Feed

元厚生事務次官のところが襲われた件

Posted on 11月 19th, 2008 in 倉庫 by apj

 Yahoo経由産経の記事

しかし、現在のところ、テロ事件で犯行を誇示するために容疑者が報道機関へ送る声明は届いておらず、インターネット上での予告も確認されていない。

 誇示するのは自己満足だったりプロパガンダのためだろうから,実行して終わりだという犯人なら声明は出さなさそうな。

 作家の江上剛氏は「犯人への怒りは禁じ得ないが、もしテロなら、政治不信、官僚不信が極まれりということではないか。昭和初期の血盟団事件のように、世直しと称して『官僚一人一殺』という形で動く組織が現れたのかもしれない」と話した。

 これからのテロは、組織じゃなくて「個別の11人」だという方がむしろしっくり来るんだけど(「我々は個別の11人。ここで我々が倒れようとも、個別の自我が我々の意志を引き継ぐ。よって我々にとって死は意味を持たない。」攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG)。連帯するのも徒党を組むのも、昔に比べると流行らないし。
 izaの記事には細かいツッコミを入れたくなった。

 ある職員が「恨まれるとしたら、心当たりが多すぎる」というほど、最近の厚労省への世間の風あたりには激しいものがある。直近1年だけでも、吉原さんと山口さんの経歴が重なる年金問題の不祥事にとどまらず、薬害C型肝炎、医師不足、後期高齢者医療、派遣労働者問題…。所管するあらゆる分野が、国民の大批判を浴び続けている。

 問題が噴出するたびに舛添厚労相が直属のプロジェクトチームを立ち上げて、対応策を検討するが、批判は収まらない。

 検討する*だけ*だったからってオチでは?さっさと実効性のある解決策を出して実行していれば大批判だっておさまると思う。問題が起きてるのにしつこくいつまでも認めようとしないという態度が余計に反感をかっているんじゃないかと。

 特に仕事で失敗してなくても経営者の都合で簡単に切られる派遣と、仕事で大批判されても平気で昇進してるっぽい官僚の身分保障を比べると、「殺す以外に官僚をクビにする方法が無い」という考えを抱く人が出てきてもおかしくはない気がする。「死が二人を分かつまで」で結婚して離婚を認めないと、妻殺し夫殺し以外に別れる方法がなくなるというのと同じで。逆に、政治家は落選させればそれでクビにできるから、テロの対象にする必要がなくなる。かなり嫌な発想だけど。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 杉山真大 at 2008-11-47 04:12:47
殺さないとクビにできないってのが・・・・・

そうして考えると、藤末議員の↓のエントリ、反転し過ぎて何が何やらって気がしちゃいますな。
http://www.fujisue.net/archives/2008/11/post_2787.html

昨今の公務員批判ってのも、現場の体たらくばかりが矢鱈スキャンダリズム丸出しで叩き放題だけど、逆にエリート官僚は能力を活かせないだの国のために働く意欲だの色々と大義名分をつけられて庇い立てされちゃう言説もママあって・・・・・「出過ぎた杭を叩かない」ってのを何か勘違いしている気がしちゃいますね。


by Kaey at 2008-11-36 04:31:36
GTS SAC 2nd GIG!

apjさん、
 
 >これからのテロは、組織じゃなくて「個別の11人」だという方がむしろしっくり来るんだけど

 そうですね。同様犯罪の多発は「Stand-AloneのComplex(何の関係もない個別の人々が何かに触発されて同じ行動を起こし、あたかも集団を形成しているかのような現象)」形成に見えます。かつてのポットなどへの毒混入事件・女児殺人事件・学校での銃乱射事件などの、模倣犯による多発事件。色々な媒体で情報を共有できる現在の世界で、これからはこういう事件が増えるような気がします。他人の撃った銃声に触発されて、自らも引き金を引きたくなる心理。これは危険です。

 私は『攻殻機動隊』のファンなので、思わず「個別の11人」の言葉に反応致しました。


by apj at 2008-11-18 06:02:18
マスコミはダメダメですから

杉山真大さん、
 マスコミはどう考えてもダメでしょ。
 麻生首相がどこのバーに行こうが、公金の目的外使用でない限り、そんなことはどーでもよいはずなのに、扇情的に報道しまくり。一方、悪用されるとかなりまずいことになりそうな国籍法改正の危険性は完全スルー。
 どう考えても、どういう立法がなされて、何が良くなって何が危険か報道するのが政治の報道の本筋で、首相のゴシップなんか放っておけと。コイツらもう使い物にならんというのが、よりいっそうはっきりしてきた今日このごろ。


by apj at 2008-11-42 06:05:42
去年あたりのニセ科学の議論でも言ってたような

Kaeyさん、
 こっちはテロじゃなくて言論の活動の方ですが、去年あたりのニセ科学の議論でも、どっかで出してたかと。
 ニセ科学批判批判の人が、「ニセ科学批判者」と括ろうとしたのだけど、ニセ科学を批判している人は徒党も組んでなければ一派でもなく、stand aloneのcomplexでネット上で動いているのが実態ですから、と言った記憶が。
 攻殻機動隊は、リアルタイムでは見損ねていたのだけど、Solid State SocietyのDVDを見て、面白かったのでDVD-BOXを買って一気に見ました。好きな作品の一つですよ。
 


by 杉山真大 at 2008-11-26 06:13:26
マスコミの問題とは違うのだけど

つか、公務員をシバけって議論をしているのが他ならぬ民間の”有識者”と呼ばれる連中で、しかもその方々が好き勝手言っているんでしょう。
ホントなら優秀で影響力も大きいなら言動だって色々と批判されて然るべきなのに、下手に突出してしまうと何も口を出せないでしょう。アメリカなんかショックレーやワトソンが批判されているのに、江崎玲央奈の遺伝子解析で教育機会云々なんて殆ど批判されなかったりするし。

>国籍法改正
一応、反対派が言うような「危険性」って実は既に法案に盛り込み済みなんですけど。某糞ゼリーと同じ様なこと考えちゃダメだってwww


by apj at 2008-11-20 06:26:20
それ誰?

某糞ゼリーって誰?
わけのわからんこと書き散らしてないでまともに書いたら?
自称文系なんでしょwwww


by 杉山真大 at 2008-11-54 06:37:54
ニセ科学絡みなら知っているかと思ってたけど

ナノゼリーを売るとかいっていた御仁の話なんですが、
http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20070906
ちなみに所謂危険性何鱈に関しては、既に改正案で対策を織り込み済みなんですよね。DNA鑑定とか審査はチャンとやるし、そればかりか生まれた時から日本社会でしか生きていない人間に国政を与えるなって、何てヘイトスピーチ?


by 杉山真大 at 2008-11-19 06:39:19
おっと訂正www

そればかりか生まれた時から日本社会でしか生きていない人間に国籍を与えるなって、何てヘイトスピーチ?


by apj at 2008-11-18 07:00:18
何か勘違いしているようなんだけど……

杉山真大さん、

>既に改正案で対策を織り込み済みなんですよね。DNA鑑定とか審査はチャンとやるし、そればかりか生まれた時から日本社会でしか生きていない人間に国政を与えるなって、何てヘイトスピーチ?

 誰がいつ「国政を与えるな」なんて言った?空耳じゃないのwww。

 まずソース。
http://www.moj.go.jp/HOUAN/kokuseki/refer04.html
 で、現行法。
http://www.moj.go.jp/MINJI/kokusekiho.html

 三条の改正案では、「父母の婚姻及びその認知により嫡出子たる身分を取得した」を「父又は母が認知した」にするだけ。DNA鑑定とか審査は条文には入ってない。付帯決議はしたみたいだけど、付帯決議じゃ法的拘束力は持たないから不十分でしょう。だから、チェックをきちんとやって、父親または母親との(生物学的な)子供であることが立証された場合に限って認めるという内容の条文を追加するべきだと思う。三条の2とかを作って。
 二十条の改正案では、虚偽の届け出への罰則が入ったけど、罰則が軽すぎると思う。制度を悪用するブローカーの排除を想定すると、悪用に関わった外国人に対する国外退去や再入国の禁止くらいはやらないとまずい。日本人ブローカーが出てくることも想定すると、もっと厳罰にしないといけないのではないかと。
 この2点をうまく条文に盛り込めば、不幸にして親の結婚が成就しなかったけど、日本人の父または母と直接の血のつながりがあって、どちらかに育てられたという子が日本国籍を取得できる。こっちは、本来の改正趣旨にあった話。その一方で、悪質なブローカーを排除できるのでは。


by apj at 2008-11-40 07:04:40
ソースも条文も読もうな

杉山真大さん、

>既に改正案で対策を織り込み済みなんですよね。DNA鑑定とか審査はチャンとやるし、そればかりか生まれた時から日本社会でしか生きていない人間に国政を与えるなって、何てヘイトスピーチ?

 誰がいつ「国政を与えるな」なんて言った?空耳じゃないのwww。

 まずソース。
http://www.moj.go.jp/HOUAN/kokuseki/refer04.html
 で、現行法。
http://www.moj.go.jp/MINJI/kokusekiho.html

 三条の改正案では、「父母の婚姻及びその認知により嫡出子たる身分を取得した」を「父又は母が認知した」にするだけ。DNA鑑定とか審査は条文には入ってない。付帯決議はしたみたいだけど、付帯決議じゃ法的拘束力は持たないから不十分でしょう。だから、チェックをきちんとやって、父親または母親との(生物学的な)子供であることが立証された場合に限って認めるという内容の条文を追加するべきだと思う。三条の2とかを作って。
 二十条の改正案では、虚偽の届け出への罰則が入ったけど、罰則が軽すぎると思う。制度を悪用するブローカーの排除を想定すると、悪用に関わった外国人に対する国外退去や再入国の禁止くらいはやらないとまずい。日本人ブローカーが出てくることも想定すると、もっと厳罰にしないといけないのではないかと。
 この2点をうまく条文に盛り込めば、本来の改正趣旨を実現した上で、悪用を防げるのでは、と思ったのだけど。

 あと、第三条では「二十歳未満のもの」となっているから、「生まれた時から日本社会でしか生きていない人間」とは限らない。

 まあ、これで、杉山さんが条文も読まず、私が主張している内容もろくに確認しないまま、脊髄反射で書いていたことがはっきりしたわけだけど。


by と at 2008-11-51 07:22:51
国籍法の話

なんだか運用が絡むので、条文だけから判断するのは難しそうです……
http://blogs.yahoo.co.jp/isikeriasobi/55815187.html
http://blogs.yahoo.co.jp/isikeriasobi/55832025.html


by apj at 2008-11-21 07:56:21
刑法があったな

とさん、
 実務方面の参考資料、ありがとうございます。

>公正証書原本等不実記載罪&行使
 確かに、偽装認知すればこっちも同時にひかかりますね。
そうすると、二十条の改正の意味は何なんだろう?

 偽装結婚と不法滞在の取り締まり強化をやった方が、怪しい行為は減らせるってことですかね。


by apj at 2008-11-54 08:24:54
で、元のエントリーのネタに戻るが

 ネット殺人予告がさんざん流行ったと思ったら、今度は予告しないで実行だけするのが流行り始めたのかと……orz。物騒すぎる。


by と at 2008-11-46 08:41:46
この殺人犯

テロと報道された時点で犯人が大喜びしてそうなのが嫌ですね。

有ること無いこと報道するのがテレビの特技なんだから、怪しげな専門家を出してきて、
「この犯人は、年配の女性をナイフで刺すことでしか性的興奮が得られない、マザコンが捻じ曲がった性癖を持つ猟奇殺人犯です」
なんて断定的に流したら、犯人がボロを出しそうな気もします……


by apj at 2008-11-29 09:15:29
「模倣犯」戦略ですか

とさん、
 宮部みゆきの「模倣犯」の最後がそんな感じでしたね。画期的なオリジナリティのある犯罪だだだっ!と思い込んでいる犯人を前に「猿真似」ともったいつけて指摘したら、犯人が逆切れして白状するという……。


by TAKESAN at 2008-11-48 10:24:48
Re:元厚生事務次官のところが襲われた件

今晩は。

Wikipediaの書き込みについて毎日がやらかした件を見て思ったのが、「ネットでの犯行予告」というのを強く意識していたのかな、という事でした。昼のテレビでは全く触れてもいませんでしたけれども。お詫びも、どこかずれた内容でしたね。

——

後、本筋とは関係無いですが、思いっ切りネタバレ…。


by apj at 2008-11-10 10:40:10
この犯人がつかまったら……

 検察は当然殺人罪だと主張すると思うのですが、一緒に業務妨害は付くんでしょうかね。だって、これまでは「ネットで予告しただけ」で、警察に余計な警備をさせたという理由で片っ端から業務妨害で立件してたし。今回は、厚生労働省の警備やら、偉い人達への警備も、ネット予告の時よりはかなり凄いことになってるみたいですし。

 予告だけすると警察への業務妨害で、殺人を実行した結果必要になった警備は警察の本来の業務であるから業務妨害ではない、というのも何だか変な気が。


by bn2islander at 2008-11-49 10:50:49
Re:元厚生事務次官のところが襲われた件

>さっさと実効性のある解決策を出して実行していれば
>大批判だっておさまると思う

どれもこれも簡単に解決策が出る問題ではないと思いますが。

個人的には、薬害エイズ問題とか、後期高齢者医療制度や
年金制度みたいに、厚労省が悪いわけでもなんでもない事柄が
厚労省の責任にされている事に理不尽さを覚えます

後期高齢者医療制度なんて、厚労省は反対した立場なのに
その事がまるで知られていない。マスコミの問題、とも言い切れないのが
困ったところですが

>「殺す以外に官僚をクビにする方法が無い」
今回のターゲットにされた二人みたいに、頑張った人が
殺されると言うのも矛盾していると思うんですが


by apj at 2008-11-33 18:47:33
ニュースを見てきたら

>どれもこれも簡単に解決策が出る問題ではないと思いますが。
 だから、記事の書き方を見て笑ってしまいました。
ツッコミを誘っているように見えたので。

 ニュースをチェックしてみたら、不審な30代くらいの人が居たって話が出てるけど、それくらいの年齢の人が、次官クラスの人と接触する機会なんてなさそう。仮にテロだとしても、退職した人を狙っても意味がないし、変な事件です。

 個人的には、医療費亡国論を言い出したヤツだけは国民に吊し上げくらっても仕方がないと思いますけど……。


by Isshocking at 2008-11-14 00:27:14
Re:元厚生事務次官のところが襲われた件

たしか、国籍法改正の巷間言われている問題点は海外養子縁組のケースではなかったかと。
多重債務者とかホームレスとかの安上がりの養親を使って合法的に日本入国ができるという・・・


by bn2islander at 2008-11-39 07:11:39
医療費亡国論に関しては

>医療費亡国論を言い出したヤツだけは国民に
>吊し上げくらっても仕方がない

医療費増加とは増税を意味すると思います。国民が増税を望んでいない限り、つるし上げは食わないように思います。

この方はなかなかの硬骨な方らしいので、この方が何をもって医療費亡国論を唱えたか、背景まで調べてみたいところではあります。

事務次官を退官された直後亡くなられたという話なので、地位や名誉が目的ではなかったと思いますが


by apj at 2008-11-48 10:27:48
配分を変えたって良かったわけで

>医療費増加とは増税を意味する
 とは限らないです。公共事業を削って医療費に回すという解決策でもよいし、医療だってとどのつまりは経済活動ですから、経済を回すということにはちゃんと寄与しますよね。


by かとう at 2008-11-32 23:57:32
Re:元厚生事務次官のところが襲われた件

>一緒に業務妨害は付くんでしょうかね。
これは、観念的競合で。

>Isshocking
今の国籍法で、普通に「外人」の養子が日本人になれます。
そして、改正案には、養子関連は入ってません。
以下参照。
http://www.moj.go.jp/HOUAN/kokuseki/refer02.html