Feed

インチキは繰り返す

Posted on 10月 28th, 2008 in 倉庫 by apj

 松永和紀blogの、「朝バナナダイエットと白インゲン豆ダイエットの関係は?」より。
 ついこの間、バナナダイエットが大流行した。これについて、脱力もののオチが。

初出のおもいッきりイイ!!テレビには、専門家として大学理事が出てきて、バナナはこんなにいい、と解説している。「起床時は、体内の酵素が少なくなっており、それを補う必要がある」だそうだ。さてこの理事、以前になにをしたか?

 なんと、白インゲン豆ダイエットの推奨者だった。TBSが2006年、情報番組「ぴーかんバディ!」で、白インゲン前を約3分間煎って粉末にし、ご飯にかけて食べるとダイエットできると放送し、健康被害者が出たことを覚えている人も多いだろう。「白インゲン豆にはデンプンを分解する酵素を阻害する物質、ファセオラミンが含まれており、これを摂取するとデンプンの消化吸収が阻害される」という触れ込みだったが、加熱不足の生豆を食べて激しい嘔吐や下痢に見舞われた人が何十人も出た。この番組に出ていた理事が、朝バナナダイエットで復活している。

 白インゲンダイエットの件は、今でも教訓として、共通教育の科学リテラシーのネタに入れたりしている。このネタも追加しておかなければ。


ここからは旧ブログのコメントです。


by ながぴい at 2008-10-11 19:43:11
Re:インチキは繰り返す

こりゃまたひどい話だね。

テレビ局とその大学理事とやらに、
この件に関して意見を聞いてみたいもんだ。


by なざろふ at 2008-10-35 05:25:35
どっちなんだろう?

>「起床時は、体内の酵素が少なくなっており、それを補う必要がある」

>「白インゲン豆にはデンプンを分解する酵素を阻害する物質、ファセオラミンが含まれており、これを摂取するとデンプンの消化吸収が阻害される」
を並べられると、

ダイエットには酵素があった方が良いのか、ない方が良いのか。どっちなんだろう???

と思ってしまった。

(某大学理事の肩を持つわけではないですが、対象となる酵素が違うのだと思います。しかし、何かを食べればOKという考えを助長するような発言はダメでしょう)


by apj at 2008-10-59 09:47:59
もともとどうでもいいんでしょうね

 というか、節操もなく○○ダイエット(○○はいくらでも取り替え可能)を宣伝しているだけで、信憑性はありませんよねぇ。
 何だか、その場でもっともらしい理屈をつけて適当に言ってるだけみたいで。


by 杉山真大 at 2008-10-54 02:08:54
「悪事千里を走る」とは裏腹に

そう言えば、あの円天の一件で逮捕された波和二も遥か以前にマルチ商法で悪名高いAPOジャパンの幹部で”業界”では名の知れた人物だったりするのですよね。「悪事千里を走る」とは裏腹に、意外と詐欺師の名前は凶悪犯と比べて記憶されていないものなんですね。

そうそう。詐欺師ばかりか経済や科学で適当なことを言っている評論家風情も、意外と昔の言動は記憶されなかったりするんですよね。ガルブレイスが言ってましたな。「経済の予想屋にとって幸いなことに、人々はその種の予想を早晩忘れてしまうものである」


by apj at 2008-10-21 03:06:21
人の噂も……

杉山真大さん、
 ネットが出てからは忘れ去られなくなったから、状況が変わってくるのではないかと。

 山本弘さんの提案ですが、
「ネットの噂は七千五百日」
という諺を新規に作ってはどうかというのがあって、吹きました。
 これからは、10年くらい昔の話でもネット検索されて出てくるという……。

 円天はネットに情報が広まりましたから、次に何かやったら「円天の人」とすぐに曝露されるのではないかと。


by きくぞう at 2008-11-26 01:30:26
Re:インチキは繰り返す

今度はバナナから、キウィに矛先を変えたようです。

まぁ、酵素がそのまま消化吸収されると言っている元教授らしいから、実に勉強熱心なんでしょう。

僕なんぞ不勉強だから、酵素などのタンパク質はアミノ酸まで分解されないと吸収できないと信じておりますが、、、


by 多分役立たず(HNです) at 2008-11-33 11:47:33
実のところは・・・

>僕なんぞ不勉強だから、酵素などのタンパク質はアミノ酸まで
>分解されないと吸収できないと信じておりますが、、、

乳児の場合、母親から移行抗体を貰う為に、それなりのサイズのたんぱく質を吸収できます。

胎児の場合は、もっと、大きいものでも容易に吸収するようですが。

おそらく、ダイエットの対象者の年齢を誤っているのでしょう。


by かとう at 2008-11-45 00:03:45
それは

>胎児の場合は、もっと、大きいものでも容易に吸収するようで>すが。
胎児って、臍帯から消化管経由なんですか??
直接血管に繋がってると思ってた。。


by 多分役立たず(HNです) at 2008-11-47 00:35:47
Re:インチキは繰り返す

>胎児って、臍帯から消化管経由なんですか??

説明不足で申し訳ないです。

消化管経由で羊水を飲む場合を想定しています。

結構、胎児は羊水を飲んでいるようです。

母体からの栄養素は、当然、胎盤から臍帯を通じて直接血液で胎児へ運ばれます。

羊水は、羊膜や胎児が作る物ですが、それ以前に、胎児の受け取る栄養素は「胎盤」というフィルターで、すでにろ過等されています。

おそらく、酵素のような高分子は胎盤を通過できないと思います。

#抗体が通過できないのは明らかです。

普通は羊水中には問題になるような不純物が含まれないでしょうから、問題はありませんが。


by かとう at 2008-11-56 01:34:56
高分子 吸収とかぐぐったら、ぁゃ(ry 健康食品のヒットが多くて・・・

なるほど。
ありがとうございます。

あの後ちょこっと調べてみましたが、乳児ぐらいまでだと
消化管未発達もあって、高分子のものも吸収するみたい
な感じな事が書いてあったりしました。
なので、
>乳児の場合、母親から移行抗体を貰う為に、それなりのサ>イズのたんぱく質を吸収できます。
こういうことなんですね。

離乳食の時期って大切らしい。


by aiwendil at 2008-11-58 10:48:58
Re:インチキは繰り返す

獣医系の生物屋です。

横レスすみません。高分子吸収機構の擁護(?)を。
腸管免疫系やM細胞という存在もありますので、成体でも、抗原となりうる高分子タンパクの腸管からの吸収はありえるかと思います。
実際、モノクロによるターゲティング技術を組み合わせて、経口ワクチン開発に向けた研究も行われています。
下の事例では、経口ワクチンによる破傷風トキソイド(50kDaほどのサブユニット)の抗原提示に成功しているようです。(ただし、M細胞による抗原取り込みについては”強く示唆される”段階です)

http://www.jst.go.jp/pr/announce/20071106/

まあ、もっとも、酵素が未消化でそのまんま吸収されるなんてことは考え難いと思いますが・・・ビタミンなど『補酵素』の間違い?(^^;

ちなみに、胎盤血液関門は動物種や侵入体によって通過条件がまちまちで、一概に分子の大きさだけで評価できない部分もあります。
巨大分子であるはずのウイルスが入り込んで免疫寛容を起こしたり、もっと巨大な原虫が入り込んで脳症を起こしたり。
病原体の免疫回避戦略にも侮れないものがありそうです。

それにしても、草食の牛だって選り好みして色々な種類の草を食べるというのに、基本雑食の人間が一種類の食材ばかり偏って食べたとしたら、いかにも身体に悪そうな気がするのですが・・・何故ブームになってしまうのか釈然としないです。


by apj at 2008-11-49 11:27:49
ブームは長続きしないから……

aiwendilさん、

>基本雑食の人間が一種類の食材ばかり偏って食べたとしたら

・簡単にテレビに欺されて一種類の食材ばかり食べるような人は、すぐまた別の放映内容に欺される。
・テレビの方は、視聴率を稼ぐために次々と屁理屈をこさえて新しい食材を推奨
・一人が買える量にも食べられる量にも限りがある
が組み合わさると、数日でまた別のものを食べ始めるので、多くのケースで、偏る期間が1週間程度、長くても1ヶ月と保たないから、あんまり問題が無いのかも。


by 多分役立たず(HNです) at 2008-11-54 07:30:54
遅レスで失礼します。

>かとう さん

>離乳食の時期って大切らしい。

http://italic.cside.ne.jp/c-board/data/nw/log/tree_6.htm#14
アレルギーを避ける為に、乳児に蛋白質を与える時期を、かなり遅らせた方もいました。
#誰にでも進められないそうですが。

>aiwendil さん

どうもありがとうございます。

詳しく研究が進むと、色々面白い話が出て来そうですね。