Feed

小学校教師用の道徳授業参考書に「水からの伝言」

Posted on 3月 2nd, 2007 in 倉庫 by apj

 「学校「道徳シート」とエンカウンターで進める道徳 高学年」の最初の例がそのまんま「水からの伝言」。
 教師が道徳の授業をするのに参考にする本という位置づけで、先月出版されたもの。本日生協に届いたので内容を確認した。
 明治図書といえば、私が小学生の頃から、生徒向けのドリルや副読本を出していたし、教師用の本も出していた、教育業界の出版社の老舗だが、最近はオカルトな内容のものを出すようになったらしい。
 昨年10月のAERAの批判記事やら、田崎さんのウェブやら、いろんなところで「教材として不適、教えるべき内容ではない」という意見が出ているのに、この時期に敢えて載せた理由を知りたい。TOSSは既に実践例を削除しているのだけど。
 当該実践例を書いたのは「千葉県市原市立若宮小学校 川添幹貴」となっているが、誰かこの先生の水伝授業を受けた人、いますか?


ここからは旧ブログのコメントです。


by ym at 2007-03-24 03:50:24
Re:小学校教師用の道徳授業参考書に「水からの伝言」

明示図書はかなり前からTOSS(というか向山氏)の著作を出していますね。

数年前にとある大型書店で(教師向けの)教育書コーナーがその系統の書籍ばかりだったことがあって驚いたことがあります。


by apj at 2007-03-22 19:44:22
Re:小学校教師用の道徳授業参考書に「水からの伝言」

 TOSSのすべてが悪いとは思わないけど、道徳や、総合的な学習については薄っぺら過ぎるかオカルトチックなものがてんこ盛りで頭を抱えてしまいますね。


by ゆー at 2007-03-24 11:18:24
Re:小学校教師用の道徳授業参考書に「水からの伝言」

こんちわー
なんか[疑似科学・ニセ科学]ネタって結構あるんだなぁって思いました.
うちの学科では
これとかhttp://www.kibakusui.com/
これhttp://www.sev.info/automobile/index.html
が苦笑のタネとして有名です.


by hrgy at 2007-03-05 00:44:05
Re:小学校教師用の道徳授業参考書に「水からの伝言」

http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1172620744#comment_form
大学の授業で「水伝の話を聞いたことがありますか?」の問いかけに「はい」の返事をする学生がなかなかいないらしいけど,水伝が広まりだしたころ,今の大学1年生あたりは中学生になっていて,水伝授業を受けるには年齢層が上だったということはないでしょうか?

あと数年もしたら,小学校で水伝の話を聞いたことのある大学生が多くなるかもしれません?