Feed

フォーラム終了

Posted on 11月 24th, 2009 in 倉庫 by apj

 ニセ科学フォーラム2009無事終了しました。来て下さった皆様、ありがとうございました。
講演資料は整理して近日中にアップする予定。

 懇親会とその後の二次会まで居ると、終わるのが22時過ぎで、どうやっても帰れない。それで、大阪で一泊して、朝の5時半にチェックアウトして、新幹線を乗り継いで山形に戻り、午後イチの研究室ゼミに何とか間にあった。その後が会議で、とにかくばたばたしている。


ここからは旧ブログのコメントです。


by いいじま at 2009-11-22 22:48:22
Re:フォーラム終了

新幹線乗り継ぎ、お疲れ様でした。
私なら、伊丹からJALの山形行きか、ホテルに泊まらずに近鉄の夜行バスか、どちらかになると思います。あ、でもapjさんの場合は、ヒコーキだと手荷物検査に引っかかるかな?(w


by apj at 2009-11-17 00:00:17
うわ……

 手荷物検査で思い出した。
明日は裁判所で尋問なので、入り口で手荷物検査されるんだったorz。
スイスアーミーは机の引き出しの中に入れてから出かけます……。


by がんのすけ at 2009-11-21 11:21:21
ご講演、ありがとうございました

お忙しいことでしたね。
会場ではご挨拶だけ、しかも当方名刺なし、ということで失礼いたしました。

当初は「ニセ科学を巡る批判的言論における不法行為責任」という演題がぴんと来ていなかったのですが、きくちさんが最初のほうで「訴えられるという楽しい経験(笑)」と仰っていたこととapjさんのお話とを、帰宅してから反芻するうち、ニセ科学で商売しているという事実をそのまま指摘する発言が、商売人から起訴されかねない(←ですよね?)らしいと分かり、そうなった場合の面倒さを想像すると、正直なところ腰が引けるなあ、なんて考えております。こんなんじゃ、いけないのでしょうけれど…。


by apj at 2009-11-31 19:03:31
そうでもないですよ

がんのすけさん、

>商売人から起訴されかねない(←ですよね?)

 起訴は刑事事件の時で、起訴できるのは検察官だけなので、
・商売人が告訴状を出しかねない(←ただ、あからさまに罵ってない限り、告訴状を出すハードルを越えられないはず)
・商売人が提訴しかねない(民事訴訟なので、嫌がらせの訴訟をしかけることはいつでもできる)
です。
 訴えられた場合の面倒さですけど、きちんと争えばさほど面倒でもないんですよ。どうせ、口頭弁論は月イチくらいだし、相手の主張が滅茶苦茶だと、ネットではなくて法廷でどうやって吊し上げてやろうかという別の楽しみが出てきますし。
 また、きちんと争えば勝てるとか、所属組織に仕掛けられても防衛できる、という前例を出したのが神戸の訴訟なので、むしろこの結果をみなさんに使っていただければと。

 ということで、今日は午後から、私が原告やってる方の訴訟が東京地裁で当事者尋問なので、これから弁護士のところに行って、お昼食べながら最終打ち合わせです……。


by がんのすけ at 2009-11-57 20:37:57
お恥ずかしい

ありゃりゃ。

き‐そ【起訴】〔法〕裁判所に訴訟を起こすこと。特に、検察官が裁判所へ公訴を提起することをいう。 [株式会社岩波書店 広辞苑第六版]
でしたか。知らなんだ…。

起訴、提訴、公訴、訴訟、告訴、控訴、上訴、上告。似たような印象を持っている単語を、適当に記憶の中から取りだしてきましたが、それぞれ定義があるのでしょうね。
こんな調子ですから、
>ネットではなくて法廷でどうやって吊し上げてやろうかという別の楽しみが出てきますし。
なんてことは、とてもとても。だいたい、法律用語を調べるのに広辞苑を見ているようではダメダメでしょう。

私みたいに腰が引ける人間を作り出せたのは、訴訟を起こした側にすれば一定の目的達成ってところかもしれず、こうなると思う壺なのかも。
まあ、訴えられても恐れる必要はないという「前例」については理解できましたので、ご安心ください。


by 技術開発者 at 2009-11-32 03:05:32
「二十歳の民事訴訟」のお勧め

こんにちは、がんのすけさん。

>私みたいに腰が引ける人間を作り出せたのは、訴訟を起こした側にすれば一定の目的達成ってところかもしれず、こうなると思う壺なのかも。

私はニセ科学批判のキャリアよりも悪徳商法批判のキャリアの方が長いんですけどね。被害者の方に「訴訟を前提に交渉すれば勝てますよ、少なくともローンの残りは払わなくて済むようになります」なんて言うたびに「えっ、訴訟なんて」と腰が引ける人ばかり見てきたのね。

でもって、世の中には「訴訟事を嫌がらない」apjさんみたいな人も居るわけです。でもって何かに似ていると思って思い出したのが「献血」ね(オイオイ)。献血というのも最初は「なんか怖いな」と腰が引けたりするんだけど、一度献血して「こんなものか」と分かると「献血してくるね」と気楽に何度も献血する人が多いのね。でもって、昔有ったのが「二十歳の献血」キャンペーンなんですね。二十歳になった記念にその最初の「腰が引ける」を打ち破ろうなんてね。ということで、あくまでジョークなんだけど、二十歳になった記念に民事訴訟を経験するなんていかがでしょうか?知り合いの方と何か紛争事をこさえて「じゃあ俺が原告やるからお前は被告ね」と裁判所に提訴するなんてね。あくまでジョークだからね、実際に皆ではやらないでね、裁判所がパンクするから・・・(少数ならありかも:笑)。


by ながぴい at 2009-11-16 00:45:16
Re:フォーラム終了

せっかく話しかけたのに、
apjさんがわしの顔をすっかり忘れてたのには、笑った。

お疲れ様でした。
もうちっと詳しい話が聞きたかったけど。


by apj at 2009-11-35 05:45:35
すまんです

ながぴいさん、

 昔から人の顔を識別できんのですよ。悪気は全くないんですが、能力が欠落しているのでこればっかりはどうしようもないかと。正直、「最新の脳科学で鍛える」方法があったら飛びつきたいくらい(笑)。
 小学生の頃からダメでして、数日熱出して寝込んでて、その間に修学旅行があって、担任の先生が土産持って来た時には既に顔が識別できず、怒鳴りつけられて、その声の調子で思い出したという……。
 「この顔にピンと来たら110番」を見かけるたびに、ピンと来る人が同じ人間とは思えないくらいですわ。


by ながぴい at 2009-12-30 19:59:30
Re:フォーラム終了

わしも追手から逃れるため、
前とはだいぶ印象変えてるから、
わかんなくても仕方ないです。

ああ、抜け忍はつらいよ[::]