Feed

9.11陰謀論とUFO

Posted on 9月 26th, 2007 in 倉庫 by apj

 kikulogで9.11陰謀論者と批判派で随分盛り上がっているのを生暖かく見守っているのだが、それはそれとして何だかデジャ・ヴなんだよなぁ。宇宙人ビークルとしてのUFOとかロズウェルの騒動がダブって仕方がない。UFOの場合、最初に全ての情報を開示したわけではなかったことも確か(というか黙ってた部分もある)なんだけど、NASAや空軍は宇宙人が地球に来ているのを隠しているという説がどんどん広がりまくって、後から全部本当のコトを言っても、一部の人にはもはや信じてもらえない状態になってしまった。歴史は繰り返すというか……。
 「陰謀に気付く(気付いたと思う)」のも「エイリアンに誘拐される(されたと思う)」のも、多分その人にとっては特別なことなんだろうなあ、というのが議論を眺めた感想だったり。「自分(と少数の仲間)だけが陰謀を知っている」というのと、たとえば「自分だけがエイリアンから地球の危機を知らされ救う使命を与えられた」ということの間には、そんなに大きな隔たりって無いのかもしれない。あくまでも印象なんだけど。


ここからは旧ブログのコメントです。


by いいじま at 2007-09-34 17:14:34
Re:9.11陰謀論とUFO

> 自分だけが指命を与えられた
これ、やばいです。統合失調症(旧称精神分裂病)の疑いあり。
インクのシミを見て何に見えるか回答する「ロールシャッハ・テスト」で大体の見当がつくので、「俺をキチガイ扱いするのか」という怒りは覚悟の上で通院を奨めたいところです。


by Kei at 2007-09-26 17:52:26
Re:9.11陰謀論とUFO

そりゃ9.11が「陰謀」であることは争う余地がないでしょう。誰の積極的関与と、誰の消極的関与があったかという点について争いがあるに過ぎません。
モサドが相当の事前情報を掴んでいて、なおかつ熱心には防止しようとしなかった、という程度のことならば、あってもおかしくはない話です。しかし、米国政府機関の積極的関与まで論じるとなると、証拠不十分でしょう。


by TAKIN at 2007-09-56 18:02:56
Re:9.11陰謀論とUFO

「自分だけが」なら、あるいはそうかもしれませんが、「自分『たち』だけが」と思っている人は結構大勢居て、あちこちで困ったちゃん振りを発揮してるような気がします。カルト団体はいうまでもありませんが、伝統宗教にもそういうメンタリティの人はいますし、考えようによっては政党だって似たようなものかもしれません。


by apj at 2007-09-59 18:51:59
Re:9.11陰謀論とUFO

 昔、UFOコンタクティーの団体がカルト的な行動に走ったことがあるので、「自分たちだけが」の線引きネタが何であるかだけの問題かもしれない。
 ただ、政治の基本は交渉と妥協なのでどこかで折り合いを付けるしかないんだけど、交渉も妥協も最初から存在しない内容((脳内)宇宙人からのメッセージとか)だと、歯止めがききにくいように思います。


by 温泉カワセミ at 2007-09-55 10:17:55
Re:9.11陰謀論とUFO

apjさん、

>そんなに大きな隔たりって無いのかもしれない。あくまでも印象なんだけど。

前にヨソで書いたことがあるんですが、『陰謀』系の論理に無邪気にハマっていくヒト達、特にUFO信者さんみたいな『情報隠蔽系陰謀論』の場合、他人の知らない裏の情報を自分(たち)だけが知っていると思い込むことで、ある種の優越感を感じているヒト達やと思うんですよ。

菊池さんが『癒し』って言うてはるのは、そぉいうメンタリティを指してるんや無いですかねぇ。

だから、今回の911陰謀論のヒト達も、『こんな情報や映像がある』とは言っても、科学的なツッコミに対して誰一人として論理的反駁を返さないでしょう。帰ってくるのは、『それなら次の情報(映像)はドナイやねん』ってぇのばっかり(笑)

彼らの拠り所は、論理や無うて『裏情報(と思い込んでるもの)』なんやと思いますねぇ。


by ST at 2007-09-55 00:27:55
Re:9.11陰謀論とUFO

apjさん、みなさん、映像は事実を語っています。

911ボーウングを探せ
http://www.wa3w.com/911/

911の嘘をくずせ
http://www.wa3w.com/LC2J/index.html

のビデオを見て判断してください。

思い込みを捨ててニュートラルな心になって、
事実を探求するのがあなた方科学者の役目なのですから。


by apj at 2007-09-15 01:21:15
Re:9.11陰謀論とUFO

 そういえば、グレイ(?)の両手を持って連れて行くシーンもビデオでしたっけ?
解剖ビデオってのもあったんじゃないかな。


by apj at 2007-09-34 01:36:34
Re:9.11陰謀論とUFO

 blog主より追加です。信じる、信じないの話はkikulogにまかせて、ここでの議論は、9.11陰謀論とUFO陰謀論との類似点及び相違点を検討する方向でお願いします。


by ドラゴン at 2007-10-04 01:43:04
Re:9.11陰謀論とUFO

「ムー」の編集者の話です。
http://www.seikyusha.co.jp/aruhi/editors15.html

>「戦慄の『ルシファー千年王国』同時多発テロ、アフガン報復は6000年前から計画されていた!」(「ムー」1月号総力特集)

ちなみに、ムーの目次は、

http://www.gakken.co.jp/mu/library/mokuji/mokuji_11.html
|【緊急報告】同時多発テロ 2001年悪魔の千年王国が始動した    |●林陽(2001年12月)
【海外奇現象レポート】貿易センタービル崩壊 黒煙の中の悪魔の顔    |●並木伸一郎 (2002年2月)
|【特別企画】9.11テロの真犯人はアメリカ政府だった!?     |●ケイ・ミズモリ(2003年10月)

他にもこんなのがあります。

【教育科学最前線】七田チャイルドアカデミー 驚異の右脳教育を追う (2002年1月)
【ウォーター・ミステリー】弘法大師の水 霊水を科学する(2002年1月)
|【緊急警告レポート】電子メールは人を凶暴にする?     |●中野雄司(2002年4月)

どれも読んでみたい魅力的な内容です。ただ、UFO、古代文明、霊、超能力、恐竜、・・・、それぞれ別モンだと思いますが、同列に扱われているのが、ずっと不思議でした。
それでも、この雑誌だけは、突っ込んではいけないように思っておりました。意味はありませんが、なんとなくです。


by apj at 2007-10-58 02:36:58
Re:9.11陰謀論とUFO

ドラゴンさん、

>【教育科学最前線】七田チャイルドアカデミー 驚異の右脳教育を追う (2002年1月)

 これ、いいですね。ムーのネタってことは、世間一般的には、ねぇ……。
ムー編集部GJ。


by TAKESAN at 2007-10-47 22:33:47
Re:9.11陰謀論とUFO

今日は。

なんか、トンデモの幕の内弁当みたいですね<ムー

ムーって、15・6年前に読んだっきりなんですよねえ。今調べたら、創刊から25年以上経ってるんですね。凄いなあ。