掃除機過大表示

 プラズマクラスターについては基盤教育でも質問が出たりするのでメモ。
毎日JPの記事より。

シャープ:掃除機過大表示 再建に冷や水 独自技術に傷
毎日新聞 2012年11月29日 東京朝刊

 シャープが28日、消費者庁から電気掃除機の性能で過大表示と指摘された「プラズマクラスター」は、経営再建の柱の一つに位置づける白物家電の独自技術だ。性能そのものは問題視されておらず、他の搭載製品への波及もないとしている。ただ、イメージダウンから販売減につながる恐れもあり、シャープの再建に冷や水を浴びせかねない。

 同社は掃除機のプラズマクラスター性能について、ダニのふんや死骸のたんぱく質を分解・除去するなどと表示。その根拠として1立方メートルの空間での実験結果と注釈したうえで「約15分で91%作用を低減する」としたが、消費者庁は「こうした性能はない」と指摘。シャープはすでに4月時点で消費者庁から指摘を受け、10月末までに対象の表示を削除した。プラズマクラスターはエアコンや冷蔵庫など16品目に搭載されているシャープの独自技術。

 13年3月期の営業損益が1550億円の赤字見通しの中、白物家電を含む「健康・環境機器」は330億円の黒字と全6部門の中で最大の利益を生み出す貴重な収益源。最新液晶パネル「IGZO(イグゾー)」とともに業績回復の柱に据えているだけに、同社は「プラズマクラスターの効果自体は実証されている。他のプラズマクラスター搭載製品も安心して使用してほしい」と呼びかけるなど、影響を最小限にとどめたい考えだ。【鈴木一也】

 実験結果を正直に述べていたとしても、実際の使用条件と著しく異なっていれば、消費者にとっては意味がないわけです。
 家電製品の試験条件は、あくまでも、普通の消費者が使いそうな条件にするべきです。