ニセ科学に手を貸した方が儲かる

 朝日新聞デジタルの記事

プロポリス、がんに効く」 藤田名誉教授を書類送検
2014年3月10日14時04分
 薬効をうたって健康食品「プロポリス」の販売を手助けしたとして、神奈川県警は10日、東京医科歯科大学の藤田紘一郎・名誉教授(74)=東京都杉並区=を薬事法違反(無許可医薬品販売)の幇助(ほうじょ)の疑いで書類送検し、発表した。

 県警によると、藤田名誉教授は2009年6月~13年10月、「副作用なくがん細胞が自滅」などとプロポリスの効能を書いた原稿を作り、健康食品販売会社のシャブロンに送付。同社が薬事法に違反してプロポリスを販売するのを手助けした疑いがある。09年から4年間で1千万円以上の顧問料を受け取っていたという。

 調べに藤田名誉教授は「効能は自分では裏付けていないが、他人の研究を読んで原稿を書いた」と話しているという。この事件ではシャブロン社長の荻野珠理容疑者(48)が同法違反容疑で逮捕されている。

 藤田名誉教授は、寄生虫学、感染免疫学の専門。カイチュウ先生として知られ、「笑うカイチュウ」「清潔はビョーキだ」などの著書がある。

 ニセ科学を問題にしたところで、4年で1千万円も、誰も出してくれません。書類送検だとしても、罰金で1千万円てことはないでしょうから、儲けはほぼそのままキープですね。
 もっと身も蓋もないことを言うと、インチキ健食に手を貸すことについて社会のニーズはあるけれども(∵4年で1千万円もらえるから)、そういうことをしないでまっとうに過ごすことについては何のニーズもない(∵何の報酬ももらえないから)ってことでもあります。
 倫理を説くよりは、この手のインチキに手を貸した場合、関連収入を全部没収するしくみを作った方が、抑止には効果的でしょう。