Feed

予告の予告

Posted on 10月 30th, 2008 in 倉庫 by apj

 殺すだの爆破するだのといったネット予告で逮捕者が後を絶たない上、起訴されて有罪になっているのを見て、ふと。
 例えば、
「これから2ちゃんねるで殺人予告をします」
と予告したらどう扱われるのか?犯罪の予告は犯罪とされているから、この予告をするだけでも犯罪の予告、つまり業務妨害予告(?)になるのかどうか。
 もし、これが犯罪を予告したことになるなら、犯罪の予告の予告の予告……(以下無限ループ)はどうなるのだろう。


ここからは旧ブログのコメントです。


by nomad at 2008-11-42 07:56:42
Re:予告の予告

つうほうしますた!


by apj at 2008-11-19 10:28:19
短冊

 似たものとしては、
「願い事がかないますように」
とだけ書かれた七夕の短冊とか?


by ごんべえ at 2008-11-35 06:28:35
Re:予告の予告

「犯罪の予告は犯罪とされて」はいないでしょう。威力業務妨害とかの構成要件にあてているわけで、
予告の予告では業務妨害等には問えないですよねえ。


by yebisu500 at 2008-11-53 08:54:53
Re:予告の予告

 面白いネタですね。笑っちゃいました。

>「これから2ちゃんねるで殺人予告をします」
 これだと、殺人の未遂に問われないでしょうか?殺人の企図が証明できなくとも、警察が動くことを半ばでも予想してたら、威力業務妨害に相当しませんか?

 具体的な場所や施設まで指定したら、(便乗で何かやらかす輩が出かねないので)当該の施設等の管理者は対応せざるを得ないでしょう。この場合も威力業務妨害に問えると思います。

 要するに、警察(に限りませんが)をからかってはいけない、ということじゃないんでしょうか。


by ROCKY 江藤 at 2008-11-06 02:47:06
罪と×

>「犯罪の予告は犯罪とされて」はいないでしょう。
予告した種類の犯罪には該当しないが、犯罪を予告することは別の種類の犯罪になる、と言うことでは?
例えば「殺すぞ!」と言うだけならば殺人罪にも殺人未遂罪にもならないでしょうが(刃物を振り回しながら言ったりするのは未遂罪だろうけど)、恐喝罪だか脅迫罪だかにはなる場合がある。
実際に一騒動起きるような形で犯罪予告の予告を行ったら、やはり威力業務妨害罪とかを問われるんじゃないでしょうか。


by かとう at 2008-11-42 23:57:42
最初の頃

は、予告の内容によって脅迫罪とかにしといた方がいい
んじゃないかなって思ってましたが、ここまで愉快犯が
増えると、業務妨害で対処出来る道筋をつけといたの
は正解ですね。

「予告の予告」だろうが、「予告の予告の予告」だろうが、
それに対して対策を立てないといけない人にとっては
業務妨害の既遂ですから、業務妨害でいけますよ。

業務妨害+脅迫等でやるには「予告の予告」では
無理ですけど。


by apj at 2008-11-57 01:50:57
業務妨害?

>業務妨害で対処出来る道筋をつけといたのは正解ですね。

 という意見には全く反対なので、このようなエントリーになったわけでして。
 誰かが何らかの対処を特にしなければならない結果をもたらしたことを業務妨害にする、というのは、何でも処罰できるとか、恣意的に処罰できる道を作っただけで、かえって危ういと思いますよ。
 意図的にさぼって対応を怠れば業務妨害にはならないわけでしょ。