Feed

かかりつけの歯医者が東京にあるので

Posted on 7月 13th, 2007 in 倉庫 by apj

 夕方、東京に出てきて、歯医者へ。前回虫歯で大穴があいていたところの治療の続き。神経をとった穴を適当に広げて、薬で埋めて、芯棒を埋める穴を作って型取りするところまで終了(芯棒を埋める治療は保険の適用外で少し高いが、歯と歯茎の境目をきちんと出せて、歯ブラシが届くようにできるので、歯槽膿漏の予防まで考えるとこちらを選んだ方がお得。)。
 神経を取った後、根をつつくと腫れるから、普通は何回かに分けて中の傷が治るのを待ってやるらしいが、気軽に来れる距離でもないから、普段の4回分を一気に済ませた。歯医者の椅子の上で90分ばかり過ごしてくたびれた……。口内炎になりやすい体質で、前回麻酔で針を刺したところの方も大穴になってて、歯医者に顔をしかめられた。[:ふらふら:]


ここからは旧ブログのコメントです。


by うちゃ at 2007-07-42 18:05:42
Re:かかりつけの歯医者が東京にあるので

口内炎には、アフタッチ(錠剤になっていて貼り付けるタイプ)やアフタゾロン(チューブでクリームを塗るタイプ)が良いですよ。
私も口内炎になりやすいので愛用しています。
口の中に異物感が残りますが、治りは確実に早いです。
売薬ではないと思うので、お医者さんで処方してもらってみては?


by B-51 at 2007-07-17 02:05:17
Re:かかりつけの歯医者が東京にあるので

うちゃさんの仰っている口内炎の薬はいずれも薬局で買えますよ。
まあ、処方箋薬とまったく同じかどうかは分かりませんが…

ただ、自分の経験からすると、薬を塗っても塗らなくても直るまでの期間はあんまし変わらないような気がします。

最近では、口内炎ができたときは徹夜します^^;
私の場合、徹夜すると明らかに直りが早いですね。
おそらく睡眠時の唾液減少が無いからだと思いますが、経験則なので原理はただの推測です。

それに加えて、うがい薬で2~3時間置きにうがいするとさらに良いです。


by apj at 2007-07-05 20:30:05
Re:かかりつけの歯医者が東京にあるので

うちゃさん、
 アフタッチは、最近、薬局で買えなくなってませんか?前は普通に売っていたんですが、この前薬局に行ったら処方箋が必要だと言われました。
 不便なのでクレームを出したいのですが、処方箋が必要な薬とそうでない薬を分けているのは厚生労働省ですかね?

 アフタッチも使いようで、できたと思った直後に、夜寝る前にイソジンで十分洗った後貼り付けるようにすると、それ以上大きくなりにくく、治りが早いです。ある程度以上大穴になってからだと、治るまでの時間があまり変わらないような気がします。