Feed

群馬大による早川さんへの訓告に反対する

Posted on 12月 25th, 2011 in 倉庫 by apj

【注意】このエントリーに限っては、実名と所属を晒している人以外のコメントは一切受け付けません。コメントされても削除します。注意を守れない人が2人出たのでコメント受付を停止します。コメントしたい方はメールで実名を明らかにしてメッセージをください。お2人とも多数意見でしたが、そのような意見すらなぜ実名で言えないのか、自分の胸に手を当てて考えてみて下さい。群馬大の処分を喜ぶような人達の圧力があるから、実名で物も言えない世の中になってるんじゃないですか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 群馬大学長による、早川さんへの訓告に反対する。

 最初にこの件をツイッターで書いた時は、ポジショントークであることにしたい人達が居たようだし、それに引っかかって私怨だという方向で発言したが、きちんと考え直した結果、やはりこれは公論であるという結論に達した。ひっかかったことについては反省します。ポジショントークでない理由は、後の方に書いた、私が実際にどういう種類の裁判をやってきたかを見てもらえればわかります。ポジショントーク程度の理由でつぎ込める金額でも時間でもないことははっきりしていると思います。

 ただし、早川氏の暴言を認めるわけでもないし、数多くの差別発言に同意するものではない。早川さんの差別発言には擁護できる点が何一つない。
 今回の暴言や差別発言は主にツイッターでなされた。私は早川さんをツイッターではフォローしていないし、早川さんの発言をRTして広めたことも無い(別の人の発言に混入していたのをそのまま使ったことはあるかもしれない)。血液型性格診断とホメオパシーに関する早川さんの発言を以前何かの折に見て、こりゃダメだと思って関わるのを止めていたというのが正直なところである。噂は見ていたが、今回、早川発言がまとめられているのを見て、福島の人たちに言及している部分その他について、やっぱりこりゃダメだという結論に変わりはなかった。

http://ow.ly/i/mYPM/originalについて。
訓告文書はこれ(見えなくなった時のために資料として貼っておく)。
!!$img1!!

 ところで、覚えている人も居るかもしれないが、早川さんと同様の事件が今から3年ほど前に起きていた。青山学院の瀬尾准教授が学外に置いていたブログで暴言を公開したというものである。当時私はブログを大学内に置いており、そこでこの話題を取り上げた。
記事引用しておく
【業務連絡】時々サーバを止めるかもしれません
いくつかメモしておく
 この時も、私は、瀬尾さんの暴言には全く賛成しないが、大学が処分することには反対であるという意見を表明した。私の意見は今もこの時と変わっていない。

 この件を言論と表現の自由から論じるのは筋が悪いとさんざん指摘されてはいるが、それでも私はその一点のみによって、大学がしゃしゃり出ることには反対であるという(おそらくは)少数意見をここで改めて表明しておきたい。

 まず、言論と表現は、大学人であろうと無かろうと原則として自由である。誰もが等しくもっている精神的自由権である。
 過激な意見でも偏った見解でも時には暴言でも言う自由は誰にでもある。事が言論の場だけで済む範囲なら、言った内容次第で、反論されたり非難されたり軽蔑されたり相手にされなくなったりする。賛同されたり賞賛されたりすることもある。現実にはスルーされることの方が多いだろうけれども。では、言論と表現の自由が無制限に自由かというと、もちろんそんなことはない。表現の結果、他人の権利を侵害してしまうと、事後に責任を問われる。例えば、脅迫や、企業に対する虚偽の風説の流布が言論と表現の自由で保護されることはなく、刑事責任を問われる。他人の名誉を毀損したり侮辱したりした場合は、刑事責任までいかなくても、民事上の不法行為として損害賠償を請求される。

 私が主張したいのは「ある人の言論と表現の自由を制限できるのは他人の権利である」ということに忠実であれ、というものである。もう一つ、この自由は、権利侵害をした相手に対して直接の責任を負い、それ以外の不利益は受けないことで初めて全うできるだろうというものである。

 言論と表現の自由が無い場合とはどんな場合かを考えてみる。
 政府に都合の悪いことを言うと投獄されるとか、ツイッターやウェブに出した意見が勝手に消されるといったことが起きるなら、これは言論の自由が無い、と確実に言える。今の日本はこれには当てはまらない。
 しかし、政府が手を出さないからといって、実質的に自由があるかというと必ずしもそうではない。瀬尾さんの件を取り上げた時に引用したコメント

表現行為によって「世間という見えない相手の気分」を害したことを理由に、解雇などの現実的不利益を受けるおそれがある、というのでは、そもそも「表現の自由」の名に値しません。

に尽きている。言論と表現によって引き起こした権利侵害を直接賠償する以外の現実的不利益がある場合には、この部分を変えない限り、多くの人は、言論と表現の自由を手に入れられないだろう。このことは、ネット上の発言の多くが現に匿名で行われているということからみても明らかである。多くの人にとって、匿名でしか安心して発言できない社会が、言論と表現の自由の実現している社会とはとても思えない。それは民主主義の基本すらない封建社会の延長に過ぎないのではないか。

 組織の内部統制との衝突について。もし、言論と表現の内容が「学生に対して侮辱を繰り返した」といったものであれば、これはハラスメントとして組織が統制する対象になる。発言者が所属組織自体を誹謗中傷したという場合も、所属組織名誉が毀損された状態だから統制と同時に争うべきものだろう。しかし、表現の内容と対象が組織外に向けられている場合にまで、世間に不快感を与えたという理由で組織が処分するということになると、事前に発言者を萎縮させる効果が極めて大きいので望ましくない。萎縮効果は、所属組織と構成員の力関係の差から生じている。そうは言っても、解雇の要件が厳しいのだから発言が理由で処分されたら裁判所で組織と争えという主張はあるだろう。しかし、現実の問題として、給料をもらっていて所属組織から追い出された状態で組織と争うというのは誰にでもできることではない。この部分のハードルが余りに高いと、言論と表現の責任を自分で引き受けようという人が出てこなくなり、相変わらず匿名発言が横行することになるだろう。

 原則が自由であるべき発言について、所属組織の統制を横行させることに荷担し、処分されたら発言者と所属組織が争えというのは、争うべきポイントと優先順位を間違えている。こんなことを容認する限り、発言の自由(特に実名での)が広く普及することはない。

 今回は差別発言が問題になったが、差別発言を取り締まる必要があるなら、立法すべきかどうか、立法するならどうするべきかを正面から論じた上で、差別発言をした人にどのような法的責任を負わせるかの合意をとるのが筋である。

 早川氏を訴えるにしても差別発言では被害者が特定されないとか、今被災してる福島の人達にそんな余裕が無いという意見もあった。被害者に余裕が無いから、恣意性の残るルートを使ってどうにかします、というのはただの私刑を先に認めるに過ぎないのではないか。安易にこのような意見に同調すべきでない。
 なお、自らの権利が侵害された時に法的紛争を行って回復を図るのは、法治国家の構成員の権利であると同時に、自分自身と社会にとっての義務でもある。最初から恣意性の入らないルートできちんと争うのが筋で、現行法で救済が難しいなら立法も含めて考えるのが本来あるべき姿である。

 大学の場合は、学問の自由との関連から、教員の発言に対して組織は極力統制しないという方針でやってきていた。一方、民間企業ではそうではないし、今回の群馬大の処分を当然視する意見も多い。大学にいて、早川氏の差別発言を守れというと、大学に何か特権があるようなイメージを勝手に抱かれて反発される。実はそうではなく、大学に居ようが会社に居ようが、実名で発言できその責任を被害者との間のみで直接負うということが実現されているのが本来の姿であって、統制が当然だとする風潮は、自分から進んで言論と表現の自由を行使できる範囲を狭めていることになる。
 念のために言っておくと、大学からの情報発信でも、他人の名誉を毀損すれば訴状は来るし、ある程度具体的な内容の犯罪予告を行えば、教員でも学生でも逮捕される。完全に無制限というわけではない。

 群馬大を批判する立場で発言すると、大学と大学人に特権があるのかといった反論が来るが、これも見当外れの意見であると考える。発言による権利侵害を引き起こした場合は発言者が直接侵害した相手との間で責任を負い、それ以外は負わないというのは、大学(人)の特権でも何でもなく、誰にとってもそうあるべきことである。たまたま、今、大学でのみこのことが比較的実現しやすいのだとしたら、大学を足場にして学外でもそのようにあるべきだと主張し変えていくのが正しいのであって、世間に迎合するのは間違っている。従って、今回の群馬大学のようなやり方を横行させるのは将来にとって好ましくないので、反対意見を述べておく。

 情報発信によって、学生や教員が処分された事件として、首都大学東京の「ドブスを守る会」事件がある。学生が街頭で一般女性に対して名誉毀損や侮辱にあたるインタビュー映像を撮影してネットに公開したというもので、学生と指導教員が処分された。この事件を引き合いに出して、大学による処分は当然だとする意見も見られたが、それは違う。ドブス事件は、学生の卒業制作として教員の指導のもとに行われた、大学の正規の研究教育活動である。その研究そのものによって人権が侵害されたという事件なので、カテゴリーとしては、倫理委員会を通さずに非人道的な治験をした、というのと同種のものになる。瀬尾・早川の暴言とは構造の違う事件である。もし、ドブス事件が、、インタビューそのものは問題無く行われたがその経験を踏まえて女性一般に対してドブス云々の発言が公然とおこなわれたというものであれば、瀬尾・早川の暴言と同じ形の事件になる。

 私がこの問題に神経質になっている理由も説明しておこう。
 所属組織に発言を統制させればいいという発想が横行しているせいで、掲示板を母校のお茶の水大の研究室に置いていた時、私が掲示板に書いた内容について、神戸の磁気活水器販売の吉岡氏にお茶の水大学だけが名誉毀損で訴えられた。私は、私の恩師とともに訴訟参加し、責任は発言者にあると主張して裁判所で争い、勝訴した。この場合、裁判所が当事者として発言者の参加を認めたという部分に意味がある。統制する側に責任があるということなら、参加が認められないはずだからである。
 この裁判の最中に、またもや吉岡氏が、私の職場に、私がウェブに出した文書についてクレームをつけてきた。組織だけ別にして訴えられるのを防ぐために、今度は私が、職場である山形大学と吉岡氏を両方とも被告にして、山形地裁に提訴した(訴訟物が同じなら二重提訴できないから、先に山形で始めれば神戸に持って行かれることがないから)。大学への請求は途中で取り下げたが、相手が反論してこなかったので、吉岡氏に対しては削除義務が無いという私の主張が認められた。責任が発言者のみにあって権利侵害した場合はその相手との関係において直接の責任を負うということが確立していないと、このように被告に勤務先を加える必要まで出てくる。
 さらに、3年前に瀬尾准教授の件で、青学の処分に反対意見を述べたらどうなったか。
 たまたま時期を同じくして起きた学生のブログ書き込みを利用し、私をハラスメントの加害者に学科ぐるみで仕立て上げるということが起きた。当時とは状況が変わったので、「私が加害者とされているキャンパスハラスメントについて」と、「古い資料(3年前)」で、何が行われたか可能な限り公開している。つまり、現状では、差別発言などしていなくても、発言の統制に対する反対意見を述べただけでこのようなことをされるのである。ついでに、組織の統制がいかにあやふやで信頼できないかも同時にわかるケースとなっている。

 なお、このエントリーへのコメントは許可制とする。エントリーが取り上げているテーマを考慮し、許可の基準は、所属先と実名を公表していること(それを私が確認できる程度の情報を広く公開していること)、である。
 特に私に反対意見「職場の統制は当然だ」を持つ、これまでハンドル名だけで発言してきた方々、どうか安心してもらいたい。あなたが多数派だ。大衆の感情とも一致している。あなたは差別など許さない立派な人格と見識をお持ちなのだろう。あなたの主張によれば、所属と実名を明らかにして私にその反対意見を述べても、職場で圧力がかかるおそれはまず無い。にも関わらずご自身が、なぜ所属と実名を晒して大衆の感情に合致する意見を述べられないのか、本当の問題はそこにある。
 早川さんを支持する人、あるいは、早川さんの福島に対する発言が差別ではないと考えている人、は、私と意見を異にする。ただ、このエントリーは、早川さんの発言内容に対する評価について議論することがテーマではない。それでも議論したいのなら、自らの言論を発言者に帰属させるという意味で、実名を明らかにした上でコメントしていただきたい。

 いつまでも多くの人が匿名でしか発言できない状態を作り出しているのは、早川処分で溜飲を下げているような人達が原因を作っているのだと私は考えている。

 数日前に弁護士の山口貴司氏に会ったら、早川氏の発言内容には同意しない&群馬大の処分に反対、の意見表明で、いろいろおかしなメールが来たと話しておられた。多分、本当に対処しなければならない相手は、実は早川氏でなくて(早川氏の言論はそろそろ全部まとめて相手にしない、でよさそう)そのようなメールを送ったりする人達なのだろう。彼らがあるべき姿を歪めているのではないだろうか。

【追記】
 このエントリーに限り、扱っている内容に照らし合わせ、実名が明らかな人のみコメント可という条件を設定しています。
 mimonさんは実名所属を把握しているのでコメントを残しました。
 技術開発者さんは実名所属を知りませんので、ここからは削除しましたが、内容が一般的な議論であり論点を含むため、掲示板の方に再掲しました。
 エンパワーさんは、実名所属を知りませんので、いただいたコメントは削除しました。

【追記】
 昨年から訴訟恫喝をウェブで行っていたクリス・バズビー基金が、私も訴訟対象リストに入れました。これについては、御用ですが何か?と2回ほど向こうに書き込んだのは私なので、特に不満はありません。
 さて、http://www.cbfcf.org/ に書かれている一部を引用します。魚拓はこちら

CBFCFは、当会の理事3名に対し、執拗に嫌がらせ行為・及びストーカー行為をおこなっていた山形大学(学長 結城 章夫)の天羽優子並びに片瀬久美子並びに堀田昌宏・高エネルギー加速器研究機構(機構長 鈴木 厚人)の野尻美穂子・大坂大学サイバーメディアセンター(センター長中野 博隆)の菊池誠に対し刑事告訴と損害賠償請求(1億6千万円)の民事訴訟をすることに致しました。

この5名は、自信のブログやツイッター内で、当会の理事及び理事の会社に対し全くのデタラメを公言し威力業務妨害・誣告罪・名誉棄損・損害賠償請求をおこなう事に致しましたので、ご報告させていただきます。驚くことに、この者達のすべてが、政府関係施設で働いています。
当然なことながら学長や理事長やセンター著などは、大変、良識的な方々であります。
しかるに、これら非常識なものを断罪しないのであれば、それは、いかがなものか?と首をかしげたくなります。
そこで、当会は、最初、これらの学長やセンター長などに対し、配達証明付き内容証明を送ることにたしました。

 もちろん、ここに書かれていることは事実無根です。誣告とありますが、私はまだバズビー基金の中の人を告訴はしていませんから、完全な嘘です。

 所属組織に文句を言うというのは、訴訟恫喝を行うような輩の常套手段であることがよくわかります。群馬大にクレームを付けていた人達は、このバズビー基金の中の人と同類あるいは同レベルだってことを自覚すべきです

【追記2012/01/23】
 pontaを名乗る人が説明も読まずにコメントしていたので削除しました。このエントリーに関する限り、実名以外でのコメントは一切受け付けません。実名や所属を晒せない人は、このエントリーにコメントする資格がそもそもありません。多数意見に乗っかって批判を書くだけのことすら匿名でしかできないのなら、なぜそんな行動しかとれないのか、自分自身の胸に手を当てて反省してください。

古い資料(3年前)

Posted on 12月 10th, 2011 in 倉庫 by apj

【追記2014/04/22】
池田信夫氏が、私がブログを学外に移転させたことについて、池田氏の私信の公開が原因だとしているが、この主張は嘘である。移転の直接の原因となったのは、2008年6月第一週頃に、当時学生実験を受講していた学生が、私が学内で公開していたブログにこのような書き込みを行ったからである。移転直後にもそのことを書いている。なお、このときはブログのみの学外移転であった。2013年にサイト毎全部を移転した理由は、内職商法のキャリアリンク事件の井本氏が、ブログのコメントの一部を削除を求めてクレームをつけたことによる。

【追記2012/01/14】
 バズビー基金がこの文書をわざわざ取り上げてくれたようなので、追記。
 この学生(バズビー基金では生徒、と書かれている)は、私に対する脅迫罪で、書類送検されました。私が告訴した結果、虚偽告訴ではなく証拠があると認められたからです。結果は、「不起訴(起訴猶予)」でした。日本では、刑事事件では不起訴になるものがかなりありますが、刑事事件かどうかはっきりしない場合は、不起訴の理由が「嫌疑不十分」となります。起訴猶予になったということは、学生が加害者で私が被害者の刑事事件が起きたことが確定した(が、裁判で刑事罰をどうするか決めることまではしない)という意味です。
 私が告訴する以上は、バズビー基金が吹聴しているような「誣告(虚偽告訴)」になるようないい加減なことはせず、書類送検までは行くような案件を見極めて手続きを踏む、ということを示す証拠の宣伝、ありがとうございます。

別文書の添付資料という位置づけなので、このエントリーへのコメントは受け付けていません】

 群馬大の先生がらみで、私が加害者にされかかったキャンパスハラスメントの件について述べていたら、そもそもの発端となった学生の書き込みを出せとの要望がありました。ウェブ魚拓はとっておいたのでそちらを見ていただいた方が当時のブログのフォーマットに沿っていて見やすいだろうと思っていたのですが、探しにくい状態になっていました。

 経緯としては、3年前に瀬尾さん(青学)のひどい発言があった→それでも大学はアクションを起こすなと私が学内においていたブログで主張した→そのことで別教員にクレームをつけた人がいた→ブログを削除させるため、たまたま学生が書き込んだことをきっかけとして私をハラスメントの加害者にしようとした、というふうに理解しています。ただ、これは関係者から仄めかされただけで証明はできません。これがありましたので、大学にクレームを入れて「個人的な」発言を統制することを是とする立場自体に反対、というのが、早川さんの件に関する私の主張になっています。今回も、瀬尾さんの時と同様に、発言内容を認めたわけでも擁護するわけでもありません。

 事が起こった時の当時の書き込みを全部、資料として再掲します。ログファイルとして保存していたものです。書き込み日時などの情報が日付のフォーマットではない状態で書かれていたため、その部分が再現できていません。また、ログファイルには、書き込んだ人が当時使っていた端末のIPアドレスが入っていましたが、本来、ブログのフォーマットで表示させたときは出ない情報ですので、その部分は削除しました。また、文中に学籍番号と学生証画像へのURLが書かれています。その部分のみ、プライバシーに配慮し、伏せ字としました。

 もともと、誰でも読める状態で公開済みとなっていたものですから、守秘義務を課せられる種類のものではないと認識しております。
 元のエントリーは、最近ブログへの荒らしが多くなっているのでアク禁対策をしました、という内容で、事が起きる数日前に書いたものでした。そこに突然書き込みが始まったという状況です。

 当時は、このやりとりが公開されていること自体に問題があると言われて、学科の方針で削除させられました。その当時は学生を守るという意味がありました。しかし、事が終わって2年以上経っており、しかも、元学生の方が私を中傷する材料をネットに出した結果、私が第三者から中傷されるに至り、名誉回復のために対抗言論を出さなければならなくなったというふうに、以前とは状況が変わっています。それでも、念のため、学外のこのサイトで公開します。長文になりますので、必要な方だけご覧ください。読んで愉快な文書ではありません。当時の学生の発言を赤で、私の発言を青で色分けしておきます。コメント欄でしたので、これ以外にも、当時の読者の方の書き込みも行われております。

 最初に書き込みを見た時は、本当に学生が書き込んでいるとは思っていませんでした。学生の誰かがどっかの掲示板で実験の愚痴でも書き、それをネタにした嫌がらせではないかと思ったのです。当時はブログの方に荒らしさんがいっぱい来ていましたので。途中からどうやら本物らしいと気づいても、それが誰だか見当もつかず、一緒に仕事をしていた先生に訊いて、やっと、もしかしたら彼ではないか、とわかった次第です。

 現在の私の見解は次の通りです。学生対応をウェブで行うのは不適切だということはその通りだと考えていますし、これ以後そのようなことはやっていません。が、直接文句を言いに来れば良い(言いにくければアドバイザー教員を通すとか同伴してもらえれば良い)のに、いきなりブログに書き込んだ学生にも落ち度は充分にあると考えています。以前から知っていたのではなく、わざわざサーチして探して、根拠の無いクレームを公開されている場所に書き込んだのですから。また、謂われなく公然と中傷されているのがむしろ私であるのに、加害者と被害者を逆にしてまで教員がハラスメント案件を作ろうとしたことについては、このようなことが起こりうるということを残す必要があると考えています。

 原因の1つとなった実験初回のラマン散乱ですが、当時は、その日の課題をできるまでやらせることになっていました。これは私の着任前からそうで、他の教員も学生達の先輩にあたるTAも全員が当時はその認識でした。しかし、年々、居残りが多くなる傾向にあったことも確かです。居残りの時には、教員全員居残って終わるまで待っておりました。私だけが特定の学生を選んで負担を増やした事実は一切ございません。それどころか、誰が遅れるかは、やってみないとわからず、事前には誰も知りようがない状態でした。ただし、この課題については負担が大きすぎるのではないかという指摘も出たため、現在では、初回の時間終了時にどこまで進んだかチェックして解散させ、二日目も同様にし、終わらなかった分はレポート提出までに各自で仕上げるというやり方に変更しております。

 事が終わった2009年3月末の時点では、別に公開している文書も含め、情報を出すつもりはありませんでした。しかし、2011年3月末に、相手方となった(元)学生が、私をクソ教授と名指しで非難するニコ生中継を行いました。このこともあって、私は、ハラスメントの加害者として、ネット上で再び謂われのない中傷をされるようになりました。私は私の名誉を反論によって回復するため、ハラスメント事件の経緯を公開しました。この文書の公開もその一環です。普通はハラスメントの処理手続きは、訴訟に発展しない限り学内のみで済ませることになっているのですが、面談中ですらネットにいろいろ書き、さらに生中継という形で、先に本件に関する情報を公開したのは相手方であることも、改めて主張しておきます。

 この件の問題点は、相手の精神状態がどうであれ、ハラスメント処理の手続きが走ってしまうということ、しかも、当事者以外の協力があれば、処分を狙った事件化がなされるということです。私は防衛に成功しましたが、いつもうまくいくとは限りません。なお、2ちゃんねるなどの掲示板には、この件について、私は一切書き込みはしていません。最終的には裁判所で解決ということを考えておりましたので、証拠を出すのが難しくなるようなものは最初から残さないという方針で対応しておりました。

 なお、以下のやりとりは
(1)初回の実験でたまたま相手方の終了が遅れ、例年通りに私も含めた教員全員で終了を待っていた(途中の計算をノートに書けとは言ったかもしれないが、計算の邪魔になるほど言うはずがない、それも3時間くらいの計算してる間で、他の教員の目がある状態)
(2)その後私と相手方は特別なやりとりも何一つなかったこと(常に人の目がある状態で、見ていた人から私がその学生に何かしたという話は調査しても出てこなかった、叱責も説教もするような状況は全く生じなかった)
(3)最終日、TAの院生と私が雑談していて、遅刻してきた相手方に一言だけ「行って」と言い、相手方が実験場所に行ってから私が出席簿に記入した。この日は私は随時部屋の後片付けをしていて、出席確認以外相手方とは話もしておらず、相手方の実験は別の教員が見ていた。
という関係しかなかったところから始まりました。学生には何の不利益も与えていませんでした。

 最初の一文が「今日、僕はあなたに不当な扱いをされました。」ですから、相手方が最も問題と考えていたのは(3)であったと思われます。

 今読み返すと、私に対して随分ひどいことが書かれています。「何で結婚しないの」などと公然と言うことは、むしろ、学生の私に対するセクハラですね。にもかかわらず、そのセクハラが問題にされることは全くなく、以下の書き込みを理由としてハラスメントの加害者として告発されたのは私でした。やりとりをいち早く印刷して当日の朝早い時期に当時の事務長に持っていってご注進に及んだのが人文学部の教員ですが、卑怯にも、口止めして自分の名前が出ないようにしていました。正当な行為なら何ら隠す必要は無いはずですから、自分でも後ろめたいことをしていると自覚していたのでしょう。学科の教員は教室会議の部屋から私を追い出した上でハラスメントとして事件にすることを学科の合議で決め、学内手続きにも無かった調査担当者を選び、私に対してなされたのは事実確認の聞き取りだけで、反論する機会は封じられました。さらに、学生の申し出が無かったのに、私がハラスメントの加害者だという書類を拵えて委員会に出し、手続き上当事者しか申し出できないことがわかって、学生に申し出を出させました。相手方が、面談の間でもネットで私を中傷するとか、今年3月にニコ生放送で私をクソ教授と呼んで私のオフィスの電話番号を晒した上で電凸を呼びかけるなどしたのは、このように当初から学科が後押しをしていたことも影響しているのではないかと思われます。
 さすがに、学部委員会に上がってからは、手続き通りの面談が行われました。私も、学科教員を、この行為を理由としてハラスメント加害者として申し出ましたが、ハラスメントと認められず、(訴訟も含めて)当事者で(学外で)解決しろという結論が出されました(2009年3月)。

 今の大学では、「倫理道徳的に問題のある発言をした教員を大学が処分することに反対意見を言」ったりしていると、どう考えても侮辱されているのが教員であるのに、なぜか、教員の方をハラスメントの加害者にしようとするということらしいです。差別的な発言を一切していなくてもこれ(むしろしていなかったから訓告などを出す根拠が無くこういう方法になったのかも)ですから、大学側が発言を統制しようとすることに対してはもっと敏感に、何をされるかわからないという危機感を持つべきでしょう。

2011/12/13 追記
 最初の学生の書き込みで、私の携帯チェックへの言及があります。この状況では、当然「私が携帯ばかりいじっていてまともに仕事をしていない」ということがでっち上げられるのが明らかですね。そこで、トラブルの最初の段階で、ソフトバンクに連絡し、有料で、過去の通話記録一覧を発行してもらいました。これを取っておけば、学生が嘘を言って教員がそれを利用しても、証拠として出せば後でひっくり返せますし、相手がいかにインチキかを補強することにも使えます。


9897<>9851<>山形大学理学部化学科学生<><><>
今日、僕はあなたに不当な扱いをされました。
実験でのことです。あなたには僕が誰だか
分かるはずです。僕はあなたを一生恨みます。
あなたに声をかけた時、あなたは院生と映画の話を
していました。僕は許しません。
ここで、あなたが実験をサボって、裁判しに(私用)行った
ことを知りました。早速、アドバイザーの先生にあなたの
実験中の携帯チェックや、私用電話を伝えました。
あなたの担当する実験のせいで、ただでさえ悪化していた
鬱病がさらに悪化して、最近では風呂に入ることもできなく
なりました。あなたの実験は欠席=Fとなっています。
あなたは裁判(私用)で欠席したのにクビになってません。
おかしいです。僕は学長に内容証明を送り、この件を審議
していただく所存です。もしも、なにも起こらなかった場合は
私的な抗議活動をします。一生恨みます。


9898<>9851<>山形大学理学部化学科学生<><><>
僕が自殺したら、あなたと亀田のせいです。
5代末まで呪います。


9899<>9851<>山形大学理学部化学科学生<><><>
臼杵先生はいい先生です。
他は糞です。ウンコです。


9901<>9851<>山形大学理学部化学科学生<><><>
どうせアク禁すんだろ?
今度、すれ違ったらリアルに殴るから。


9902<>9851<>山形大学理学部化学科学生<><><>
天羽は俺を怒らせてしまったようだ。


9903<>9851<>apj<><><>
何か妙な書き込みがあったので、一応反論しておく。

>今日、僕はあなたに不当な扱いをされました。

>実験でのことです。あなたには僕が誰だか
>分かるはずです。僕はあなたを一生恨みます。
>あなたに声をかけた時、あなたは院生と映画の話を
>していました。僕は許しません。

 随分曖昧な理由ではないかと。

>実験中の携帯チェックや、私用電話を伝えました。
 事実を書いておく。
 昨日は業者から、実験中に、実験で使う器具の納品の電話が携帯に入った。学生実験のために部屋に不在であったので、業者にはあらかじめ携帯番号を教えて、大学に納品に来たら連絡をもらい、私が直接引き取りにいく旨伝えてあった。
 なお、実験中は、通常の講義時間の通りに休憩時間を入れられないので、適宜入れ替わりで休憩をとっているし、学生の休憩時間も適宜ということで指定はしていない。私宛に電話がかかってきたことが確か3回ほど(うち1回は正規の授業の終了時間後)、かけたことが1回あったが、いずれも休憩時間の10分は超えてはいないはずで、最短時間で電話を終えている。

>あなたの担当する実験のせいで、ただでさえ悪化していた
>鬱病がさらに悪化して、最近では風呂に入ることもできなく
>なりました。

 本当に鬱なら、こんな書き込みはできないと思うが……。専門家じゃないのでよくわからない。

>あなたの実験は欠席=Fとなっています。
 どの実験でもそのはず。欠席は大幅減点になっている。別にウチに限った話ではないはず。

>あなたは裁判(私用)で欠席したのにクビになってません。
 労働基準法第39条を読め。とりあえず、こういう無知な記述を「山形大学理学部化学科学生」を名乗って行うことは、当学科の他の学生まで世間からバカと見られることになるのでやめてもらいたい。

>僕は学長に内容証明を送り、この件を審議
>していただく所存です。もしも、なにも起こらなかった場合は
>私的な抗議活動をします。一生恨みます。

 やるのは別にかまわないが、合法の範囲にしておくことを薦める。
抗議内容が虚偽だったり不当だったりした場合には、それなりのペナルティもあるので注意するように。

>僕が自殺したら、あなたと亀田のせいです。
>5代末まで呪います。

 呪うってのは随分とまた非科学的な話だ。他ではともかく、理学部において、自然科学のトレーニングを受けた人間の言うことではないのではないか?

>臼杵先生はいい先生です。
>他は糞です。ウンコです。

 これを書いたら↑、他の書き込みの部分まで信用度が落ちると思うわけだが。


9904<>9851<>山形大学理学部化学科学生<><><>
つか、なんで結婚しないの?
キモイから学内に顔みせないでくれる?


9905<>9851<>apj<><><>
>どうせアク禁すんだろ?
>今度、すれ違ったらリアルに殴るから。

 現実の危害の予告がある場合は、アク禁ではなく、むしろ通報すべきケースになる。


9906<>9851<>なざろふ<><><>
>apjさま

鬱って、朝が一番症状が重く、だんだん軽くなっていくことが一般的みたいです。
ちなみに、私の場合はそうでした(軽い鬱で、2年ほど通院していました)。

鬱の症状は人それぞれだと思いますが、僕の場合は他人に興味が行かなかったなあ・・・。
というか、全て自分が悪い、と思い込んでいましたね。


9907<>9851<>山形大学理学部化学科学生
通報してなんになるの?
そんなん、俺が指紋取られて一晩
泊められてお終いじゃん?
むしろ、学生をここまで批判する奴に教員の
資格はない。まして通報したら、痛いニュース
で三面記事にあなたと私の名前がwww


9908<>9851<>憂鬱亭<>
 私もうつの人間ですが、ここまで攻撃性を表に出したままでいられるとすると、
他の状況も併発している恐れを感じます。

 むしろ、at 2008/06/04 20:39:19 の書き込みを見ると、
個人の特定を恐れる、単なる怖がり屋のいたずらに思えるのですが。

ポイントは「私の名前が」ですね。特定されるのを恐れるのなら、ネットでいたずらはしちゃイケナイ、と思い知った方が良いでしょう。


9909<>9851<>山形大学理学部化学科学生
おしえてやるよ
学籍番号○○○○○
だ。


9910<>9851<>apj<><><>
なざろふさん、

>鬱の症状は人それぞれだと思いますが、僕の場合は他人に興味が行かなかったなあ・・・。
>というか、全て自分が悪い、と思い込んでいましたね。

 私も、友人で鬱の人を何人か知ってますし、鬱で自死を選んだ人も知ってますが、どなたも、平均以上に真面目で仕事もきちんとやって、他人を責めたりはしないタイプでした。
 今は、薬が合えばうまくコントロールできるそうですが、100%うまくいくわけでもないということなので、よりよい治療法が出来てほしいですよね。

憂鬱亭さん、

>個人の特定を恐れる、単なる怖がり屋のいたずらに思えるのですが。

 なんか、個人情報っぽいものを書き込んできてますねぇ。憂鬱亭さんの予想の斜め上を行ったというか。


9911<>9851<>apj<><><>
憂鬱亭さん、
 追加です。
 日経サイエンスのバックナンバーを図書館で見たりできますでしょうか?もし機会があったら、2001年7月号の30ページの記事を一読されることをおすすめします。

#紙の本の在庫は無いです。CD-ROM版は販売されてますが、ちょっと高かったので買うのを日和りました。


9912<>9851<>山形大学理学部化学科学生<><><>
なにが個人情報っぽいじゃボケ。
なんなら、学生証晒してもいいぞ?
なんで、そうやってすぐ疑うんだ?
天羽。もう誰だかわかったろ?
で、通報はしたのか?したなら、今すぐに
でも出頭するから。亀田が迎えに来るらしいなww


9914<>9851<>新参者@西原<><><>
スミマセン。
どうもコメントの流れが速くて、捕らえきれないんですが、
山形大学理学部化学科学生  at 2008/06/04 16:20:44
を読んだ直後に書いたものです。

>>
失礼します。
部外者からの横やりは、この場合本当に失礼かも知れませんが、当人同士のやり取りだけでは十分に問題解決がはかれないことも考えられたため、あえてシャシャリ出させて頂きました。

まず、誠意を見せるためにも自分の身分を明かしておきます。
ここでの書き込みは、完全に個人的なものとして書いているので、大学には迷惑を掛けたくないんですが、自分は神奈川工科大という私立大の卒研生(4年)です。
西原というのは本名でもあるので、この時点で自分を特定できる方も、もしかしたら居るかもしれません。

> 山形大学理学部化学科学生 さん
貴方の書き込みは読ませて頂きました。
どうやら、apj 先生こと天羽先生が私用の裁判に行ったことで不当に不利益をこうむった(欠席扱いにされた?)、ということでよろしいでしょうか? また、天羽先生の実験が原因で鬱病が悪化していると。

前者については、もし本当にそういった事態におちいっているのなら、不当だと声を上げることは正当な行動だと思います。
ですが同時に、素朴な疑問として〝それなら現実世界で天羽先生に掛け合った方が確実なのでは〟とも指摘しておきます。今の状況では貴方はあくまで匿名なため、天羽先生が誰の話か分からない可能性も十分あるわけですよ。

後者においては、話に出てくる〝実験〟がどういったものなのか分からないので、はっきりとした意見を書けませんが、山形大学理学部化学科学生 さん 自身に鬱病という問題があるのなら、治療に専念するために休学するとか所属や選択科目を変えるといった解決法も思いつきますが、それも不可能なんでしょうか?

これはタダの愚痴ですが、大学生活で上手くいかないことなんてザラにあるんですよ。
自分なんて単位が足りなくて1年留年してますし、今日も早期日程の大学院試の面接で大コケしましたし。
でも、それは自分が未熟であったり無知であった結果でしかなく、自業自得以外の何者でもないんですよ。
山形大学理学部化学科学生 さん は、自分に落ち度が全く無いと、本当に主張できますか?

>>

……。
とりあえず投稿してから、以降のコメントを読んでみます。


9915<>9851<>apj<><><>
新参者@西原さん、

 学生を騙るくらいは今時簡単ですし、書き込み内容を見るに、どうも、典型的な「かまって君」らしいので、放置するのが安上がりで吉かと。
 それから、こういう理由で本人特定される情報をここに書き込んだりして、大丈夫ですか?何なら、後の投稿で、別ハンドル名を使っていただいてもかまいませんので、そのあたりは柔軟にお考え下さい。


9916<>9851<>山形大学理学部化学科学生<><><>
落ち度はある。しかし、やまがただいがくの
規定では、1/3以上の欠席は単位を認定しない
となってるのに、1回でも休んだらダメという矛盾を
教員が押し付けている。
あとは、この実験を担当している天羽、亀田が個人的に
嫌いなので、顔をみるだけで具合が悪くなる。
ことの発端は、俺が遅刻して天羽に今来ましたと言ったら
あっち行けと言われた。このとき俺はもう、欠席扱いされた
ものだと勘違いした。それで、改めて亀田に訊くと、遅刻
扱いになっていると知った。しかし、あっち行っていいよじゃ
伝わらないだろう?短気な俺は、亀田に「もう単位くれない
んでしょ?」と訊くが、アメリカでは差別が当然とか意味不な
ことをほざきだしたので、じゃあいいよと退席。アドバイザー
の教授のとこに行って、退学しますと言ったが、引き止められた。なので、ガラス細工の実験に戻り、ガラス管提出。
その後、天羽の粗捜し開始。ぐぐるとここにたどり着いた。
そして、裁判(私用)で欠席してるらしいことも知った。
学内の規定は平気で破って、法律偏重主義の天羽は
おかしい。
あと、俺は最初パニック障害と診断され、今は鬱も併発。
睡眠時間が無しか15時間とかメチャクチャなので、遅刻
してしまった。裁判に行っていたんではない。体調不良だ
からだ。でも、俺は鬱を理由にしたくないので言わなかった。
大抵の精神疾患の人は隠すだろう。でも、鬱の人なんかかなりの数がいるんだし、事故って欠席してもFは納得いかん
のよ。あと、天羽は自分のやり方を押し付けてくるので、実験
でもスゲーうざい。最初の実験?でラマンスペクトルの解析
だかを手計算でやって、11時(10時間やらされた)まで
居残りさせられてから、睡眠のリズムが狂った。しかも、飯休憩もなし。昼飯食ってなかった俺は頭もうろう。
そもそも、4時10分まで終わるのが規定なわけで。11時まで
居残りとか単なるエゴだろ?それから憎くてたまらん。


9917<>9851<>山形大学理学部化学科学生<><><>
とりあえず、今は退学するか、転学部するか
???するか悩んでる。
I hate アモー。


9918<>9851<>山形大学理学部化学科学生<><><>
>apj
実名で俺の名前晒していいよ。
ちなみに学生証の裏のうp
http://imepita.jp/(以下URL)


9919<>9851<>山形大学理学部化学科学生<><><>
今度、天羽さんと一緒に食事でもして、
11時まで居残りさせられて、精神的に苦痛
を負った点について、小一時間問いただしたい。


9920<>9851<>ひごまる<><><>
山形大・・・生さん、
2008/06/04 22:09:37
の投稿の内容で、そこまで思い詰めるようなら、某公立大学化学工学科のT先生の指導する実験を受けたら、あなた、狂い死にしますよ。

そもそも、実験系の道を選んだのだから、時間が拘束されるとか、その他もろもろの要因でプライベートな部分に歪みが出るのは仕方がないと諦めないと。

学生のうちからそんなんだと、社会に出てから通用しませんよ。

化学系に限らず、一部の大企業の一部部門を除き、自分の都合がすべて通るところなどありません。

私など、アカデミックポストを諦めて、故郷の酒造会社に入りましたが、微生物が相手だけあって・・・って、そんな話はあなたは関心ないし、聞きたくもないでしょうね。


9921<>9851<>山形大学理学部化学科学生<><><>

>>ひごまるさん
別に興味はないけど、やりがいがありそうですね。
学生の内からって、天羽さんは労基法やらをふり
まわして、学生をないがしろにしているのであって・・・。
>apj
前言の「今度すれ違ったらリアルで殴る」はパキシル
服用から来るセロトニン異常だったと思います。
ごめんなさい。撤回させてください。
でも、俺はあなたと亀田の実験の方針によって、精神的に
苦痛(特に初日)を負ったのであり、将来ラマンスペクトルなど使わない一般の工員くらいになると思いますので、俺にとってはタダの苦痛であったわけです。この件に関しては、学内機関とは以前自分のバイト紹介の件で揉めたので、自分で決着をつけます。あなたの担当するものは極力とらない
ようにしますが、研究室にでも配属されてしまったら、常に状況をうpしますので。


9922<>9851<>新参者@西原<><><>
何とか読み込みました。
とりあえず、山形大学理学部化学科学生 at 2008/06/04 22:56:51 まで。(書くのも読むのもノロマなもので)

>> apj 先生

> 学生を騙るくらいは今時簡単ですし、書き込み内容を見るに、どうも、典型的な「かまって君」らしいので、放置するのが安上がりで吉かと。

一応了解しました。ですが、何かしら不当だと感じているのならその原因について考察するのも有益でしょうし、もう少しだけ。
(もし、収集が付かなくなりましたら自分の書き込みもコミで削除して頂いてかまいませんので)

> それから、こういう理由で本人特定される情報をここに書き込んだりして、大丈夫ですか?何なら、後の投稿で、別ハンドル名を使っていただいてもかまいませんので、そのあたりは柔軟にお考え下さい。

ご心配ありがとうございます、ですが恐らく大丈夫でしょう。
それよりも大学に迷惑が掛からないかが心配です。

>> 山形大学理学部化学科学生 さん

> あとは、この実験を担当している天羽、亀田が個人的に嫌いなので、顔をみるだけで具合が悪くなる。

これについては、御自身が〝個人的〟と書いている通り天羽先生には不備が無いかと。
(嫌いな人なら距離を取る。やむおえない場合は手早く済ます)
また、遅刻や欠席の扱いで単位の問題が出てきたことが発端のようですが、これはやはりアドバイザーの教授先生を間に挟んで話し合った方が正解かと。

> その後、天羽の粗捜し開始。ぐぐるとここにたどり着いた。

この辺りは短絡的としか言いようが無いですね。

> あと、俺は最初パニック障害と診断され、今は鬱も併発。睡眠時間が無しか15時間とかメチャクチャなので、遅刻してしまった。

これについても、睡眠障害や睡眠相後退症候群の可能性も合わせて治療する方が先かもしれませんよ?
[睡眠障害 Wikipedia]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E9%9A%9C%E5%AE%B3
[睡眠相後退症候群 Wikipedia]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E7%9B%B8%E5%BE%8C%E9%80%80%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

> でも、俺は鬱を理由にしたくないので言わなかった。

これはちゃんと言わねば。もともと知らないんだから、大学や教員側からそれに対する処置や対策が無くても当然でしょう。

> あと、天羽は自分のやり方を押し付けてくるので、実験でもスゲーうざい。

自由にやらせると、怪我されたり装置の故障につながるので、それを危惧したのではないですかね?
また、この手の実験はデータを正確に取ることが目的でしょうし、手順などにこだわりを持つのはある意味正当ですよ。

>> 再び apj 先生

自分が読んだ限りでは、apj 先生にも不備がありそうな点は2つ。

> 規定では、1/3以上の欠席は単位を認定しないとなってるのに、1回でも休んだらダメという矛盾を教員が押し付けている。

自分の大学でも欠席は 1/3未満 とされていますし、もし、apj 先生が独断でやっているなら不満が出ても当然かと。

> 最初の実験?でラマンスペクトルの解析だかを手計算でやって、11時(10時間やらされた)まで居残りさせられてから、睡眠のリズムが狂った。

自分みたいに卒研生がやっているんでしたら分かりますが、授業の一環としてやっているなら、やっぱり異常に見えます。

スミマセン。
だいぶ長くなりましたが、今のところ掛けるのはここまでです。


9923<>9851<>美味しい好き<><><>
何処の大学にもメンヘラはいるのね。病気だから遅刻は多めにみろっていってるみたいだけども、社会に出たら通用しないよ、遅刻する事を事前に連絡したのか?事前に連絡しても許して貰えるものじゃないけども・・・


9924<>9851<>山形大学理学部化学科学生<><><>
>西原さん
自分の同級生もあなたの大学に行ってます。
いいとこだとお聞きしました。
冷静な分析ありがとうございました。こればかりは、
当事者同士より、外部の人間に監査してもらった
ほうがよいようですね。
睡眠障害は、セロトニン異常と関係がある(医師が言うには)
らしく、運動とSSRIルボックス100mgとパキシル(今日処方してもらいました)10mgとデパス1mg×3回とレキソタン
5mg飲んでいます。でも、1年のころからどんどん症状が
悪くなってきているので、休学も考えています。
ちなみに2留してます。3留も確定しています。


9925<>9851<>ひごまる<><><>
山形大学理学部化学科学生さん、
それだったら、実験にやりがいを感じるように努力しなさいとは言いませんが、せめて楽しむ方向でに気持ちを持って行ったらどうです?

と言っても、学生さん相手にそれは無理というものですね。

私も、学生時代、実験や実習が苦痛で苦痛で、何でこんなことせにゃならんのか・・・と、鬱々した気分になっていましたからね。

でも、社会に出てからは、もっと真面目に受けときゃよかったと後悔したんですよね、私の場合。

この経験が、後の自分の血となり肉となる、そう気付いておけばよかったな、と。

でも、あなたに、気付けとは言いませんがね。学生の99%が、「こんなの、自分のこれからの人生の何の役に立つんだよ」とクサっているはずなので。

でもせめて、どうせなら、「空元気でも元気」みたいに、好奇心を無理やりにでも奮い立たせて、実験そのものを楽しんでみたらどうです?
私にはそれができなくて、後になって後悔したから、まだ先の長い学生さんには、それをしてほしいですね。


9926<>9851<>山形大学理学部化学科学生<><><>
天羽はともかく、亀田は酷いです。
格差社会に生き残りたければ、勉強しろ。
生活保護以下で働きたくないよな?
などの脅しばっかり。うんざりです。
臼杵先生は、個々の能力に合わせて、ヒントなり
見守っていてくれるので、かなりいい先生ですね。
僕が嫌いな化学科の先生は佐藤泰ヒロ、天羽、亀田くらい
です。どれも、人間性に問題がある人物です。


9927<>9851<>山形大学理学部化学科学生<><><>
>ひごまるさん
何かの本で「刑務所に入るのも、無意味とは
思うな。何事も意味のあったことだと思え。」と書いてあった
言葉を思い出しました。人生うまくいかないものですなぁ。


9928<>9851<>美味しい好き<><><>
山形大学理学部化学科学生さんは、何の為に大学にいってるのでしょうか?どなたが授業料を払ってるのか知らんけども無駄にしてるだけ何じゃないですか?あなたは単なる甘えん坊ちゃんですね。社会にでたら通用しない。


9930<>9851<>山形大学理学部化学科学生<><><>
親が払ってます。ええ、甘えん坊です。
社会に出ても通用しないでしょうね。
でも、そういう人達もいるわけであって、
自分もパニック障害を中2で発症しても、
無遅刻無欠席で通って、地元では一応
有名な私立高校の寮に入り、将来に期待が持てた
時期もありました。しかし、いままでパニック障害である
にも関わらず、通院を親から拒否されていたので、薬物
療法などを行なわなかったのが悪いので、責任は親ですね。


9931<>9851<>山形大学理学部化学科学生<><><>
追記・
大学に通っているのは、金=仕送りのためですよ。
親父はアホなので、大学に行っている=よい子
と思ってますので。それに、今仕送りがなくなったら、
餓死します。


9932<>9851<>美味しい好き<><><>
今度は大学が悪いんですか?


9933<>9851<>apj<><><>
新参者@西原さん、

 私の方で厳しく注意しているのは、レポートを出すときにエクセルのグラフをそのまま出すな(∵自然科学の報告で使うグラフのお作法とは著しく離れているから)ってことですね。あとは、測定データに対して意味のないスプライン補完をするなとか、折れ線グラフを使うな(測定点のみを)とか。それができないなら、エクセルなど使わず手描きでグラフを作った方がよっぽどマシだということで、事前に冊子を配り、守れない場合は再提出させています。
 物理化学セクションの実験は、他と比べても自由にやってもらうことが多いです。

 時間がかかるラマン散乱の計算ですが、時間がかかっている人に共通する特徴は、
・そもそも単位の換算ができない(から、テキスト通りの計算をしても何桁も食い違う)
・長い計算でも一発でできるという自信過剰により、ノートにまともに途中計算を書かない(途中で間違えたときにどこまで戻ったらいいか分からず大混乱中)
といったものです。今年は、初回のガイダンスの後すぐに計算を始めたので、平均して例年より1時間ほど終わるのが遅かったのですね。まあ、夜の10時を回るというのは既にワーストケースで、一クラスに4,5人居ます。他の人達はそんなにかかりません。また、さっくり出来た人には何も言っていません。夜になっても終わりそうにない人にだけ、途中計算をちゃんと書けとか言ってます。

>自分の大学でも欠席は 1/3未満 とされていますし、もし、apj 先生が独断でやっているなら不満が出ても当然かと。

 独断ではなく学科の方針だと理解しています。ってか、実験指導の配付資料編集作業を私が引き継いだ時から、実験は全部参加せよとなってました。他の先生が担当している分でも、学生実験については全て参加が原則のはずです。講義については、確かに一昨年くらいまで、欠席が1/3未満までは欠席を理由に不可にはしないとされていましたが、その後学生便覧からその記述が削除されました。なぜなら、そのように書いておいたために、1/3休むのが学生の権利だと勘違いするバカ者が出てきたからなんですよ。

>自分みたいに卒研生がやっているんでしたら分かりますが、授業の一環としてやっているなら、やっぱり異常に見えます。

 他の学生の多くは、もっと早く終わっています。


9934<>9851<>美味しい好き<><><>
山形大学理学部化学科学生さんが本当に山形大学の生徒なら天羽先生に同情いたします;;


9935<>9851<>山形大学理学部化学科学生<><><>
>apj
じゃあ、僕はキチガイで計算が遅いから、
はやく死ねということですね。
わかりました。


9936<>9851<>ふむ<><><>
死ぬな学生。


9937<>9851<>ひごまる<><><>
山形大学理学部化学科学生 さん、
どこをどう縦読みしたらそうなるんです?

落ち着きましょうよ。

深呼吸の合間に、言葉に出して「落ち着け、落ち着け」と自分に言い聞かせていると、いつかは本当に落ち着けますよ。

私も、憤怒の塊となっていて、セレナールを処方されていた時期がありましたが、そうやって克服しました。
ご参考までに。


9938<>9851<>美味しい好き<><><>
山形大学理学部化学科学生さんは単なる詐病でしょうよ。


9939<>9851<>apj<><><>新参者@西原さん、
 追加です。
 ここ
http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/support/text.html
に、私が編集して学生に配っている資料があります。
 ラマン散乱というのが、電卓で力の定数などを求めるときのテキストです。
 私が特にお作法として学生に強制している内容は、「エクセルを使ったグラフの描き方」です。似たようなことを、他の先生も言っているという話だったのですが、最初に実験のレポートを見たとき、問題のあるグラフが続出したので、翌年からマニュアルを配るようにしました。
 ベーシックによるプログラミング入門は、去年から(超古いPC98を捨てて)曲がりなりにもwindowsになった(それでもwin98)ので、私が作りました。昨年は、学内工事のため短縮開講になったので、数値計算をやってもらいましたが、今年は通常通り、数値計算のかわりに同じグループの臼杵先生が、X線結晶解析を(プログラムを書いて)やる内容に戻りました。


9940<>9851<>山形大学理学部化学科学生<><><>
天羽さん。あんたは本当に冷酷な人間ですね。
あんたみたいな人間が大学教員をやっているなんて
信じがたいことです。ようするに、弱者切捨て。
あなたはご存知ないかと思われますが、僕はデパス
(エチゾラムhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%81%E3%82%BE%E3%83%A9%E3%83%A0)を常用しています。飲まないと外出すら出来ません。しかし、副作用でふらつき、注意力散漫、但し書きには
車は運転しないでくださいともかいてます。
そんな人間の首根っこ捕まえて、いたぶるのが趣味なんですね・・・・orz


9941<>9851<>美味しい好き<><><>
山形大学理学部化学科学生さん、甘えですね。回りはあなたがどんな薬飲んで様と言葉は悪るいけども、しったこっちゃね!!!ですよ。あなたは本当に病気なのかどうなのかも?ですし、本当に病気を治したいのなら回りがどう言おうと入院が必要なら入院して治療してください。親がどうのとかは関係ない。


9942<>9851<>山形大学理学部化学科学生<><><>
詐病の人間が処方されている薬物です。
うp
http://imepita.jp/(以下URL)


9943<>9851<>山形大学理学部化学科学生<><><>
>美味しい好き
まぁ、そうでしょうな。
でも、天羽と僕との問題にもあなたが口出し
するのも、は?って感じなんですがね。


9944<>9851<>美味しい好き<><><>
そんなのはしったこっちゃない。あなたは病気にかこつけてすべての事を正当化しているだけ。自分は悪くない、社会が悪いんだってね。本当に病気なら今からでも遅くないです。入院治療をしてください。それが貴方のためです。


9945<>9851<>山形大学理学部化学科学生<><><>
たぶん、もっとイカレないと入院させてくれない
でしょうな。
つか、天羽さん逃げないでください。
俺は執念深いので、カキコ禁止になったら、
メールで抗議しつづけます。あなたが過ちを
認める日まで。


9946<>9851<>美味しい好き<><><>
山形大学理学部化学科学生さん、貴方は病気をうまい事つかってますね、自分を正当化する為に・・・たのパニック障害やうつ病の方に迷惑ですね。


9947<>9851<>山形大学理学部化学科学生<><><>
>美味しい好き
あんたになにが分かる?
そして、おそらくおまえは天羽の
裏コテだろ?


9948<>9851<>美味しい好き<><><>
山形大学理学部化学科学生さん、ちがいますね。それと私はあなたに対しては、さん付けして一応の敬意は払ってますが・・・
>あんたになにが分かる?
はぁ、何にもわかりません。本当に抗議したければこんな所にカキコせずに直接いけば!!!
それとも病気を理由に外に出れないからここで抗議活動してるってか、


9949<>9851<>山形大学理学部化学科学生<><><>
>美味しい好き
残念ながら、あんたの居場所、わかるわけがありませんww
美味しい=天羽確定www


9950<>9851<>美味しい好き<><><>
残念ながら違います。過去ログみてください。
ま、そうやって勝手に思いこんでいくんだろうな。
それと天羽先生申し訳ありませんでした。


9951<>9851<>新参者@西原<><><>
byひごまる at 2008/06/05 0:11:04
まで読ませて頂いてのコメントです。

>> 山形大学理学部化学科学生 さん

> 悪くなってきているので、休学も考えています。

自分もその方が良いと思います。
ただ、休むなら1カ月や1年といった具合に期間を決めておいた方が良いかも知れません。
でないと、ズルズルと休みが伸びていって気付けば引きこもり、何てことに成りかねないですから。

まあ、何はともあれ、疲れているときには休むに限るもんです。それも中途半端じゃなく思いっきり。そして、十分休んだらするべきことをする。
それで良いんじゃないですかね?

>> apj 先生

おおむね了解しました。
実習を授業時間内にやらなければならないのに、学生によって必要な時間のバラつきが大きすぎるってことなんですね。

だんだん思い出してきましたが、自分も実習科目の時に何かの実験で2・3時間よけいに掛かったことがあった様な思い出が……。
(その節は、ご迷惑をお掛けしました。)

確かにこの場合、実習でこなさないとならないノルマがある以上、残ってもらわないと困りますね。
そして、見方を変えれば教職員側も残業のような形になる。

改善策としては、余りに遅い人は追試扱いにして後日途中からやるとか、それぐらいしか自分にも思い付けないですね。
そもそも、他大学のそれも一学生があれこれいえることでもないですし。

ただ、学生側も教職員側も、こういった居残りは少ない方が良いという部分では同意を得られそうです。

> 独断ではなく学科の方針だと理解しています。ってか、実験指導の配付資料編集作業を私が引き継いだ時から、実験は全部参加せよとなってました。

ごもっともです。実習実験だということを失念していました。

> 確かに一昨年くらいまで、欠席が1/3未満までは欠席を理由に不可にはしないとされていましたが、その後学生便覧からその記述が削除されました。なぜなら、そのように書いておいたために、1/3休むのが学生の権利だと勘違いするバカ者が出てきたからなんですよ。

変更が一昨年なら、山形大学理学部化学科学生 さん がその変更に気付いていなかったことも考えられるワケですね。
後ろの方の一文は、バカ者の1人として自分も反省させて頂きます。

実習実験の居残りの問題は、他の大学でも起こりえることですし、誰かを〝悪モノ〟にして解決できる問題でもなさそうですね。


9952<>9851<>山形大学理学部化学科学生<><><>
じゃあ、天羽さん。また明日。


9953<>9851<>山形大学理学部化学科学生<><><>
ここを見ている人で、俺の学籍番号を
2chの色々なスレにテンプレ化して貼り付け
てるアホがいるようです。他人の学籍番号
わかる奴なんてほとんど(先生以外)いませんよ。


9954<>9851<>エディ<><><>
>学生
東大でも受け直して世間を見返してやれよ。
有名私立出てるんだろ。[:うっしっし:]


9955<>9851<>山形大学理学部化学科学生<><><>
>エディさん
自分が出てるのは、有名な私立の兄弟校ですねww
全国的には医者の子供が通うことで有名ですね。
東大は無理です。見返すとかじゃなく、ただただ
天羽憎し。です。ハイ。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
て感じですな。ガラス管まで憎いですよ。


9956<>9851<>新参者@西原<><><>
>> apj 先生

追記の方も了解しました。
といっても、門外漢なので内容はサッパリでしたが、何となく実習の雰囲気は理解できました。
自分の感覚では少しボリュームが多い気もしましたが、注釈も親切ですし、問題は無さそうです。
(というより、自分なんかが apj 先生の指導内容についてあれこれ書くのは、何か根本的に間違ってますね)

「エクセルを使ったグラフの描き方」においては、これから卒研をやりこむのにも有効そうなので、後日、精読させて下さい。

自分が指摘できるような所はもう無いですし、今夜はこの辺りで失礼します。
何だか、自分が割り込んだことで apj 先生にも余計な手間をお掛けした気もします。申し訳無かったです。


9957<>9851<>エディ<><><>
>見返すとかじゃなく、ただただ天羽憎し。です。ハイ。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いて感じですな。ガラス管まで憎いですよ。

そういう生き方は莫迦莫迦しいので、止めておいた方がいいよ。

「天羽ごとき(失礼!)に、俺様の貴重な時間を余計に割く」より、もっと有意義で楽しいことがあるだろうが。[:にこにこ:]


9958<>9851<>apj<><><>
新参者@西原さん、

>自分の感覚では少しボリュームが多い気もしましたが、注釈も親切ですし、問題は無さそうです。
 書き忘れましたが、ラマンのテキストは、2日かけてやる内容です。課題1-3までを初日にやって、残りを2日目にやります。初日は時間延長になる学生が出ますが、2日目は、ほぼ全員が時間内に終わります。

>「エクセルを使ったグラフの描き方」においては、これから卒研をやりこむのにも有効そうなので、後日、精読させて下さい。

 どうぞご自由にお使い下さい。ただ、私のは、レポートに最低限必要な注意しか書いてないので、あれだけでは足りないと思います。
 工学系のグラフの描き方お作法ということなら、コロナ社から出ている「知的な科学・技術文章の書き方」「知的な科学・技術文章の徹底演習」という本が参考になるかと。見たところ、グラフの使い方は、若干理学系(特に物理系?)とは違う部分もあるようですが、非常によくまとまっています。これから卒業論文ということでしたら、買って手元に置かれてはいかがでしょうか。


9959<>9851<>Parsley<><><>
apj先生、こんなところで学生と個人的にやりとりするとは、大学潤教授としてふさわしい行為とは思えません。
まずは指導教授さんと相談するとか、大学のカウンセリング室に相談するとかで対応を決めて、場合によってはご本人と直接話し合うべきでしょう。
これこそ、個人情報が含まれているのが問題になるケースです。関連レスを全削除し、大学での対応を開始して下さい。


9960<>9851<>山形大学理学部化学科学生<><><>
もう、どこぞのアホが2chに大量にハリコして
いるので無駄です。魚拓までとってました。
それと、昨日も同じ内容をカキコしたのですが
削除されたようです。削除の理由がしりたいです。
あと、天羽擁護派が2chを使って俺を攻撃するなら、
俺も2chで天羽を攻撃しますので。
俺は何の未来もない、きままな学生なので、
痛くもかゆくもないですが。俺を潰したいなら、
自衛隊でも呼びやがれ!!!


9961<>9851<>zorori<><><>おはようございます。

私に周りにも、鬱やパニック障害の知り合いがいますが、みんないい人といわれる部類です。精力的にこんな品のない罵詈雑言を書けるのは少なくとも今は鬱状態ではないのでしょうね。

病気のせいにしていますが、本人の別のキャラクターのなせる業かと。

鬱病の人の評判を落とすような行為は困りますね。責任は全部本人で負ってほしい。


9963<>9851<>bonta<><><>

家族に鬱病患者を持つ者です。
多くの人の目に触れるこの場で、自分が鬱病と言明した上でこのような態度をとり続けられることによって、
本当の鬱病患者への偏見が誘起されるとよくないので、
apjさんも皆さんもわかっていらっしゃるとは思いましたが、あえて書き込みます。

鬱病患者があのような態度を取ることはほとんどありません。
あの態度こそが鬱病でないことの証明にすらなります。

擬態うつ病という本を書かれた林先生のサイトが良い参考になります。
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html<>1212664256<>210.175.152.60/::/://:1<>


9964<>9851<>Parsley<><><>
自分や周りの少数だけを見て、鬱はこうだ、彼は擬態だなどと決め付けるべきではありません。
双極性の躁状態なら書き込みを続けるエネルギーが異常に出ることもあるでしょう。
医者の誤診もあるかも知れない。
少なくともここで部外者が彼の状態を決め付けるのは、事態を悪化させるだけです。
apj先生が(掲示板ではなく)学内で対応されるのを静かに待ちましょう。
apj先生は少なくとも個人情報の入ったレスは今更ながらでも削除し、その他のレスはカウンセラーなどに相談してから対応されると良いと思います。


9965<>9851<>Noe<><><>
>双極性の躁状態なら書き込みを続けるエネルギーが異常に出ることもあるでしょう。

それは「うつ」ではありません。


9966<>9851<>bonta<><><>
私の発言が「部外者が彼の状態を決め付ける」ように受け取られたなら、私の表現が悪かったと反省します。すみません。
ことさらに決め付けて攻撃しようとするつもりはありませんでした。
ただ、「鬱病の人ってこうなのか」と認識する人が出てほしくなかったのです。
当然ながらネットの発言で人の状態を正しく判定なぞできないに決まっています。
しかし一方で、ここが多くの人が見に来るコメント欄ということを考えると、
ある発言者が「自分は鬱病である」といった場合、見ている人はある程度の蓋然性をもって「この人は鬱病なんだろうな」と認識します。
(部外者には発言者の状態を恣意的に決めつけられないし、そもそもすべて疑っていたら見に来る意味がない)
すると、その発言者の振舞う態度と鬱病とが関連付けられて認識される可能性が(いい悪いではなく現実として)必ず発生します。
仮に、変な発言を繰り返す人がいても、病気の情報が全く出されてなければ、ギャラリーには「ああこの人はこんな人なんだな」という認識がなされて終わりです。
ところがここに鬱病であるという情報が加わった場合、違う認識が出てくる可能性が発生します。
私としては対抗情報として、「鬱病と今回の変な発言繰り返しの間を短絡的に関連付けるのはやめてください」といいたかったのです。

片瀬さんが言ったとされている発言についてのソース探索中

Posted on 12月 3rd, 2011 in 倉庫 by apj

 「もうダマ付録が批判されてた」の最後の部分。

片瀬久美子は相手が若いね、うぶなねんねだね、なんて仲良くしてない人に今後言わないことが大切だね。あといいわけもやめよw

とあるが、片瀬さんが誰かに対して「若いね、うぶなねんねだね」と、この言葉の通りに発言した事実はあるのか。

2011/12/06追記。

 これ、Mochimasa氏がはてブで引用て広める結果となった文言です。
http://twitter.com/#!/Mochimasa/status/141405550142439424
今のところ、この文言通りに片瀬さんが発言したソースがありません。Mochimasa氏は、片瀬さんを非難したいがために、言ってもいない発言を、他人のまとめから取り出して広めた、というのが現時点での私の認識です。

2011/12/08

 RTではないとのMochimasaさんの主張を入れて訂正しました。
 言い換えであることを認識しつつ、広まる結果になることを知った上で引用したという認識に変更します。つまり過失ではなく故意だったと。

Mochimasaさんの主張についてのメモその2

Posted on 12月 3rd, 2011 in 倉庫 by apj

 Mochimasaさんと議論になってるので、そのためのメモ。
コメントは受け付けていません。このメモに基づいてなにか書くことになったら、そちらは議論の対象にします。

 私が話の流れを忘れないためのものなので、全部を入れているわけではありません。こうしないと、言い忘れたことや聞き忘れたことに私が気づかないので。元がTwitterなので、やりたい人は、togetterに全部まとめるなりなんなりしてください。私の発言もtwitterの方には全部残ってます。

 作成中のメモで、twitterからのコピペをはり付けているので、コピペした時点で日付が○○時間前、とかになってて、入れられないのがあります。後で調べて日付くらいは入れる予定。編集中なのでどんどん変わります。確定したものと思わないでください。

 確認事項は、片瀬さんの「若者らしい正義感」発言について。片瀬さんによる元の発言はhttp://twilog.org/kumikokatase/date-110212にある。

 まず、何を問題視してるかを確認するところから開始。

Mochimasaさんの主張についてのメモ

Posted on 12月 3rd, 2011 in 倉庫 by apj

 Mochimasaさんと議論になってるので、そのためのメモ。
コメントは受け付けていません。このメモに基づいてなにか書くことになったら、そちらは議論の対象にします。

 私が話の流れを忘れないためのものなので、全部を入れているわけではありません。こうしないと、言い忘れたことや聞き忘れたことに私が気づかないので。元がTwitterなので、やりたい人は、togetterに全部まとめるなりなんなりしてください。私の発言もtwitterの方には全部残ってます。

 作成中のメモで、twitterからのコピペをはり付けているので、コピペした時点で日付が○○時間前、とかになってて、入れられないのがあります。後で調べて日付くらいは入れる予定。編集中なのでどんどん変わります。確定したものと思わないでください。

 最初はどれを議論するかわからなかったが、まずは「未熟な学生」発言に絞る結果になった。片瀬さんによる元発言はhttp://twilog.org/tweets.cgi?id=kumikokatase&word=未熟な学生の2つで、話の流れはhttp://twilog.org/kumikokatase/date-110925

まず、Mochimasaさんの主張。

Mochimasa Mochimasa
「片瀬さんは、言及対象の年代や属性について不用意に触れ過ぎなのです。それに基づいて批判の仕方をコントロールしている、というのをこれまた不用意に表明するのはどう考えても隙を生むでしょう。」 / “片瀬さん: Interdisciplin…” htn.to/pveTaC
11月30日

Mochimasa Mochimasa
私は、口に出す口に出さないの問題でなく、そういう偏見に満ちた見方自体が問題だと思う。
11月30日
 
Mochimasa Mochimasa
片瀬氏の側に立って氏自身の不利益にならないようにという忠告の形式を取る人もいるが、私は率直にそういう差別的な見方は不愉快であり問題だと言いたい。片瀬氏の言説の問題の指摘は少なくとも態度の問題に関して実質的なものであって、片瀬氏の足をひっぱるためのこじつけではない。
11月30日

Mochimasa Mochimasa
片瀬氏のことを心配して”揚げ足取り”されないようにと助言する人は、片瀬氏が差別的感情を表に出さずに、内心で蔑んだり、非公開の場所で誰かを中傷する行為を容認するのかと聞きたい。
11月30日

そんなことはないだろうから、助言の形式をとって片瀬氏をなだめすかせるようなことはやめた方がいいだろう。
11月30日

私がMochimasaさんと話を始めたのはこの直後から。私が容認する、と発言したところから開始。
容認の理由として、名誉毀損でも公然性があるかどうかが問題になるのだから、こっそり感情を抱くことと明言することは別だろうというものを挙げた。

@apj 私は法律の話をしているのではないのですよ。倫理の問題です。
11月30日

@apj 同じネタの指す範囲にも寄りますね。「未熟な学生」発言や「若者らしい正義感」発言、「よく知らない学生君」発言、「『専門家』の方でしたら、対等に」発言等があって、私はそれらは独立な問題ではないと考えていますが、それらについて個別に言及していますよ。
11月30日

@apj 私が挙げた発言がどうして差別に該当しないのか分かりません。相手の立場に応じて議論の態度を変えるというのがどうして差別にあたらないのか、議論と関係ない相手の属性をことさら取り上げることがどうして差別ではないのか、分かりません。
11月30日

 つまりここでMochimasaさんは、「相手の立場に応じて議論の種類を変える」「議論と関係ない相手の属性をことさら取り上げること」というのが差別にあたると考えている。

 とりあえず表に出ている態度が改善されればいいのではないかと思ったが、そうではないらしい。

@apj 内心の差別なら法律的に何かの問題になるとは私も思えませんが、それを倫理的に(少なくとも私が)許容出来るかは別問題ですよ。
11月30日

@apj それから忠告については「気に入らない」と主張しているわけではなく、そういう方法はただ差別的感情を隠すだけだから問題があるのではないかと思っています。ただし、問題があるということはやらない方がいいということとは別ですね。問題があっても総合的にはやった方がいいこともあると。
11月30日

 後半は一般論にしているが、これを、私が議論を始める前の発言に適用するかどうかについてはMochimasaさんは何も言ってない。意図的に言わなかった?

 以下2つは、片瀬さんから、Mochimasaさんの言う「差別的な感情」が消えないと仮定しての発言。仮定するのはかまわないが、Mochimasaさんが文句を言い続けることによって相手の態度が完全に変われば止める、という主張が読み取れる部分でもある。

@apj 永遠に隠し続けられるのなら、それはその感情が無くなったのと外部からは区別できないでしょうね。しかし、私は私も含めて人間はそんなに隠すのがうまいとは思えません。
11月30日

@apj なるほど。片瀬氏が隠し通せるのなら、それで問題ないでしょう。
11月30日

@apj 私は何ら具体的な被害を受けていませんよ。変えようのない属性で人をあげつらう表現を持ち込むのは倫理的に許容されないことだというのが私が批判する理由です。
11月30日

@apj 内心の話をしたのは今日が初めてだったと思いますよ。また、公益性・公共性が何を指すのか分かりませんが、私は属性を挙げとつらったあの手の発言sは不公正で不効率だと考えています。
11月30日

 内心の問題かどうかを議論したのはこのときが初めてだが、ここでMochimasaさんが、片瀬さんの属性をあげつらった発言を「不公正で不効率」と考えていることがはっきりした。

@apj この手の差別的発言で自分がターゲットになっていなくてその場で不都合がないからといってそれをスルーすると、自分がターゲットになったときに誰の擁護も期待できないので私は困りますね。私は黒人でないかもしれませんが、黒人差別には反対します。
11月30日

 「不公正で不効率」な発言への反対と差別を結びつけている部分。ただし結びつきは弱い。

@apj いいえ、内心の問題は私が今日、自分から言い出したことですよ。そして、私はそれを取り下げています。
11月30日

 内心の問題をMochimasaさんが取り下げたことが明言された。
これ以降の議論は、片瀬さんの内心ではなく、外側に現れた態度についてのものになるはず。

 次は、片瀬さんの「未熟な学生」等の発言に対する評価。せいぜいマナー違反だろうと私は思ったが、それだけではなく差別だろうというのがMochimasaさんの主張。差別であるという点では同じ、とはっきり言っている。

@apj 回答が前後して申し訳ありません。マナー違反「程度」はなく、どう思っているのかと言われれば、マナー違反はマナー違反だとしか答えようがありません。しかし、答えになるのか分かりませんが、性懲りもなく何度もマナー違反を繰り返すのなら、何度も批判されて当然の行為だと考えています。
11月30日

@apj 差別であるという点では同じですが、他のあらゆる面で同一かと問われれば、違う面もたくさんあります。

 黒人差別を引き合いに出したことについて訊いたことの答え。つまり、片瀬さんの発言が「差別」であることを前提にしてMochimasaさんが批判しているということがわかった部分。

@apj apjさんは問題の大きさが黒人差別と片瀬氏の行為とでは全然違うから、例として不適切だといいたいわけですね。確かに何らかの合理的評価手法を用いる限りスケールの面で両者に雲泥の差があることは事実ですよ。
11月30日

@apj しかし、私は黒人差別を差別として広く認知されている例として上げたのであって、片瀬氏が黒人差別と同程度の残虐行為を働いたと誤解させるような書き方はしていませんよね。自分が差別のターゲットでなくても、差別には反対するのが当然だということを指摘した文脈での話です。…
11月30日

@apj 私が黒人差別に言及したのは自分がそのターゲットでなくても差別は批判に値するということを言わんとしたまでのことで、両方ともが差別であるという意味で差異はありません。それ以外の点で差異があるのは事実です。
11月30日

 議論の相手を「未熟な学生」と判断することは差別か評価か、という問いの答え。

@apj 評価です。
11月30日

 それなら何が差別なのか、をはっきりさせる話に入った。

@apj それは差別になる場合とならない場合があるでしょうね。例えば、銭湯の経営者が外国人お断りをするのは差別だし、銀行員が相手の信用能力に応じて利率を変更するのは必ずしも差別ではありません。
11月30日

@apj それは文脈に依ります。例えば学部の1年生が英語の論文を読みこなせなかった場合に彼を未熟な学生と評価するのは不適当とは思いません。逆に、「未熟な学生だから」という理由で自動車運転免許の取得が制限されるような事態があるとすればそれは差別です。
11月30日

 Mochimasaさんが例を出し、評価の結果を評価と関係のないものに反映させると差別になる、という部分でMochimasaさんと私で合意できた。
 差別というからには、権利侵害や何らかの社会的不利益が無いとだめだろう、ということ。

 では結局片瀬さんの何を問題にしているのか?という部分の議論に入った。Mochimasaさんによると、

@apj 態度が何を指すのかによって違います。私が書いた片瀬氏のケースだと、「その人のツイートをtogetterでまとめるべきか否か」が一例になります。
11月30日

@apj 「その人のツイートをtogetterでまとめるべきか否か」のまとめはそのurlのまとめと言っても間違いではありませんが、片瀬氏の発言はまとめられる以前の時点のものであり、特定のまとめを指していたと考えるべきではないでしょう。

 で、多分このあたりが、Mochimasaさんが問題にしている部分。

@apj 私が問題にしているのは、「未熟な学生」という評価を「その人のtweetをtogetterるべきか否か」ということと関連付けたことです。関連付けた時点でそのまとめは存在しませんし、特定のまとめを指すと考えるべきではないと思います。

@apj 何の必然性もないのに「未熟な学生」という評価を公言することで、議論の相手を侮辱して、不快な気分にしたかもしれないことです。これは議論の相手と片瀬氏の二人だけの問題に留まりません。それは、前述のような理由で正常な対話を妨げることにより、議論の公正さを損ねているからです。

@apj 公正な議論が行われることは社会にとって利益ですから、それが損なわれることは社会的不利益です。片瀬氏がそのことに気が付かずそれを別の議論でも繰り返せば不利益はより大きくなります。

 公正な議論が行われないことが問題なら、一私人に過ぎない片瀬さんの発言がどの程度の影響を持つかを吟味しないといけないので、その方向でいろいろ訊いてみる。

@apj それは違うと思いますよ。そうした「情報を提供」することが議論しにくい環境を作ることになるのです。片瀬氏のとったような言動が何の批判にも晒されず当然のものとされれば、他の人との議論でもそうした侮辱的な発言を浴びせられるかもしれないと心配になりますね。

@apj 対話を止めていいと思いますよ。やめてはいけないなんて書いていません。問題は議論しにくい環境が出来上がることです。

 片瀬さんを過大評価しすぎな気もするが、
「未熟な発言」等を例とする、若年者を軽視する発言が、議論しにくい環境を作る
のが問題だとMochimasaさんが考えているということがわかった。

 では本当に片瀬さんの発言は議論しにくい環境を作ることに効力を発揮しているのか?

@apj 「未熟な学生」が侮辱的な意味をもつか否かは文脈によります。何の必然性もない文脈でそうした言葉が使われたのでは、それは単なる侮辱と見做されうるし、そうした発言が正当化されることは公正な議論の阻害要因となります。

@apj それには同意できません。「未熟な学生」という刺激的な言葉が使われるからには、正当な理由が必要です。togetterでまとめるか否かという問題に対処するのに、その言葉を使う正当な理由があるとは私は考えませんし、それは私個人の趣味の問題ではないと思います。

 片瀬さんが「未熟な学生」と発言したのは事実なので、片瀬さんにとってはそうする理由があったはず。Mochimasaさんは、片瀬さんが対話の相手を「未熟な学生」としたことに正当な理由がないと主張している。
 ここからわかるのは、片瀬さんとMochimasaさんで、「未熟な学生」と考える基準が全く違うのだろうということ。では、Mochimasaさんがどうして正当な理由が無いと考えているのかを訊いてみる。

@apj 私が必死に探してもそんな理由が見つからないということですよ。それでも私の必死さが足りないその他の理由で私が探し漏らしている可能性はあります。だから、「合理的理由が見当たらない」とした方が正確であるということは認めますよ。
12/3

発言が少し前後するが、Mochimasaさんが何を問題にしているのかというと、

@apj すでに何度か書いたと思いますが、「未熟な学生」という言葉を何の合理的な理由もなく、「togetterでまとめるべきか否か」という問題と関連付けたことを問題視しています。
12/3

@apj 私は実際にまとめられたかどうかを問題にしているわけではないということはご理解いただけていますか? 噛み合っていないように思えるんですが。
12/3

@apj 「未熟な学生」という言葉は文脈によっては相手を侮辱することになりますね。「まとめるべきか否か」と関連付ける文脈での使用はそれに該当すると主張しているのです。
12/3

 これをまとめていて、差別の話で、社会的不利益の発生としか私が言わなかったので、一足飛びに、相手を「未熟な学生」と呼ぶことが「正常な対話を妨げることにより、議論の公正さを損ねている」とか「公正な議論が行われることは社会にとって利益ですから、それが損なわれることは社会的不利益です。」という話になった。これは私の失敗で、ある行動が差別になるには、まず、差別された当人に社会的不利益が発生することが必要で、その次にそういう差別があることで社会全体が不利益をうける、という話になることを言わなければならなかった。そこで、その部分をもう一度確認してみた。

@apj 私は差別が発生する要件に対話の相手が不利益を被ったことを含めません。

@apj 特定個人による飲酒運転は実際に事故を起こさなくても問題です。そして片瀬氏は同種の侮辱発言を繰り返しているわけですね。

@apj 仮に飲酒運転が違法とされていなくても、私は飲酒運転は問題だと思いますよ。そういうことです。

 飲酒運転と侮辱発言を同一視すること自体に無理があるし、最初の方で私が法律を例に出したときに、法律の話ではなく倫理の話だと言ったのはMochimasaさん自身だから、一体これはどういうことなのだろう。倫理的問題とすると共通の部分がないと話が通じないと思って尋ねてみたのだけど、議論のペースは落とすということなので、とりあえず返事を待つことにする。

garamon9999さんがまとめてくださった。
http://togetter.com/li/223716