Feed

候補者シミュレータが欲しい

Posted on 7月 28th, 2007 in 倉庫 by apj

 選挙で誰を選ぶかを決めるとき、毎回判断に迷う。特に支持政党があるわけではないので、その都度誰にするかを決定しているのだが、誰かを選んで自分の代わりに国会に送るためには、いつも情報が不足している。
 マニフェストもビラも街頭演説も、参考程度にはなるが不十分である。候補者側が出す情報には、限られた政策の限られた論点しか書いてない。しかし、当選した人はその任期の間中、いろんな問題について意思決定することになる(それが仕事だ)。選挙運動の時に想定していなかったことがらが出てきた場合にも判断しなければならない。自分が選んだ人が、そこそこ自分の望む判断をしてくれるのかを、ビラやらマニフェストやらの情報だけから読み取るのは難しい。
 どこかのblogで、「この前の選挙で郵政民営化の是非を基準に投票した人は、そうやって選ばれた候補者が年金についても審議することに思いが至っていなかったのでは」といった記述を読んだ。選ばれた人はあらゆることについて審議するのだから、自分にとって快適な世の中を望むなら、自分と似た振る舞いの人に投票するのが正しいように思う。
 私にとっての候補者選びは「私と似たような考え方で、似たようなシチュエーションで似たように振る舞ってくれる人」を決めることである。勿論、人の個性はまちまちだから、「似た」の部分は程度問題である。これを支援してくれるシステムは、今(かあるいはもうちょっと未来)なら作れるんじゃないか。予め候補者にいろんな質問をし、そのパターンを記録しておく。投票する側も同じ質問に答えて、結果を比較すれば、考え方の類似度を評価できるのではないか。質問項目の数を増やしたり、意味のある内容にしないといけないが、これは経験を積むことでそこそこ精度を上げられそうに思う。これがもっと進むと、別の新たな問題についての判断がどうなるかを(確率付きでも)予想できるようになるかもしれない。
 地方ごとに分けた選挙区だと、母集団が少ないから、似た人に遭遇するとは限らない。選挙区を全国区にして、ネットで名前とアンケート結果を公開し、投票者はその中から好みの人を選ぶようにすると、多数の人から選べることになるから、自分と似た人を選び出せる確率も高くなるに違いない。