Feed

自爆ボタン

Posted on 3月 18th, 2006 in 倉庫 by apj

 「たのみこむ」から届いた案内に出ていた「自爆ボタンPRESIDENT」。インテリアにほしいんだけど、おもちゃの値段としては、買う決心できるかどうか微妙だったり^^;)。
 商品を見ているうちに、昔読んだショートショートを思い出した。確か星新一作だったと思うが……。人間を拉致して、ボタンを見せて「これが人類滅亡のボタンだ」とやって、押すか押さないか決断を迫る幻を見せると、連れてきた人がことごとくボタンをポチっとな、した。で、「何でこいつらボタン押すんだー」と拉致した側が頭を抱えていたという内容だけど、細かい部分やオチは記憶にない。何という作品だったか……。


ここからは旧ブログのコメントです。


by fuyousianko at 2006-03-32 00:56:32
Re:自爆ボタン

はじめまして、fuyousiankoと申します
いつも記事を楽しく読ませて戴いています

本記事の小説ですが、小松左京さんの「おえらびください」ではないかと思うのですが、いかがですか
自分もあらすじだけで、題名など覚えていなかったので、ネットで少し引いたのですが、角川文庫の「ウインク」に収録されているそうです

見つけたのが2chなので少し信憑性に疑問はありますが
http://piza.2ch.net/log2/sf/kako/955/955840188.html
の15、17、20で触れられています


by apj at 2006-03-36 04:51:36
Re:自爆ボタン

 情報ありがとうございます。もしかしたらおっしゃるものかもしれません。今度書店で探してみます。
何せ、小学校高学年から中学生の頃に読んで、それ以後見た記憶がないので、作者の方もうろ覚えなんです。


by 越後屋遼 at 2006-03-30 02:19:30
Re:自爆ボタン

残念なのは、この手の危険なボタンは本来、即、ポチッとなできないように、アクリルのカバーなりがついているもんなんだろうけどな・・・という点かな?

・・・でもそれじゃ間違って押してしまって自爆・・・のシチュエイションが無くなっちゃうのか。

考えてみたら、あのお約束ネタって、現実にはありえないんだなと思う。


by トゲナシトゲトゲ at 2006-03-31 04:01:31
Re:自爆ボタン

 私も「おえらびください」を読んだ記憶があります。(以下ネタバレ注意) 詐欺師たちがタイムマシンに乗ってやってきた未来人になりすまして、「パラレルワールドの原理を利用して、あなたの選択した未来をたどる世界に送り届けてあげます」というインチキビジネスをする話でした。
 
 客はもっともらしい部屋に通されて、適当なSF映画を切り張りした「ピカピカ未来都市」「大自然と調和した理想郷」「ゴミゴミした都市の上に核爆弾」の3つの映像を見せられて「おえらびください」となるわけです。

 オチは、詐欺師たちが馬鹿な客を笑っている場面で、「でも、ほとんどのやつらが3番目を選んでて、この世界が近いうちに確実に破滅すると思っているやつらの中には軍人や政治家もずいぶんいたんだけどな・・・。」というブラックなものだったと記憶しています。

 関係ないですが、私はMITの学生が昔作ったという自閉マシンが欲しいです。箱についているスイッチを押すと、フタが開いて中からロボットアームが出てきて、自分で自分のスイッチをオフにしてまた箱の中に戻っていってオシマイというものです。


by apj at 2006-03-50 06:44:50
Re:自爆ボタン

>考えてみたら、あのお約束ネタって、現実にはありえないんだなと思う。
いや、一連のシリーズでは、押してる側は「自爆ボタン」だとは全く思ってなくて、正義側にとどめを刺すためのボタンだと思ってる。ところが、装置のコンセプトが元々タコor押すタイミング悪すぎor正義側のうまい反撃、のどれかが決まって、結果として自爆していたような……。


by 浮遊子 at 2006-03-34 17:54:34
Re:自爆ボタン

わあー、それって今回の永田のアホの話とソックリみたいですねエー。
まさに自爆で民主党も自爆状態、ただ位置づけが真反対で、悪が生き延びて、正義が散ってしまつたようだけれど・・・・・。