Feed

「元素周期」買った

Posted on 11月 7th, 2008 in 倉庫 by apj

 既にあちこちで話題になっているけど、「元素周期 萌えて覚える化学の基本」スタジオハートデラックス・満田深雪(PHP研究所、978-4-569-70278-0)を生協で購入。昨日見た時は2冊入荷していたけど、今日の昼行ってみたら1冊になっていた。

 実は、と学会の会員番号は原子番号に対応づけられている。私は110番なので「ダームスタチウム」だから、名乗る時は「110番 ダームスタチウム天羽です」となる。なお、入会を誘われた時の、某会員の方からの言葉は「元素記号欲しいと思いませんか?」だった。どうもこの本、会員必携の書に見える。

 しかし、バナジウムの利用例が「バナジウムウォーター」だってのはどんなもんかと……。
リンだとマッチ、アルミニウムだと1円玉、とか、他のはまあ怪しくはないのに。


ここからは旧ブログのコメントです。


by QР at 2008-11-12 00:04:12
PHPって

結構トンデモ本が多かったと思いますw。


by gallery at 2008-11-51 01:57:51
Re:「元素周期」買った

ゲルマニウムの利用例を聞いてみたいところ(笑)


by apj at 2008-11-04 03:08:04
ゲルマニウム

galleryさん、
 ゲルマニウムの利用例は「トランジスタ」です。

また、
ーーーーーーーーーーーー
健康に効くかは……
 1964年に、有機ゲルマニウム製剤に抗菌作用や抗腫瘍作用があることが見出された。その後、化合物そのものの薬理作用が注目され、近年ゲルマニウムは健康食品の成分や健康グッズとして使われることが多い。しかし、健康に益するかどうかは、科学的に根拠のないこととされている。ゲルマニウムはニンニクや朝鮮人参といった、健康に効くとされている食品にも含まれていることから、適量ならば健康増進に効くかもしれない。
ーーーーーーーーーーーーーーー
と、えーかげんな記述が73ページに。
無機のゲルマニウムで中毒発生、死亡事故になった話をきちんと書かないとダメダメだろう……。


by けんと抄 at 2008-11-23 15:11:23
Re:「元素周期」買った

あれ、バナジウムってもっとまともな利用例があったと思うのですが。。。


by 通りすがり at 2008-11-51 16:53:51
Re:「元素周期」買った

バナジウムの1型糖尿病に対する薬理効果はかなり実証されていると思いますよ。一般には4価のバナジル錯体が使われます。有名なところではVO(mal)2とかいう錯体があり、実証試験が進んでいます。ただバナジウムウォーターは知りませんが。


by nq at 2008-11-09 18:49:09
Re:「元素周期」買った

バナジウムと日常との接点は、ドライバーなどの工具に使われるバナジウム鋼ですけどね。
 アルミの用途が一円玉というのもどうかと思いますねえ。アルミの物性を活用した飛行機の機体とかが適切だと思いますけど。
 ゲルマニウムのトランジスタは今使われているのだろうか? まあ、それを言ったらマッチももうほとんど使われないからしかたないですね。


by e10go at 2008-11-21 20:03:21
今でもゲルマニウム半導体、売られています

初めまして。

>ゲルマニウムのトランジスタは今使われているのだろうか?

あまり見かけないようですが、トランジスタもダイオードも売ってますね。秋葉原の若松通商とか。
最近は、シリコンとゲルマニウムのコラボで活躍しているようです。
http://pr.fujitsu.com/jp/news/2002/06/17-3.html
ゲルマニウムダイオードなら、鉱石ラジオとして現在も使われていますね。

ゲルマニウムは、エレクトロニクスの世界で活躍している方が似合います。(これ、私の想い)


by hrgy at 2008-11-16 02:38:16
Re:「元素周期」買った

なんだか,Wikipedia に載っているのと係り結びが
似ているような文章が散見される...編集作業は,
かなりやっていると思われるので,著作権が問題に
なるほど同一性が認められるレベルではなさそうで
すが...

ま,かなり参考に書いてはいるのでしょう.

全部を比べたわけではないので,また気づいたら,
書きます.


by hrgy at 2008-11-00 18:28:00
Re:「元素周期」買った

こういう比較は,具体例を挙げないとあまり意味はないですね.

でも,Wikipedia の記述自体が,この本が参考にしたと挙げて
いる,化学関係の事典類を参照して書かれた可能性もある訳で
すが,化学の事典などそんなに多数持っていないし,そこまで
の比較は,自分じゃできません.


by hrgy at 2008-11-24 03:48:24
Re:「元素周期」買った

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=36915564&comment_count=2&comm_id=5454

mixi コミュには書いてしまったものの,
高校までの物理,化学関係だと,記述
内容が似てしまうっていうこともあるな.


by Niimi at 2008-11-43 18:34:43
一家に一枚シリーズだと

アルミニウム:アルミホイル、アルミ缶、アルミサッシ、ミョウバンの主な成分、胃薬(水酸化アルミニウム)、サファイアは金属を含むAl2O2 …… 写真は1円玉とアルミホイル

バナジウム:バナジウム鋼、硫酸をつくるときの酸化触媒、血糖値を下げる効果 …… 写真はバナジウム鋼工具

ゲルマニウム:初期の半導体材料、赤外線用レンズやプリズム、光ファイバーの屈折率を上げる …… 写真は初期のトランジスタラジオ

リン:生体のエネルギーのみなもと、DNA,RNA,ATPを構成、肥料の三要素のひとつ、リン酸カルシウムは骨の成分 …… 写真は運動をする人

ってなことですな。

ちなみに半減期が113番元素より短い(0.00017秒)ダームスタチウムの活用事例は無いですね。(てかこれに載ってるうちではダームスタチウムが最短?)


by Niimi at 2008-11-05 18:52:05
蛇足

「かえせ!太陽を」で印象的に歌われていたんで、「水銀、コバルト、カドミウム、鉛、硫酸、オキシダント、シアン、マンガン、バナジウム、クロム、カリウム、ストロンチウム」を積極的に摂ろうとは思えませんねぇ…… ってこんなん出てたんですなぁ。

http://mari-mari.blog.so-net.ne.jp/2008-06-21