Feed

排除命令メモ:銀イオン

Posted on 11月 27th, 2007 in 倉庫 by apj

 共通教育のネタにするかもしれないのでメモ代わりに貼っておく。毎日jpの記事より。

不当表示:トイレ用芳香洗浄剤で排除命令  公取委

 公正取引委員会は27日、銀イオンによる除菌効果を水洗トイレ用芳香洗浄剤の包装でうたったのは不当表示にあたるとして、アース製薬(東京都千代田区)に対し景品表示法違反(優良誤認)で排除命令した。

 公取委によると、同社は06年9月から販売の「銀イオン+フッ素コートセボン」、07年3月から販売の「銀イオン+フッ素コート液体セボン」の包装で「銀イオンで除菌」などと表示し、便器内のカビや雑菌の除菌に効果があるとうたった。

 洗浄剤はトイレの給水タンクの手洗い部に置き、水を流すたびに洗浄剤が溶け出し便器を洗浄する仕組み。公取委が調べたところ、洗浄剤に銀イオンは含まれていたが、溶け出して流れる水には微量しか含まれず、除菌効果はなかった。

 同社は11月から表示を改めた商品を出荷しており「再発防止策を講じ、適正な表示記載に万全を期す」とコメントしている。銀イオン自体には消臭や抗菌の効果があるとされ、制臭スプレーや洗濯機、衣類などに活用されている。【斎藤良太】

毎日新聞 2007年11月27日 19時35分

 他の銀イオン抗菌何チャラについても、それぞれの使用条件で銀イオンの量を明示し、その値が妥当でない限り、商品としては大同小異といったところか。


ここからは旧ブログのコメントです。


by deR at 2008-02-00 15:52:00
Re:排除命令メモ:銀イオン

NHKのニュースで、小林製薬が銀イオン製品を・・・というものを流していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/2008/02/13/k20080213000192.html
今回は、アース製薬の時と違い、直接公取委からの排除命令ではないようですが、公取委からの問い合わせに自社で調べた結果、「自主的に」行ったことのようです。http://www.kobayashi.co.jp/info/t_080213.html
私の記憶では、今まで聞いたことのない対応だと思います。
根拠のない、他社でヒットしたから我も我も、ではなく、きちんとした製品を世に送り出してほしいと思います。
で、気になって、アース製薬はどうなっているか調べたら、未だに売ってはいるようですね。
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/smell/011/index.html
でも、公取委の発表とは、微妙に違っています(「除菌」の文言はなくなった?)
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/07.november/071127bettenutsushi.html
あくまでも銀イオン配合であることは言いたいのでしょうね。企業の姿勢としては、「不適切な表現は改めました」ということでしょうか。一度、○○は効果がある、と世間一般にイメージが定着すると、直接の効果はうたわなくても、宣伝の効果はあるのでしょうかね。
次は、同様な製品を出している、他社の動向をみていきたいと思います。


by deR at 2008-02-21 16:03:21
Re:排除命令メモ:銀イオン

NHKへのリンクが切れているようです。
これではどうかな?
http://www3.nhk.or.jp/news/2008/02/14/k20080213000192.html

念のため貼り付けておきます。

銀で消臭 表示不適切で回収へ NHKニュース

家庭用雑貨の大手メーカー「小林製薬」は、銀を配合することで高い消臭効果があるように表示した「銀の消臭元」などのヒット商品について、実際にはそれほど銀の効果が高くなく、誤解を招く表示だったとして商品を回収することになりました。
大阪に本社を置く「小林製薬」によりますと、問題になっている商品は「銀の消臭元」や「銀のブルーレットおくだけ」など15種類で、あわせて2400万個余りを販売したヒット商品です。これらの商品は、名前の冒頭に「銀」の字を入れるなど、銀を配合することによって高い消臭効果があるように表示しています。しかし、去年12月、表示が妥当なものかどうか公正取引委員会から問い合わせを受けたことから、会社側で確認した結果、銀による効果はほかの成分による効果と比べてそれほど高くなく、会社側では消費者に誤解を与えかねない表示だったと判断しました。このため、会社側では小売店などに出回っている商品を回収するとともに、購入した消費者からの返品にも応じることになりました。小林製薬では「不適切な表示でお客様にご迷惑をかけ、おわびします。今後は適正な表示を行っていきたい」と話していて、これらの商品については適切な表示に改めたうえで、再び販売したいとしています。返却方法などの問い合わせは小林製薬、フリーダイヤル0120-588-401で、14日午前9時から受け付けるということです。

2月13日 21時22分


by Noe at 2008-02-28 17:12:28
Re:排除命令メモ:銀イオン

私のお気に入りはトイレの消臭力(無香タイプ)です。
銀の消臭元も使ったことがありますが、香料入りだったのではっきりとは分かりませんでしたが、消臭効果には特に問題はなかったと思います。
余計なこと言わなきゃいいのにね。


by apj at 2008-02-44 11:25:44
Re:排除命令メモ:銀イオン

 他社と差別化するつもりで、本来普通に使えて効果のある消臭剤に、余計なものを入れて余計なことを言ってしまった、というところでしょうか。
 そういえば、防カビをうたった銀イオン洗面器(こちらはほとんどインチキ)にも排除命令が出ましたよね。
 ニセ科学を受け入れる下地を社会に作ってしまうと、まともな会社のまともな製品まで、ニセ科学言説を取り入れないと競争に負けるということになってしまうのかもしれませんね。


by 杉山真大 at 2008-02-07 03:06:07
Re:排除命令メモ:銀イオン

この件とは少し違いますけど、「火の玉教授」も、燃費向上グッズの排除命令を取り上げてましたね。
http://ohtsuki-yoshihiko.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/25_73ba.html

にしても・・・・・

>「そんなに燃費が向上するのなら、自動車製造会社そのものが、その技術を取り入れるはずではないか。」と思うはずです。
>何しろ各自動車メーカーは燃費の向上にしのぎを削っているのです。

そんな「常識」で対抗できようものなら、銀イオンの消臭装置とかマイナスイオン家電とかが売れるって事は無い筈なのでは???