橋本聖子事務所がネット居留守を使っている件(追記あり)

 橋本聖子氏が酔っ払ってフィギュアスケート選手の高橋氏にキスを迫った件が話題になっており、現在、橋本聖子事務所のサイトを見ることができなくなっている。アクセスすると次のように表示される。

Web1

 これを、MacOSで使えるHTTPScoopというツールでモニターしてみる。使い方は簡単で、HTTPScoopを実行し、管理者パスワードを訊かれるので入力して、左端のScoopボタンをクリックした後、Safariで見たいアドレスにアクセスするだけ。

Web2

 右端のステータスコードは200なので、正常終了していることがわかる。Safariの開発メニューからページのソースを表示させると、

Web3

となる。
 本当にウェブサーバの過負荷なら、503 Service Unavailableが返ってくるはずだが、200が返ってきているということは、ウェブサーバはちっとも混み合っていなくて正常にアクセスできている。表示させるhtmlファイルをいじって、ウェブサーバ混雑のせいにして、中身を見せないようにしていることが丸わかりなわけで、いわば「ネット居留守」である。

【追記】
 上記の状態は午前中(およそ11:00過ぎくらいまで)であった。14:00過ぎにもう一度確認したところ、
Web04

となっていた(有料のHTTP Clientというソフトを使ってアクセスしてみた)。今度は503を返すようになっていた。

 なお、internet archiveの記録によると、2014/07/29のトップページが記録されており、ご意見ご質問はこちらから、は2013/12/17のものが記録されており、こんな内容である。

Web05

 議員の公式ページなのだし、メンテナンス時に出すメッセージは自由に変えられるのだから、せめて連絡先くらいは出しておいた方が親切ではないかと思う。