことなど忘れてくれるでしょう。私は、コメンテーターA役を希望します。


by apj at 2008-10-54 12:48:54
もっと斜め上

ageeeさん、
 さらに斜め上を。
//////
コメンテーターA:これは、ウサギの足跡に似てますね。このあたりには、ウサギはいないんですか。
行った人A:ウサギはまったく見かけませんでした。標高が高いのでウサギはいないでしょう。
コメンテーターB:そうなると、ただのウサギじゃありませんね。これは大変なことですよ。
司会者:え、どういうことですか。
コメンテーターB:それはね、
(テロップ&ナレーション「このあとすぐ 驚くべき事実が・・」)
<>
司会者:え、どういうことですか。
コメンテーターB:それはね、たとえばゴリラの足跡と人間の足跡を比べると、人間の足跡のほうがはるかに細長いんですよ。ウサギにしたって同じです。ですから
(と、図を見せる。例の、類人猿ぽいのが段々立ち上がって現代人になる進化の図のかわりに、ウサギが段々立ち上がって二足歩行を始めて現代人ぽい恰好になる絵が描かれている)
きっとこれが雪男の正体ですよ。
(効果音&テロップ「ウサギも類人猿のように進化していた!!」)
(まじで驚くアホアイドルのアップ)
///////

 特撮映画のハワード・ザ・ダックだったかで、向こうの星では類人猿が立ち上がるかわりに、アヒルが進化していく絵がありましたが……。


by ageee at 2008-10-22 14:18:22
Re:雪男

添削ご指導ありがとうございます。

「ウサギにしたって同じです」

というわけのわからない強引さがさすがですね。ウサギでいってしまう力技も見事です。


by 温泉カワセミ at 2008-10-54 07:12:54
進行方向

うふふふふ、『ウサギ[:うさぎ:]』だなんて、皆さん勘違いしてますね。
イエティの足があんなに細くて短いわけがないぢゃないですか!

皆さん、あの『足跡』の主の進行方向が穴の長手方向やと思いこんでませんか?
頭が固いですねぇ。

進行方向は90度違って、あれは『イエティの爪先立ち』の跡なんですよ!

雪の中を裸足で歩くのは寒いので、爪先だけを雪に接地して、跳びはねながら移動していることを示していますね。
端の黒い穴は、親指が突き刺さった跡とみれば、不自然ぢゃないでしょう?
とすると、イエティは親指が非常に発達した足の構造をしてるのかも知れませんね。

・・・・・・・なんてことを言い出したりして。[:からかう:]


by nomad at 2008-10-47 08:35:47
Re:雪男

そこでちちのでかいウサ耳のアイドルが「再現映像」として出てくると

ニーズにこたえたすばらしいコンテンツ!


by ageee at 2008-10-38 10:19:38
Re:雪男

温泉カワセミさん、

>端の黒い穴は、親指が突き刺さった跡とみれば、不自然ぢゃないでしょう?

あの穴は、私もたいへんに引っかかりがありましたが、無視していました。積極的にあの穴への考え方をお示しいただきありがとうございます。

///

nomadさん、

そのシーンは、予告編に入れないと・・・


by ながぴい at 2008-10-31 11:14:31
Re:雪男

いいえ、違います。

この穴は雪男の巣穴なんですよ!
人類の祖先はミニ原人だったことを知らないんですか?
http://sp-file.qee.jp/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?page=%A5%DF%A5%CB%B8%B6%BF%CD
雪男はその巣穴の大きさから考えて、ミニ原人と現生人類の中間種と考えるべきでしょう。


by 福田恒存をやっつける会会長 at 2009-12-48 03:37:48
試験

 本日は晴天なり ただいまコメントの試験中