Feed

揉めごとが起きるのは、単に私が何かの「ホイホイ」だからでしょう

Posted on 1月 31st, 2009 in 倉庫 by apj

 ちょっと別エントリーへのコメントを書いていて思ったのだけど……。

悪マニbeyond氏が、以前に

かく言う私も、何かのホイホイであることは間違いないが、なんとなく傾向としては共通している。これまで裁判した例としては、こんな感じ。

○田中三郎こと、山崎武
 反富士銀行の会とやらを主宰していた、探偵業者。「悪徳商法の解約代行をします」とか、言ってた。
○奥平明男
 反2ちゃんねる同盟とやらを主宰していた、探偵業者。元祖・闇サイト。「復讐の代行をします」とか、言ってた。
○御崎の兄こと、御堂岡啓昭
 ANSOCを名乗る私的調査チームとやらを主宰していた、インターネットプランナー。「ネット上の問題解決」とか、言ってた。

 と書いた。

 どうやら、最近、私もbeyondさんと同様に、何かのホイホイと化したらしい。

○奥平明男
 beyondさんに絡んだ件を取り上げたら、大学にまでクレームをつけまくった。beyondさんに訴えられまくりで経済的にあぼーん寸前らしい。
 なお、こいつのクレームが原因で、「ウチにおかしなクレームを付けてくる奴は元々犯罪者」って書いたら吉岡が釣れまくった。つまり奥平は、吉岡に対してはホイホイのエサとして機能したっぽい。当時前科10犯だったことも明記してあるんだけど。
○吉岡英介
 訴訟3つ。勤務先に削除要求を出してきた分は訴えてみたらろくに反論してこなくて認容判決ゲット。彼が削除させたかった内容は公開継続中。残り2つの結論はもうちょっと先。なお、最初に私に絡んできたときに彼がやっていたビジネスは公取の排除命令をくらった。
○飛騨の中の人(一応個人?なので名前を伏せる)
 変態助教授とか書きまくって、嫌がらせメールと掲示板荒らしのコンボをやった。民事の名誉毀損で私が勝訴、刑事の名誉毀損では罰金刑確定。
○某島根の会社の人(従業員なので名前を伏せる)
 商品を解約されたと言ってきたが、結局解約と私の作っていたウェブページとの因果関係を立証できず。解約があった、だけしか情報が無いのにクレームをつけていたっぽい。その後の消息は不明(その時の商売からは手を引いたらしい)。
○前のblogが移転する原因になった学生
 (都合によりとった手段を全部バラすわけにはいかないのだけど)一応、相手の行為の非を客観的に立証する方向で(これだけで察して下さい)。私に対する要求は何一つ満たされないまま学内では処理終了。学外で解決するという結論だから、一応そのつもりなんだけど、どうなるか未定。
○キャンパスハラスメントをでっち上げてblog移転に荷担した学科教員何名か
 ウチのグループ以外の教員がやった処理が学内規則に従っていなかったこと、彼等がやったことが行きすぎだったことを上の委員会で認める方向で結論が出る見込みだが、まだ詳細は未確定(とりあえず学内分、学外は私が次にやる行動を含めて未定)。

 御堂岡は……実は私にマイミク申請があったのだけど、事前にbeyondさんや酔うぞさんからの情報を得て状況を察知して関わらないことにしたので、今のところ双方ほとんど何事もなく……。これは、ホイホイの前まできてUターンしたって感じか。
 池田信夫は……移転に際して勝手なことを書いてくれた(吉岡と同レベル)が、さて事が終わったら不都合な真実特集でも作るか。まあ、番外扱いだけど。

 なぜか、私に絡んでくる人達は、程度にもよるけど後であまりいいことにはなっていない。beyondさんの方はもっと激しくて、逮捕者続出、死亡者(病死だけど)も出てきている。勿論、私もbeyondさんも、真面目に反撃はするし、法的措置もとるけど、それ以外のこと(藁人形作ったりとか釘打ったりとかw)はしていない。

 私が一体何のホイホイになってるかはよくわからないのだけど、ホイホイの対象はbeyondさんと多少は近いかも。


ここからは旧ブログのコメントです。


by がんのすけ at 2009-02-55 09:59:55
茶化しですが

それはapjさんが『何かの「ホイホイ」』なのではなく、はっきりと『トンデモ「ホイホイ」』だからでは?
ただ私としては、apjさんにだけは絡まないでおこう、と思ったことだけ、ここに明記しておきます。
合掌


by apj at 2009-02-53 10:12:53
スーパーロボット大戦?

がんのすけさん、

 さらに斜めにいきますが。

 スーパーロボット大戦というTVゲームの人気シリーズがありまして、私の好きなゲームの1つです。このゲーム、プレーヤーが使えるロボットのパイロットの属性に、援護攻撃とか援護防御なんてのがありまして、たくさん敵を倒すとレベルアップして援護攻撃Lv2とかLv3とか出るようになるんですよ。レベルが上がるとたくさんの回数、味方の攻撃と一緒に攻撃できたり、味方が攻撃を受けたときに代わりに攻撃を受けたりできるようになります。

 それでですね、「絡むと絡んだ人が不幸になる属性」として「疫病神」というのを考えてみました。何かあんまり楽しく無さそうですが。
 私はまだ「疫病神Lv2」くらい、beyondさんは「疫病神Lv5」くらいじゃないかと思います。


by kori at 2009-02-52 10:56:52
Re:揉めごとが起きるのは、単に私が何かの「ホイホイ」だからでしょう

>「絡むと絡んだ人が不幸になる属性」

違~う。「絡んだ悪人が自滅する属性」でしょ。人呼んで「正義の味方」でいいのでは。


by apj at 2009-02-47 12:02:47
そこまで積極的じゃないので……

koriさん、

 「正義の味方」だと、悪人と闘って倒すという、かなり積極的なアクションが必要になります。最初の1クールあたりは迎撃のみでも、最終決戦あたりはボスのアジトに乗り込んで根こそぎぶっつぶす、と。
 そこまで積極的なことはしていない、というか、身に降りかかった火の粉だけはぺしっと払い落とす以上のことはしていないので、「正義の味方」はこの場合不適切かと思います。

 「相手の自滅を待つ」というのは、正義の味方の戦略としては視聴者にウケません。どっちかというと「姑息」なイメージがつきまといますので。

#もはや何の話をしているかわからなくなってきた。


by 犬田 at 2009-02-29 16:02:29
Re:揉めごとが起きるのは、単に私が何かの「ホイホイ」だからでしょう

ほめ殺しをそれと理解しないのも無粋ですね。それはそれとして、ここをざっと眺めた感じではお追従を言う取巻きばかりの不健全な雰囲気ですね。これでは裸の女王様が裸だという人がいなくて、ちょっとね。


by apj at 2009-02-06 20:47:06
ジョークをジョークと理解できない人は……

犬田さん、

>ほめ殺しをそれと理解しないのも無粋ですね。それはそれとして、ここをざっと眺めた感じではお追従を言う取巻きばかりの不健全な雰囲気ですね。これでは裸の女王様が裸だという人がいなくて、ちょっとね。

 ジョークをジョークと理解できないのは、普通、無粋っていいます。


by nomad at 2009-02-14 20:48:14
Re:揉めごとが起きるのは、単に私が何かの「ホイホイ」だからでしょう

御堂岡さんはマイミクですよー[:うれしい顔:]

俺の属性ってなんだろ…?


by apj at 2009-02-25 21:06:25
某MLではいろいろ設定してましたけどね

>俺の属性ってなんだろ…?

 うーん……よくわかりません。

 参加している某MLでは、情報科学とか法律とかコミケ能力とか猫能力とか、いろいろ選択肢がありましたが……。作ってみてはどうでしょうかね。


by かつゆき at 2009-02-33 09:25:33
Re:揉めごとが起きるのは、単に私が何かの「ホイホイ」だからでしょう

別に積極的に誘引抹殺しているわけではなく、自滅するような輩の通り道にいるからでしょう。むしろ通り道の一部を担っているというか。
どこか普通でない稼業というのは、大概どこか危ない稼業です。危ない道を通って危ない橋を渡らざるを得ません。
いずれ毒蛇を踏みつけるか猛獣と出くわすか、はたまた橋板を踏み抜くか。どこかで何かに引っかかって仕事納めの年貢納めになるのでしょう。ついでに身柄もハコに納めると。

さて毒蛇猛獣危ない橋板、属性としてはどれになりますやら。


by apj at 2009-02-27 10:33:27
Re:揉めごとが起きるのは、単に私が何かの「ホイホイ」だからでしょう

>さて毒蛇猛獣危ない橋板、属性としてはどれになりますやら。

これ、私の相手方の属性ですねぇ^^;)。どう見ても。


by apj at 2009-02-35 10:43:35
相手によって違うんでしょうね

 私の属性としては、決まってないかも。

毒蛇→特に道の真ん中に居たわけでもないのになぜか踏みつけた上に釘まで打とうとした相手に対して。
猛獣→昼寝していたら首筋を踏みまくった相手に対して。
危ない橋板→「このはしわたるべからず」と書いてあるのにわざわざ渡りに来た相手に対して。

#結局「ホイホイ」の方がわかりやすいような。


by apj at 2009-02-41 10:51:41
Re:揉めごとが起きるのは、単に私が何かの「ホイホイ」だからでしょう

普通の稼業なんで、危ない道を通ることはないかと。

自滅なら勝手にしてくれと言いたい。わざわざ私の居るところを通るなと。


by かつゆき at 2009-02-21 15:36:21
Re:揉めごとが起きるのは、単に私が何かの「ホイホイ」だからでしょう

あるいは危ない稼業で食っている人たちにとっては、世の中全部が危ない道なのかもしれません。
目のある誰かに咎められれば、お縄になるまいと懸命に抵抗、弁解、逆切れを試みるでしょう。
掃いて捨てるほどの輩がそんなことを行く道々で繰り返していれば、そのうちのどれだけかが自分(私じゃなくてapjさん)にぶつかってくるのは仕方のないことかと思われます。
わざわざ通るのではなく、数が多すぎて避け切れないという話ではないかと。


by うーむ at 2009-02-11 23:42:11
Re:揉めごとが起きるのは、単に私が何かの「ホイホイ」だからでしょう

だいたいの現象は見えました。

おそらくapjさんは、
(1) 対話の初期段階において(おそらくは先入観に基づいて)相手を潰したいか潰したくないか(笑)を先に決め
(2) 続く会話の中では、本来あるべき意見のすり合わせを通じた相互理解をおざなりにしたまま
   会話の流れもコントロールせず、ひたすら相手の邪悪さを妄想する作業に専念し
(3) そして会話が自分の書いたシナリオに多少近づいたと思った瞬間に、
   強引に不適切な誘導を繰り返し、本来は相手の本意にない、
   apjさん視点では「邪悪さの発現」が喚起するよう働きかける
(4) その結果、apjさんの当初の希望的仮定(相手が邪悪だから潰れるべきだ)が結果的に実現する事もある
のだと私は今回観察しました。

(1)、(2)のステップは非常にパーソナルな問題なのでコメントは差し控えますが、
(3) は、apjさんのウィークポイントとして客観的検証の対象となり得るので、
用心されるとよいでしょう。


by うーむ at 2009-02-53 23:48:53
訂正

× (3) ・・・「邪悪さの発現」が喚起するよう働きかける
○ (3) ・・・「相手本来の邪悪さ」が発現するよう働きかけ、周囲に注意を喚起する


by うーむ at 2009-02-18 00:12:18
どう改善すればいいか

本来、(また(汗))長文を書くつもりはなかったのですが、
解決編も見えたのでついでに付記しておきます。

おそらく(1)(2)の段階で、
相手を破綻させる所までしかシナリオを考えていないのが
apjさんに関わる人々の不幸の原因だと思います。

教育関係者、もしくは法律関係者であれば、
最終目的を「社会に役立つ人間の育成/再生」に置くべきです。
他者との共存の視点が抜けているようだと、教育も法律も無意味なのです。


by apj at 2009-02-29 00:15:29
間違ってますよ

>(1) 対話の初期段階において(おそらくは先入観に基づいて)相手を潰したいか潰したくないか(笑)を先に決め

 決めてません。荒らしかもしれないと思った場合、潰すなどという面倒なことは考える必要はなく、アク禁で済みますんで。

>2) 続く会話の中では、本来あるべき意見のすり合わせを通じた相互理解をおざなりにしたまま
   会話の流れもコントロールせず、ひたすら相手の邪悪さを妄想する作業に専念し

 あなたによる書き込みのこれ↑がいい例でして、こういうことを相手が勝手に書いてくれるだけなんですよ。例えば他人の人格を意味もなく攻撃するといったことですが。
 そういうことを書かない人だったら、シナリオに近付くも何も、普通の会話が続くだけなんですね。

 まあ、今回は、あなたが意図的に他人の人格を攻撃し続けたと自白しているわけだから、私の誘導は無かったわけで。

>(3) そして会話が自分の書いたシナリオに多少近づいたと思った瞬間に、
   強引に不適切な誘導を繰り返し、本来は相手の本意にない、
   apjさん視点では「邪悪さの発現」が喚起するよう働きかける

 誘導せずに無視していても相手が勝手にどんどん書いたりします。
書かずに居なくなってくれれば私にとっても楽なんですけどね。何で粘着し続けるのかがさっぱりわかりません。きっと一種の嫌がらせでしょうねぇ。

>(4) その結果、apjさんの当初の希望的仮定(相手が邪悪だから潰れるべきだ)が結果的に実現する事もある

(4)はネット上の話じゃないんですよね。だから、相手が実際に法に触れるようなことをしていないかぎり成り立ちません。


by apj at 2009-02-36 00:24:36
今度は何のテストをしていますか?

さて、今度は何のテストが始まったのでしょうか(笑)。

>おそらく(1)(2)の段階で、
>相手を破綻させる所までしかシナリオを考えていないのが
>apjさんに関わる人々の不幸の原因だと思います。

 何か、もっともらしい範囲に批判を抑えつつしつこく書き込み続ける、という、荒らしの別パターンのテストでしょうか。戦術を変えてきましたねぇ。意図的にコメント欄で他人に対する個人攻撃を繰り返した人が、どの口でこんなことを書くのやら。

>教育関係者、もしくは法律関係者であれば、
>最終目的を「社会に役立つ人間の育成/再生」に置くべきです。
>他者との共存の視点が抜けているようだと、教育も法律も無意味なので
>す。

 なるほど、今度は一見もっともなタテマエだけ言うと……。
 「共存」というのは便利な言葉なんですよね。特に、害意を隠し持ち、相手にうまく要求を呑ませることでそれを達成したいと考えている人が、世間に対して言うには。
 もっと言うと、他人を陥れようとする人ほど(既に陥れようとする実行行為をやった後の人ほど)「共存しろ」って言うんですよね。「共存」で相手を縛ることができれば、その分だけ相手の行動を制限できますから、悪意を達成するのに都合がいいんですよ。他人に対する聞こえもいい。


by apj at 2009-02-17 00:25:17
今度は何のテストをしていますか?

さて、今度は何のテストが始まったのでしょうか(笑)。

>おそらく(1)(2)の段階で、
>相手を破綻させる所までしかシナリオを考えていないのが
>apjさんに関わる人々の不幸の原因だと思います。

 何か、もっともらしい範囲に批判を抑えつつしつこく書き込み続ける、という、荒らしの別パターンのテストでしょうか。戦術を変えてきましたねぇ。意図的にコメント欄で他人に対する個人攻撃を繰り返した人が、どの口でこんなことを言うのやら……あ、書くのかこの場合は。

>教育関係者、もしくは法律関係者であれば、
>最終目的を「社会に役立つ人間の育成/再生」に置くべきです。
>他者との共存の視点が抜けているようだと、教育も法律も無意味なので
>す。

 なるほど、今度は一見もっともなタテマエだけ言うと……。
 「共存」というのは便利な言葉なんですよね。特に、害意を隠し持ち、相手にうまく要求を呑ませることでそれを達成したいと考えている人が、世間に対して言うには。
 もっと言うと、他人を陥れようとする人ほど(既に陥れようとする実行行為をやった後の人ほど)「共存しろ」って言うんですよね。「共存」で相手を縛ることができれば、その分だけ相手の行動を制限できますから、悪意を達成するのに都合がいいんですよ。他人に対する聞こえもいい。


by うーむ at 2009-02-48 00:25:48
Re:揉めごとが起きるのは、単に私が何かの「ホイホイ」だからでしょう

あなたは冷静さを失っており
重要な点に気付いておられないようなので
もう一度書きます。

関連した似非業者や学生の破綻を喜ぶような態度では
あなたに共感する人は少ないでしょう。

極めて稀な例なのだろうとは想像しますが
あなたが関わって、態度を改めた業者も居るのでしょう(担当は異動したとお聞きしますが)。
それを最終目的にしなさいという事です。

同様にネット上でつまらぬ喧嘩を繰り返し、悪意のない相手を目を皿のようにして悪意を見つけ出し、煽り、相手が悪意を持つように仕向けるのも馬鹿馬鹿しいでしょう。
相互理解を目的にしなさいという事です。


by apj at 2009-02-41 00:37:41
Re:揉めごとが起きるのは、単に私が何かの「ホイホイ」だからでしょう

>関連した似非業者や学生の破綻を喜ぶような態度では
>あなたに共感する人は少ないでしょう。

 別に喜んでいません。面倒くさいとは思っていますが。

>極めて稀な例なのだろうとは想像しますが
>あなたが関わって、態度を改めた業者も居るのでしょう(担当は異動したとお聞きしますが)。
>それを最終目的にしなさいという事です。

 大きなお世話です。
 ニセ科学批判についていえば、信者の意見は変えられない、という認識の方が一般的ではないかと。むしろ、「信者を説得して意見を返ささせられると思っているんじゃないか」という反発の方が大きいです。ですから、信者の説得は目指しません。科学的に正しくなければ科学の方を選ぶ、と言う人であれば説得の余地がありますが、「科学がすべてではないのでニセ科学とわかってもニセの方を選ぶ」「信じたいものを信じたい」人を説得するのは無理です。
 それよりも、まだ信じていない人に対する注意喚起の方が望ましいと考えます。

>同様にネット上でつまらぬ喧嘩を繰り返し、悪意のない相手を目を皿のようにして悪意を見つけ出し、煽り、相手が悪意を持つように仕向けるのも馬鹿馬鹿しいでしょう。
>相互理解を目的にしなさいという事です。

 悪意のある振りをして(これもあなたが自分でそう言っているに過ぎませんが)他人を個人攻撃しまくったのはあなたです。そういうことを意図的やっておいて、他人に相互理解を説ける立場じゃないでしょう。説得力皆無です。

・blog管理者の私に対して、議論したいなら新しいエントリーを立てろと要求←議論にならないような他人への個人攻撃を繰り返し、議論にならない状況を故意に作ったのはうーむさん本人(しかもダブハン)
・相手が悪意を持つように仕向けるのもばかばかしい←私が普通に対話しようとしている相手(複数人)に意図的に個人攻撃を繰り返し、悪意があることを示し続けたのはうーむさん本人

 私には、うーむさんの独善しか浮かび上がってきません。


by apj at 2009-02-36 00:39:36
Re:揉めごとが起きるのは、単に私が何かの「ホイホイ」だからでしょう

>関連した似非業者や学生の破綻を喜ぶような態度では
>あなたに共感する人は少ないでしょう。

 別に喜んでいません。面倒くさいとは思っていますが。

>極めて稀な例なのだろうとは想像しますが
>あなたが関わって、態度を改めた業者も居るのでしょう(担当は異動したとお聞きしますが)。
>それを最終目的にしなさいという事です。

 大きなお世話です。
 ニセ科学批判についていえば、信者の意見は変えられない、という認識の方が一般的ではないかと。むしろ、「信者を説得して意見を変えせられると思っているんじゃないか(それは傲慢なのではないか)」という反発の方が大きいです。ですから、信者の説得は目指しません。科学的に正しくなければ科学の方を選ぶ、と言う人であれば説得の余地がありますが、「科学がすべてではないのでニセ科学とわかってもニセの方を選ぶ」「信じたいものを信じたい」人を説得するのは無理です。
 それよりも、まだ信じていない人に対する注意喚起の方が望ましいと考えます。

>同様にネット上でつまらぬ喧嘩を繰り返し、悪意のない相手を目を皿のようにして悪意を見つけ出し、煽り、相手が悪意を持つように仕向けるのも馬鹿馬鹿しいでしょう。
>相互理解を目的にしなさいという事です。

 悪意のある振りをして(これもあなたが自分でそう言っているに過ぎませんが)他人を個人攻撃しまくったのはあなたです。そういうことを意図的やっておいて、他人に相互理解を説ける立場じゃないでしょう。説得力皆無です。

・blog管理者の私に対して、議論したいなら新しいエントリーを立てろと要求←議論にならないような他人への個人攻撃を繰り返し、議論にならない状況を故意に作ったのはうーむさん本人(しかもダブハン)
・相手が悪意を持つように仕向けるのもばかばかしい←私が普通に対話しようとしている相手(複数人)に意図的に個人攻撃を繰り返し、悪意があることを示し続けたのはうーむさん本人

 私には、うーむさんの独善しか浮かび上がってきません。


by うーむ at 2009-02-06 00:46:06
Re:揉めごとが起きるのは、単に私が何かの「ホイホイ」だからでしょう

独善で結構です。

普通のひと は このようなタイトルのエントリーは立てません。
それをあえて立てるのは、おそらくあなたが心の奥底で何らかの「答え」 (表面的な賞賛や同意ではなく、貴方が考える問題への答え) を求めているからでしょう。

私は、あなたのエントリーに対する答えらしきものを偶然見つけたのでここに書きました。
あなたが回答を拒否するのも、ちょっと考えてみるのも、あなたの自由です。
他人の発言の何気ない一言/相互理解の試み/探求に、存在しない一片の悪意を無理に探し出し、
幻想の悪意と戦って貧しい時間を過ごすのも一つの選択肢です。

ご自由にどうぞ。


by apj at 2009-02-54 01:02:54
Re:揉めごとが起きるのは、単に私が何かの「ホイホイ」だからでしょう

うーむさん、

 なにが食い違ってるかわかってきました。

>それをあえて立てるのは、おそらくあなたが心の奥底で何らかの「答え」 (表面的な賞賛や同意ではなく、貴方が考える問題への答え) を求めているからでしょう。

 まずこの推測については「いいえ」と答えておきます。

 ところで、うーむさんには、相手の意図を過剰に推測する癖があるようです。「答えをもとめているからでしょう」という部分がそれです。

>他人の発言の何気ない一言/相互理解の試み/探求に、存在しない一片の悪意を無理に探し出し、
>幻想の悪意と戦って貧しい時間を過ごすのも一つの選択肢です。

 これ↑も、うーむさんお得意の「決めつけ」です。
 残念ながら、今回は、別エントリーでうーむさんが故意に他人を攻撃していたことを自白済みです。
 うーむさんの意図は「魔法使いの弟子」の演技のつもりだったのかもしれまえんが、それはうーむさんの意図に反して「荒らし」に見えるものだったと考えています。その行為に対して、私は「荒らし」とみなして対応したわけです。
 つまり
うーむさん:故意に他人を攻撃していた。
私:うーむさんの他人を攻撃する投稿に悪意を感じ取って、荒らしとして対応した。
 ということですから、意図と結果は大体合っています。

 また、何かの演技のために他人を攻撃したと主張する人が、間も置かずに「他人の発言の何気ない一言/相互理解の試み/探求」などと言っても、信用されなくて当たり前でしょう。

 自分のした事は棚に上げられると思っていて、そう思っていることに自分でも気付いていないのではないでしょうか。

>幻想の悪意と戦って貧しい時間を過ごすのも一つの選択肢です。

 幻想を発生させている(いた)本人がこれを言うかぁ……(呆)。
やっぱり自分のしていることは棚に上げていますね。見事です。

 あなたが書き込まなければ、私が幻想の悪意とやらと戦う手間をかける必要はなくなるのですけど:-P。


by うーむ at 2009-02-47 01:06:47
馬鹿馬鹿しいのでコピペ

> ・blog管理者の私に対して、議論したいなら新しいエントリーを立てろと要求

具体的議論は元エントリーでしましょう、と何度か誘導しました。
新しいエントリーを建てろという要求は、あなた自身の心の声でしょう。

> ・・・ 個人攻撃を繰り返し、悪意があることを示し続けた ・・・

私は基本的に個人攻撃はしません。
ここに居る人達がどういう人なのか私は知らないし、それを個人攻撃しても得られるものはありません。
かわりに、その人の発言なり考えの間違っている点、矛盾している点は厳しく指摘します。

ただし、「話題整理のために具体的詳細にはあえて触れずに、指摘を行うと、あたかも個人攻撃と同様に見えますね」という点は認めます。


by うーむ at 2009-02-59 01:10:59
Re:揉めごとが起きるのは、単に私が何かの「ホイホイ」だからでしょう

> 幻想を発生させている(いた)本人がこれを言うかぁ……(呆)。

他人の悪意に対する過剰な幻想は、あなたの心の中にあります。


by apj at 2009-02-55 01:12:55
Re:揉めごとが起きるのは、単に私が何かの「ホイホイ」だからでしょう

 ああ、確かに、新しいエントリーを立てろとまでは言ってませんね。思い込みでした。謝罪します。

 で、あなたの言ったことを正確に引用しますと、

>個人批判されたくなかったら、元エントリーのコメントをもう一回判りやすく整理して
>科学議論を再開すればいいだけです。

 個人批判をしまくった本人の言いぐさじゃないですよね、常識的に考えて。
 個人批判をしまくったのはうーむさんが故意にしたことであるのに、個人批判をされたくなかったらコメントを整理してやり直せと私に向かって言うってのは、何だか嫌がらせにしか見えませんね。

>かわりに、その人の発言なり考えの間違っている点、矛盾している点は厳しく指摘します。

 なら、まず、その姿勢を、ご自分の「やったことを棚に上げて発言する御都合主義なやり方」に向けていただけませんか。


by apj at 2009-02-42 01:14:42
Re:揉めごとが起きるのは、単に私が何かの「ホイホイ」だからでしょう

>他人の悪意に対する過剰な幻想は、あなたの心の中にあります。

 個人批判を繰り返したという自白までしておいて、心の中って一体……。とことん御都合主義な主張ですねぇ。
 悪意は感じませんが、天然ボケを感じます。


by うーむ at 2009-02-06 01:19:06
Re:揉めごとが起きるのは、単に私が何かの「ホイホイ」だからでしょう

タイトル:揉めごとが起きるのは、単に私が何かの「ホイホイ」だからでしょう

回答:「揉めごと」の発生原因の一つは、あなたの心の闇です。
    他人の言動に過剰な悪意を幻想して
    存在しない悪意を熟成する習慣はお捨てなさい。
    そうすれば、あなたの人生はもっと有意義なものになるでしょう。

おしまい


by apj at 2009-02-07 01:24:07
Re:揉めごとが起きるのは、単に私が何かの「ホイホイ」だからでしょう

やっとシンプルなのが来た。
じゃあ、私の方からも。

>回答:「揉めごと」の発生原因の一つは、あなたの心の闇です。

「揉めごと」の発生原因の一つは、うーむさんのように、意図的に他人の個人批判を他所のblogで書きまくる人が存在するからです。

>    他人の言動に過剰な悪意を幻想して

 わざわざこんな他所まで出てきて、故意に個人批判を繰り返して

>    存在しない悪意を熟成する習慣はお捨てなさい。

 悪意がある振りをするのは止めなさい。

>    そうすれば、あなたの人生はもっと有意義なものになるでしょう。

 そうすれば、議論はもっと有意義なものになるでしょう。あなたにとってだけではなく、他の読者にとっても。

以上。


by apj at 2009-02-55 01:27:55
自画自賛

 しかしこのエントリー、狙い通りににホイホイとして機能している……。


by apj at 2009-02-22 01:35:22
自画自賛

 しかしこのエントリー、しっかりホイホイとして機能している気が……。
 言及先のbeyondさんのエントリーのコメント欄もホイホイになってたので、私のところでも同じことをやればもしかして、と思った部分もあるのだけど。

 このネタに過剰に反応してあれこれ言ってくる人には、何か共通点があるのだろうか。まだよくわからないです。


by がんのすけ at 2009-02-37 07:24:37
ホイホイへの切り込み隊長ですっ!

わあ!
まっさきにコメント書き込みましたから、わたしゃ駆除対象だったのか、とがっくりであります。←フォローは不要ですよん
過剰な反応はしてないと思いますが、それにしても、唇寒しでありますな。くわばらくわばら。


by apj at 2009-02-06 07:41:06
あ、敢えてフォローさせてくださいm(_ _)m

がんのすけさん、

 それは思い過ごしです(汗)。

 もともとこのエントリーは、犬田さんという人が変に絡んできたので、そっちを掬いとる目的もあって書いたものなんです。
 多分、半ば以上ネタとわかる人はわかる状態ですし、がんのすけさんのコメントも、大真面目に絡んでいるものではありませんから、私としては予想通りなんです……。
#いや、狙ってない人がひかかったらどうしようかと思った面も多少はありますが(汗)。
 最初の方のコメントの流れを見てもわかるように、多少のホンネが混じるにせよ基本はネタ扱いで、真面目に引っ掛かったのは犬田さんだけ、という状態になってます。