Feed

配管

Posted on 8月 3rd, 2007 in 倉庫 by apj

 時事ニュースの記事より。

2007/08/03-22:04 水の配管を誤って接続=排水を飲用に、80人胃腸炎-広島大
 広島大学東広島キャンパス(広島県東広島市)で、上水と中水の配管が逆に接続され、飲用水から基準値を超える大腸菌が検出されたことが3日、分かった。浅原利正学長が同日、記者会見して発表した。これが原因で7月下旬、冷水機や水道の水を飲んだ学生ら約80人が嘔吐(おうと)や下痢の症状を訴えた。重症者はいないという。
 学長の説明によると、同キャンパスの西体育館の床下で、上水と中水の配管を誤って接続していた。中水はキャンパス内の研究施設から集めた排水を殺菌、消毒し、トイレの洗浄や研究用の魚類の水槽などに再利用される設計だった。薬品などが含まれた排水は別に処理されているという。
 7月24日、西体育館を使用した同大生30人が下痢や発熱などウイルス性胃腸炎を発症。28~29日には、隣接するグラウンドでサッカー大会に参加した同大生と大阪、広島など5府県の高校生計約50人に同様の症状が出た。

 私の母校でも、「工学部の建物建設時にガスと水道の配管を間違えて繋いだ」とか「教養部の建物を造って蛍光灯のスイッチを入れたら白い煙が上がって配線やりなおし」「そもそも建ててる時に台風が来て、剥き出しの鉄骨が曲がったのを逆方向に曲げ直して工事続行」といった話が飛び交っていた。東大本郷キャンパスでは、「上水の漏れを全部止めたら三四郎池が干上がった」てのがあったな。ネタなのか真実なのか微妙だったんだが、こういうニュースを見てしまうと、真実味が増してくる。


ここからは旧ブログのコメントです。


by mimon at 2007-08-20 18:39:20
Re:配管

上水よりも中水ほうが、圧力が高かったりすると、その中水が他の上水経路を逆流して、場外に流出して、市内全域を汚染しなかっただけ、不幸中の幸いでした。
市内の水道を汚染すると、食中毒者の数は、すぐに「万」の単位になりますので。


by apj at 2007-08-53 21:03:53
Re:配管

ちょうどタイムリーに「水道の病原微生物対策」金子光美編著(丸善)4-621-07682-5なんて本を手元に置いて見てるのですが、さすがに水道局のコントロールが効いている上水が感染源になるケースはほとんど無いですね。大抵、タンクに溜めていて管理が悪くてコンタミしたとか、漏水部分からコンタミしたとか、井戸水や簡易水道が原因になっています。


by mimon at 2007-08-48 21:54:48
Re:配管

そうですね。
国内では、水道で広域汚染したのは、'96年に越生町で発生したクリプトスポリジウム事件くらいしか、思いつきません。


by FREE at 2007-08-11 05:52:11
Re:配管

日本ではありませんが、上水の供給量より使用量が上回っている国もあるとか・・・。


by apj at 2007-08-33 10:21:33
Re:配管

>上水の供給量より使用量が上回っている

 その差がどこから来たのか、激しく不安ですねぇ(汗)。