Feed

学生さんを励ます

Posted on 7月 12th, 2007 in 倉庫 by apj

 一年生向けの、数学と物理の簡単な講義をやっている。未履修らしい学生さんが、宿題の質問の常連になりつつあったりする。
 今日は別の学生さんがきたので、嫌がらず投げ出さずに頑張れ、と励ましておいた。今日は電位とか電場の話をしたんだけど、電気化学の最初に出てくるから必要だよ、と言っておいた。
 易しい内容だけど必修なのだが、マスターさせることの方が大事なので、とにかく粘ってノートを見直してくれ、と言っておいた。座学なだけで、位置づけとしては試験管やビーカーの洗い方や試薬の測り方と同じようなものだよ、と。

 夕方、発表用のポスターを家に持って帰るので、雨が降る前に大学を出たんだけど途中で土砂降り。筒の中に少しは水がはいったみたい。それなりに耐水性のある紙だから大丈夫だと思うが、くっついたりしてるとまずいなぁ……。