Feed

ニセ科学フォーラム

Posted on 7月 7th, 2007 in 倉庫 by apj

 ニセ科学フォーラム参加のため上京したが、上京すると他にもいろいろすることがある。
 午前中はまず歯医者へ。かかりつけの先生が大塚で開業していて、ちょっと前から虫歯っぽかったので、来週からの海外出張前にどうにかしておきたい、と思って予約していた。思ったより穴が開いていて抜髄ということになり、麻酔して大穴開けて中をキレイにしてもらった。おかげで顔半分が麻酔でしびれてしまった。まあ、麻酔が切れる時刻がちょうど発表時間なので何とかなるだろうと思いつつ池袋に移動。
 昨日のLOFTの買い物で買い損ねた文具をどこで手に入れるか、特に製図用シャープペンをいろいろ見たいが、と考えていたら「LOFTがダメなら東急ハンズに行けばいいのに」(マリー・アントワネット調)というフレーズが浮かんだので、ハンズに行って用を済ませた。池袋は便利だ。
 麻酔がかかっていて何もかめそうにないので昼食はあきらめて、オレンジジュースのLサイズを買って会場の学習院へ。発表は、ほぼ同じ内容で2回目なので、前回よりはこなれたと思う。自分のメモ用にICレコーダーに録音もしておいた。
 全員の発表が終わったあと、交流会。丸くなってテーブル付き椅子に座って弁当を食べながら意見交換。
 そのあと、2次会というか飲み会へ。そっちも結構もりあがったが、なんだか疲れてきて、デトックスネタになったあたりで
「昔から疳の虫を足裏から引っ張り出すというのはあったから、足裏デトックスを受け入れる下地はその辺からではないか」
「しかし、重金属イオンを引き出すにはしっかり電位をかけないと……」
「それは足裏電解研磨では?」
「軽石以外のもので足裏を研磨したくないし」
 と、だんだんわけのわからない発散した議論になってしまった。

 どうやってニセ科学の問題を普通の人にわかってもらうか、というアイデアをいろいろ伺うことができた。考え方はさまざまなので、むしろ多様な方法があっていいと思う。できれば、今回話をしたメンバー以外に、広く伝える役割を担ってくれる人が出てきてほしい。層が厚くなった方が、いろんなパターンの情報伝達ができて、いい結果につながるのではないかと思う。
 個人的な収穫は、まともにきちんと物を考えている人、いろんな分野で深い知識を持っている人と知り合いになれたということか。一人でできることは限られている。ニセ科学批判の活動をしていて、自分の知らない分野をしっかり押さえている人と知り合えるというのは、私が人から学ぶ機会が増えることでもあり、ありがたいことだと思った。大学の先生なんかしていると誰かから教わるという機会が減りがちだが、本当はそれではいけない。