Feed

シャープペン

Posted on 7月 1st, 2007 in 倉庫 by apj

 最近、シャープペンを買おうとすると、グリップの部分にラバーやゲル状素材をかぶせたものがほとんどになっている。しかも、手が疲れないという理由でやたら太い。手に合う人がたくさんいるからそうなっているのだろうけど、私は太すぎるものは書きにくいので、普通程度のものを選んで買っていた。しかし、国内メーカーのものに、柔らかめのラバー素材をかぶせたものが増えてきて、使いたいものがほとんど見当たらなくなってしまった。仕方がないので、製図用のrotring製のものや、STEADLERのものを選んで買ってきて使っている。FABER-CALTELLが出しているものは、ラバーが入っていても固めなのでそこそこ使いやすい。一方、ゲルを使ったと称するものは、握っても握った中でペン自体がぶよぶよふらふらする感じで、ちょっと使う気がしなかった。誰か、握って柔らかい感触のペンが好きな学生さんがいたら譲っちゃおうかなぁ……。


ここからは旧ブログのコメントです。


by KOH at 2007-07-17 17:33:17
Re:シャープペン

最近はCADばかりなのでシャーペンを使うことはなくなりましたが,
ドラフターで図面を描いてた頃はトンボのモノテックが定番でした.
でも,廃盤になったらしい.
ステドラーとか重くてダメでした.


by nomad at 2007-07-07 06:30:07
Re:シャープペン

カッコ良いシャーペンがあるとつい欲しくなってしまうたちですが、仕事で使ってるのはトンボのMONOTECH 製図用シャーペンです。
細くて滑らなくて適度な重さで、他に気に入ってるものがあるんですけど、結局こればっかり使ってますね。
ステッドラーもロットリングも買いましたが。


by Icerya at 2007-07-24 07:20:24
Re:シャープペン

瑣末なことですが、CASTELLでは?


by apj at 2007-07-17 07:42:17
Re:シャープペン

Iceryaさん、
 修正しました。

 トンボのMONOTECH 製図用シャーペンは廃盤なんですね……。残念です。ちょっと手書きする機会が増えているため、良さそうなシャープペンがあるとつい買ってしまうのですが、もう選べないのね……。


by mimon at 2007-07-49 08:40:49
Re:シャープペン

私は、20年以上前の学生時代から、
ペンテルのPGシリーズを使っています。
この前、長男の文房具を見たら、
ちゃんと、PG1000系列のが使われていて、
うれしいような、そうでもないような・・・。


by 田部勝也 at 2007-07-13 09:10:13
Re:シャープペン

私は文房具には特にこだわりがなくて、適当にそのへんの安物のシャープペンシルを買ってきて使っているのですけど、グリップ部分にラバーがかぶせてあるものは、ラバーの部分を少しずらして使っています。ラバーをはめる部分は本体が細くなっているので、ちょうどいい感じです。そういう使い方をしている人って、あんまりいないのかな。


by F田 at 2007-07-34 14:42:34
Re:シャープペン

最近、ボールペンも太軸ラバーグリップばかりですよね。

私はぺんてるのケリーを、中学校辺りから愛用してます。
キャップ式の太軸です。長文用。つか原稿用。
自重があるから、筆圧なくてもはっきり書けるし、構えた時ペン先と
ペン尻のバランスがワタシ的に合っているので。

仕事では気軽なロットリングかステッドラーですが、長時間使用だと
ペンだこに食い込むんですよね〉細軸
大昔は仕様書手書きだったからなぁ…
製図用0.7mmとかも好きですね。イベントとかで見掛けるとかってしまう。


by KOH at 2007-07-02 16:04:02
Re:シャープペン

トンボMONOTECHですが,ここでまだ買えるのかな?

http://calamel.jp/%E3%80%90TOMBOW%2F%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%80%91MONOTECH%20%E8%A3%BD%E5%9B%B3%E7%94%A8%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%80%90%E5%BB%83%E2%80%A6/item/1824712


by あがたし at 2007-07-37 03:41:37
Re:シャープペン

ひざを派手に怪我しています.で,9年ぶりに借りた松葉杖のグリップがラバーでカバーされていたのにびっくり.昔(当時は木製の杖)はグリップに綿の手ぬぐいをまいてカスタムの緩衝材としていたんですけどね.

ちなみにわたしは小学生のころから鉛筆はF派でした.でもときおり4Bを使いたくなるときもありましたっけ.


by apj at 2007-07-35 03:47:35
Re:シャープペン

KOHさん、
ここ http://bundoki.com/?pid=1824712 に飛ぶと、既に完売して入荷の予定は無いようです。

あがたしさん、
 どうなさったんですか(汗)。どうかお大事に。
松葉杖はアルミのタイプでしょうか。だと、グリップ部はカバーされているみたいですね。クラシックな木のものはカバー無しのようですが。


by KOH at 2007-07-22 06:57:22
Re:シャープペン

あちゃー完売でしたか

ぺんてる グラフ1000もいいですよ.
少しゴムの滑り止めがありますが気にならない程度
軽いのが好きです.

http://www.rakuten.co.jp/kami-bungu/290092/290102/317954/


by nomad at 2007-07-49 08:51:49
Re:シャープペン

明日、「国際 文具・紙製品展(ISOT)」へワケあって行ってきます。
http://www.reedexpo.co.jp/isot/

俺の心をふるわせる魅力豊かな文房具のパラダイス!
で完全無欠の麗しき俺だけのシャーペンを見つけて来ますよ!
そしたら自慢しますよ!
絶対誰にもどこの製品か教えませんよ!


by F田 at 2007-07-54 16:29:54
Re:シャープペン

文具展て、明日(金曜)までですよね。
ブックフェアには行くつもりだけれど、今週は休めないし文具展はムリポ
せめて土曜日までやって欲しいなぁ。

楽しんで来て下さいね>nomadさん


by apj at 2007-07-59 05:15:59
Re:シャープペン

文具フェアか……。いいなあ>nomadさん。
私も文具は好きですよ。
いい品見つけたら、そう秘密主義にならず情報くださいよ。


by nomad at 2007-07-13 10:23:13
Re:シャープペン

ISOT行ってきました。
あんまり長い時間いられなかったので残念… 最終までいたんですが。
国際ブックフェアも行きたかったのに。
2,3日かけて回るとホントに面白いと思いますよ。

残念ながら脳から汁が出るほどのステキ文具は駆け足では見つけられませんでした。
とりあえず、トンボ、ぺんてる、ゼブラはまわりましたが、プラチナは見逃したし刃物関係も。うー

いくつか注目したのは、ぺんてるのエナージェルボールペン。これは確かに書き味がいい。見かけたら買います。
ネットでも多少話題になってたぺんてるのWINGGRIP。
http://www.pentel.co.jp/new-product/ergono_wing/metal.html
確かにサポート性は優れています。が、質感がチープ。安っぽいギミック感ありありなので、僕はちょっと買う気になれません。長い間書き続ける習慣のある人向けでしょうね。

トンボに行って「製図用は製廃になっちゃったんですね」と言ったら担当の若いのが「デザインに力をシフトしました」とかぬかしやがったんで「こんな軟派なもんにしちまって」とネチネチ懲らしめてやりました。
トンボは消しゴムが良くって、すでにホルダー消しゴムという名称で販売していますが
http://www.tombow.com/company/press_backnum/070205.shtml
秋に、もっと細い、5mmの角型、丸型の精密ノック式消しゴムを売り出すそうです。イラスト用、製図用に線一本から消せるというものでゴムが腰砕けになることもなく、しっかりと消せました。
「こんなにいい製図用消しゴムを作って、書くほうのシャープを製廃にするたーどういうことだ」とここでも褒めつつ説教しました。

とりあえずMONOTECHファンのカタキはとっておきましたよ。


by アズマ at 2008-02-36 08:17:36
Re:シャープペン

世界初 光るライト付きシャーペン

こんなの知ってました?