Feed

データベース登録・第一の関門

Posted on 3月 14th, 2006 in 倉庫 by apj

 山形大学の学内の教員情報データベースに、論文一覧を登録しようとしているわけだが。論文1個を登録して毎回ポチッとな、では効率が悪すぎるので、登録ページにあった一括登録用のエクセルファイルをまずダウンロードした。所定のカラムに必要な情報を入れて、ワークシート上の「xml作成」ボタンをクリックすれば、一括登録用のxmlファイルが生成されて、後はそいつをアップロードすればいいだけのはずだが……xml作成ボタンがクリックできない(爆)。VBAは一応作られてるっぽいんだが。当方、環境はExcel:Mac 2004。テキストデータとしてxml型式のファイル吐くだけなら、そうそう環境に依存するとも思えないんだが。
 で、サポートに連絡しようと思ったら、配られたマニュアルのどこにも連絡先がなくて、「部局の運用担当者に連絡しろ」と書いてある。で、当然、「部局の運用担当者一覧」などというものはどこにも書いてない。とりあえず事務の人に誰が担当者か訊くところから仕事が始まった。

 教員個人評価や大学の外部評価用のデータを出させるのに、ウチの大学は、サポートの提供をアドベンチャーゲーム方式で行う気マンマンということらしい。