Feed

ガレージキット(激しく違)

Posted on 6月 8th, 2007 in 倉庫 by apj

 だいぶ前に読んだ帚木蓬生の「国銅」(東大寺盧舎那仏像を作る話を描いた長編小説)の感想。
 もっともらしい大義名分はいろいろあったらしいが、仏教ヲタクで「仏様萌え」の趣味に走った聖武天皇が、国家予算を使ってワンオフの巨大ガレージキットを作ったって話だよな……。当時はアニメもマンガもないから、キャラのフィギュアってわけにもいかないだろうし、立体化するとしたら仏像がポピュラーだったんだろう。
 海洋堂が営業する1200年以上前から、日本人はいろいろ作っていたと。


ここからは旧ブログのコメントです。


by ぴぐもん at 2007-06-31 16:35:31
Re:ガレージキット(激しく違)

大仏=巨大ガレージキット・・・。(^_^;)
確かに激しく違う気が。(爆!)


by y_ikeda at 2007-06-40 18:07:40
Re:ガレージキット(激しく違)

とすると、
http://kajipon.sakura.ne.jp/art/butuzou2.htm
は、先祖がえりってことですか。


by 酔うぞ at 2007-06-27 21:55:27
Re:ガレージキット(激しく違)

大仏建立はスクラッチモデル・・・・・


by apj at 2007-06-34 00:02:34
Re:ガレージキット(激しく違)

酔うぞさん、
 確かにフルスクラッチだなぁ。
 型に流しこむあたりがガレキの印象を受けたんだが。


by apj at 2007-06-56 00:10:56
Re:ガレージキット(激しく違)

y_ikedaさん、
 出てたんだこんなの……。
でも、オリジナルの仏像の方がそもそも「フィギュア」そのものだからなぁ。

 平安時代あたりだと、貴族の娘さんにとっては、「イケメンでビートの効いた若いお坊さんの説法を聴く」のがブームだったらしいし、ってことはそれは今でいうジャニーズのコンサートみたいなもんでしょ。じゃあ、そこで出てくる世界(=仏教界)を立体化するとか二次元で表現するってのは自然な流れですよねぇ。


by apj at 2007-06-40 00:15:40
Re:ガレージキット(激しく違)

ってか、今じゃ仏師がガンダム彫ってますぜ……。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/28/news067.html


by 雪兎 at 2007-06-33 21:55:33
Re:ガレージキット(激しく違)

 あたしゃ、鉄道模型廃人だが、キャラクターモデルは専門外、さっぱり分からん……。

 蒸気機関車のボイラ復元を一手に引き受けているボイラメーカー(大阪にある、決して大きくはない会社。JRではその種の技術は失われているらしい)の社長が語ったところによると、D51やC57と全く同じものを一から作り上げることは、今となってはいくら元の図面があっても難しいらしいです。何でも特殊な曲げが駆使されていて、今ではその技術は失われていると。


by トレペ at 2007-06-52 11:43:52
Re:ガレージキット(激しく違)

2次元デフォルメにしても鳥獣戯画の時代からやらかしてた日本ですもの年季入ってます

by apjさん
>ってか、今じゃ仏師がガンダム彫ってますぜ……。
昔見た博多人形師作のラムちゃん、肌の表現が絶妙でした・・・

by 雪兎さん
>何でも特殊な曲げが駆使されていて、今ではその技術は失われていると。
技術といえば技術ですけど、この場合は製造設備が失われその機械を操る人も居なくなったと言うことでしょう
金に糸目をつけなければ製造設備は作れますがそれを操る人を作るには・・・技術伝承が絶えてしまったら数十年掛かるかも


by 柘植 at 2007-06-33 17:56:33
Re:ガレージキット(激しく違)

こんにちは、皆さん。

>技術といえば技術ですけど、この場合は製造設備が失われその機械を操る人も居なくなったと言うことでしょう

水銀アマルガム法にによる金の精錬とか鍍金技術の話の時に、よく大仏の話はするんですよね。あの大仏に鍍金するのにずいぶん沢山の水銀が蒸気となって飛散したんだろうななんて想像したりするわけです。でもって、それをやった労働者の中には、それで死んだり、後遺症で苦しんだりしたのもいるだろうな、なんて話をする訳ですね。でもって、「たぶん、その当時だと「造営中になにか不敬なことをしたから、仏罰があたった」なんて言われたんじゃ無かろうかなんて空想をふくらませたりします。

鋳込む技術は伝えて良いけど、大気中で水銀-金アマルガムをあぶりとばすのは止めてね(笑)。


by トレペ at 2007-06-23 10:30:23
Re:ガレージキット(激しく違)

>鋳込む技術は伝えて良いけど、大気中で水銀-金アマルガムをあぶりとばすのは止めてね(笑)。

きゃー(笑)
でも現在でも、奈良の大仏を「金メッキ」しろと発注されたら…
排気管理して水銀使うしか無いような気もしますが。

いや、大佛様にサンドブラスト掛けて下地を作って
部分的にメッキ槽貼り付けて仕上げた方が金の使用量少なくて済むかもしれない…

などと考えてみたりして