パーソナルツール
現在位置: 水商売ウォッチング / 磁気処理水 / 資料:物理方式水処理装置自主基準の提案
ナビゲーション
 

資料:物理方式水処理装置自主基準の提案

文献を利用するときは必ず原典にあたること。ここに書いてある要約を一人歩きさせないように!
カテゴリ 印刷物
資料名

「物理方式水処理装置自主基準の提案」
空気調和・衛生工学会学術講演会講演論文集('99.9.28-9.30富山) 409-412
「物理方式水処理装置自主基準の提案・第2報 −認定制度による再現的機能の確認とユーザーの利用状況の進展−」
空調学会2000-9 盛岡 1165-1168
「物理方式水処理装置自主基準の提案・第三報 現状試験および実施状況評価方法の検討」
空調学会2001-9 京都
坂西敏之 日本セルポ、高橋秀昌 CMCインターナショナル、松田正一 日本製鋼所、渡辺一男 新水処理技術協会

要約

 磁気活水器の評価試験方法を標準化し、どのような試験をしてどういう結果が出たときに効果あり、とするのかという基準を決めるためのたたき台を提案中。

 最初の報告では、欧米での試験基準をふまえて、自主基準の暫定案を出している。

 第2報では、引き続き内外の試験基準の進歩について報告し、書面審査、ベンチテストの方法、およびユーザーからの異議申し立てにも配慮することがまとめられている。

 第3報では、現場試験報告の問題点を列挙し、どのような試験方法をとるかについて解説している。

コメント

 活水器業者が、活水器業界の品質向上を図るために地道な調査と、ユーザーに信頼される再現性のある評価基準の設定に向けて活動している。磁気活水器の効果があるかどうかは、未だに100%であるとはいえず、例えばどんな場合に有効でどんなときはだめか、というふうなことが決まるだけでも、水処理方法や装置選択の指針になると思う。うまい指針が出れば、混乱している現在の状況が改善するはずだ。

この文書は(株)日本セルポよりいただいた。