Feed

トランプやタロットカードで運命が……^^;)

Posted on 5月 19th, 2007 in 倉庫 by apj

 占いの話ではない。必修科目の化学実験の話である。
 学生実験は、2人から4人程度のグループに分かれて行う。伝え聞くところによると、他の先生の担当するセクションでは、出席番号順に並んでペアを組むらしい。ところが、ウチ(=物理化学セクション)は、違う人と組む経験をした方が良いだろうということで、くじ引きで班分けする。専用のくじを作る手間はかけられないので、よく切ったトランプを学生さんに引いてもらい、「ハート、ダイヤ、スペードはそれぞれ引いたカードの数が班の番号、クラブを引いた人は1-3が14班……」といった具合にしている。
 几帳面で仕事が正確な人と組むと楽だが、ずぼらで粗忽な人と組むと失敗ばっかりで進まず、ウチのセクションはできるまで帰るなって方式だから、夜まで居残りする羽目になる。誰と組むかで天国と地獄の運命が分かれるということで、私の研究グループが担当している実験の受講者は、トランプで運命が決まるといってもよい(笑)。
 トランプは全部で52枚しかない。実験は三人一組でやることになってるから、 2枚あるジョーカーは使いたくない。1クラスの人数は、辞退者の人数を読み間違えて入学者が多い年は50人程度になり、そこへ、過年度生が加わると実験の受講者数が52を越える可能性が出てきた。この対策のため、タロットカードを一組購入してある(説明に困るので自費で購入w)。大小アルカナ合わせて78枚、さすがに実験受講者の人数がこれを越える事態は無いだろう。今年はトランプでは足りなくなるかと思ったが、まだ大丈夫だった。でも、再来年あたり、トランプで足りなくなってタロットカードの出番があるかもしれない。
 でもまあ、うっかり者とグループを組むことになっても、しっかり話し合ったり予習をしたりすれば、実験はうまくいくし、いい成績もつくわけで、ちゃんと「努力で運命は変えられる」ということになっている。