Feed

オランダ語辞典

Posted on 7月 19th, 2005 in 倉庫 by apj

 この間、ユトレヒトの国際会議に行って、オランダ語の鳥類図鑑と昆虫図鑑を買ってきた。オランダ語の経験はまったくないが、ゲルマン系でドイツ語っぽくて規則がはっきりしているようなので、辞書でも片手に読みたいと思って、生協に行ったが見事に辞書が無い。それでは、と、東京に出向いた折に、大型書店の語学書コーナーに行ったが、やっぱりオランダ語はスルーされてる。で、今日、たまたま山形の本屋で講談社オランダ語辞典を見つけた。8190円は高い。amazonで検索すると、文法入門書も紹介されてるけど、セットで買うといきなり一万円を越える。何だか高すぎ。それでも、マイナー言語としては安い価格設定らしい。うーん、買うかどうするか迷うな……。


ここからは旧ブログのコメントです。


by nmaru at 2005-07-45 01:57:45
Re:オランダ語辞典

それ、安いほうですよ。梵和辞典なんかその3倍強ですもん。


by apj at 2005-07-56 04:11:56
Re:オランダ語辞典

  やっぱり、薄利多売にできないと値段が跳ね上がるんですねぇ。
ところで、「梵和辞典」をお持ちなんでしょうか?(汗)。


by nmaru at 2005-07-50 11:00:50
Re:オランダ語辞典

以前、仕事で必要になったことがあるのですが、さすがに買えませんでした。単語いくつか調べたいだけでしたから。
で、持ってるダチに貸してもらったのですが、そ奴め
「こんなの普通は一家に一冊あるもんだよ。ははは」
とうれしそうにのたまいやがりました(悔し涙に掻き暮れる顔文字をここに)。


by apj at 2005-07-49 03:18:49
Re:オランダ語辞典

 ごくたまにしか使わない、語学の習得を目的とせずに使うこともあるようなマイナーな辞書は、図書館に常備しておくと、みんなが幸せになれるかもしれませんね。


by cricket at 2005-08-30 21:14:30
Re:オランダ語辞典

英訳がついているのは良いけど,できればドイツ語訳もつけて欲しかったな。個人的には独-蘭,蘭-独の辞書の方が使い易かったです。<経験者は語る