Feed

島本和彦同人誌

Posted on 5月 10th, 2006 in 倉庫 by apj

 島本和彦同人誌「これが俺のザFIRST!」を入手。
 前半は島本氏の、仮面ライダーに対する熱い思いが描かれている。島本氏は、The Firstを見る前に同人誌の半分を描いた。
 見に行った後で描いたのが後半部分である。本郷猛がステージで水の結晶を示して講演する部分は、

「今はこんな水の結晶など研究しておりますが これはひいては人類の役に立つのです。大いなる役に!!そして世界平和につながるキーワード それが水の結晶だからこそぼくは!!ボクは命がけで研究を。そうでもなければ何の役に立つのかわからないこんな研究より人の命をおびやかす病気と戦う…」
「マジきめぇし サイアクーゥ」(ツッコミが入る)
「何だその言葉づかいはっ キミの使っているセリフを紙に書いてコップに貼って水の結晶をつくってみろ。どんな形になるかいまやってみせてやろうか」

と見事にパロディーにされている。仮面ライダーに改造されて仕事中に雪を見て正気に返るシーンは、

ライダー「体中に悪いものが流れているようなので……」
蜘蛛男「そりゃーお前ショッカーに改造されたからしかたないぜ」
ライダー「いやまだ間に合う いい言葉を紙に書いて体中に貼り付けるんだ」(と、「ありがとう」「感謝」などと書かれた紙を貼り付けているライダー。

 一文字隼人とスタジアムで対決するシーンは、

隼人「本郷っお前はなぜ同じ改造人間なのにリジュクションが起きん?」
本郷「それは簡単だ!いい言葉を使うようにしろ」(これをお前の体に貼ってみろ、と「ありがとう」と書かれた紙を出されて、隼人はつきあいきれん!!とバイクで走り去る)

 隼人を助けた後のシーンは、隼人が体中に「平和」「美人」「ありがとう」と書かれた紙を貼り付けられている。
 ということで、水からの伝言のネタを充分知った上で島本氏はそのシーンのパロディを描いておられるようだ。

 漫画のシーンを文章で紹介するといまいち野暮になってしまう。島本ギャグのおもしろさは、ぜひ同人誌を買って楽しんでいただきたい。


ここからは旧ブログのコメントです。


by ながぴい at 2006-05-24 11:21:24
Re:島本和彦同人誌

島本和彦氏の作品は、
「心に棚を作れ!」
の名言以外、何も憶えていない…


by K2 at 2006-05-42 06:56:42
Re:島本和彦同人誌

買います!
読みます!
燃えます!


by きさ at 2006-05-45 09:35:45
Re:島本和彦同人誌

天羽先生、レポートありがとうございました。

この様子では島本さんも完全に
・「水伝」の本の内容
・それがトンデモであること
・それを真面目に信じているとなると客観的には「ヘン」に見えること
をご存知ですね。

島本さんがご存知なことについては、正直いろいろ言いたいことがありますが長くなるし話がそれるのでやめておきます。今回の同人誌を読むのも、前回書いたとおり心境的に複雑なので、ちょっと躊躇しています。(せっかくレポートしていただいたのに申し訳ありません。)

ところで、今回の設定では、天羽先生もお書きのように、改造人間は定期的に透析だかなんだかをしないとリジェクションが起きるということになっていて、しかし本郷だけはそれが起きないらしいんですが、それでその理由が劇中では偶然というか原因不明で片付けられているらしいですね。

それで驚くべきことに、私がネタバレを検索しているうちに、真面目にこの島本さんのギャグのとおりの解釈をしている文章を発見し(本郷は正気を取り戻して美しい心の持ち主になり体液もきれいになったのでリジェクションが起きない、という解釈らしい)「おいおい」と心の中でつっこんでしまいました。

更にこの映画は続編製作の構想もあるらしいのですが、リジェクションが起きる一文字は今回の結末ではショッカーを裏切り透析だかを受けられないので死んだと予想され、「続編作れないじゃん」という意見が多いようですが、これもまた真面目にこのギャグのとおりの解釈をしている文章を発見し(一文字は裏切って美しい心の持ち主になり体液もきれいになったのでリジェクションが起きないから死なずにすむのでは、という解釈らしい)これも「おいおい」と(以下略)

以上の解釈は多く見かけるわけではありませんが、もう何だかなあと。(島本さんのギャグが通じてない?)

続編製作がほぼ決まったという噂もあり、実際に製作されたらこの「水伝」ネタはどうするんでしょうか。また使われるんでしょうか。(前述の解釈が採用されたりして)
私的には「マジきめぇ」ので使わないでほしいんですが。


by apj at 2006-05-12 13:19:12
Re:島本和彦同人誌

 きささん、

 島本ギャグを真に受けて解釈してるファンページがあるんですか……。
リジェクションが起きない原因が不明なままなのは確かです。特に描写はありませんでした。しかも、本郷もまだそれをそんなに意識してないっぽいんですね(一文字隼人の方は自覚している)。
 続編をやるとしたら、水伝ネタは論外としても、なぜ本郷だけリジェクションが起きないのかを調べるため別の意味で実験材料としてショッカーに狙われる、という展開もありかなあ。ショッカーの立場からすると、改造人間を服従させるためにはジェクションが起きた方が都合がいいわけで……。リジェクションを起こさせるように改造した筈なのにどこで失敗したんだ、ということかもしれないし。

 何か、設定変えてリライト(つかパクリっつか二次創作っつか)したくなってきましたよ^^;)。もしやるなら、
・本郷は院生じゃなくて博士号持ちの助手にする。
・研究テーマは水伝じゃなく、超強力な遺伝子治療あるいは人工臓器の開発などで難病の治療を目指すことにする。
・リジェクションが起きないようにする研究を本郷がやって、隼人を治す方向で……
とか。


by きさ at 2006-05-34 09:23:34
Re:島本和彦同人誌

こんばんは。

 誤解を与えるような文章になり申し訳ありません。
正確に言うと、島本さんのギャグを真に受けたと言うわけではなく、同じ解釈を、偶然だと思いますがしかも真面目にしている文章を見かけた、という意味でした。

 その文章ですが、個人の方のブログでして直接リンクを張って良いかわかりませんので抜粋して引用します。

(以下引用)「仮面ライダー THE FIRSTにおける水の結晶の話は本郷猛にリジェクションが起こらない理由としても機能しているって話を聞いて目から鱗。
(略)
自分はこの辺の話はトンデモ科学だと思ってて適当に聞き流してしまっていた。おかげで本郷猛にリジェクションが起こらないのはただのご都合主義だとばっかり…
(略)
改心した一文字隼人もリジェクションが起こらなくなっても不思議ではないし仮に続編が作られることになったとして隼人が出てきても問題は無いってわけか。」(引用終わり)

 この人がどこから「リジェクションが起こらない理由としても機能しているって話」を聞いたのか不明ですがこういう解釈が少なからずあるようです。(某巨大掲示板でもこういう書き込みがあったような記憶があります。過去スレだったのか今発見できなかったんですが)
 また逆に「リジェクションが起こらない理由に水の結晶の話を持ってくればよかったのに」と言った意味合いのことを書いている文章も(と言っても2つなんですが)見かけたりしてもう頭がクラクラしてきました。
しかも上の文章の人はトンデモだってわかっているんですよね…。

 というわけで島本さんの同人誌を読んでギャグを真に受けた、という意味ではありませんでした。先日の文章を後で読んだら確かにわかりにくかったです。申し訳ありませんでした。

 それと天羽先生のリライト案の「・研究テーマは水伝じゃなく、超強力な遺伝子治療あるいは人工臓器の開発などで難病の治療を目指すことにする。」の方なんですが、うろ覚えなんですが、昔のオリジナルは実は先生の案のとおりだったはずなんです。

というのは、「生化学」というジャンルを研究しているんですが、何故かというと裏設定ではショッカーと戦う傍ら普通の人間に戻る研究をするということになっているので、それで「生化学」というジャンルが正しいのかどうかわかりませんが(このあたりは先生やこちらによく書き込まれている方の方が詳しいかと思います。)、細胞とか遺伝子とかの研究をしている設定なのです。
 そういう意味でも私は研究テーマに関するオリジナルの設定は変えてほしくなかったなあ、と思っているのですが。

「・本郷は院生じゃなくて博士号持ちの助手にする。」の方も既に助手になっていた設定だったような記憶があるんですが、証拠が発見できずわかりませんでした。

 なんだか長くなってしまいましたが、とにかく「続編をするなら『水伝』ネタはやめてね」ということで。
失礼いたしました。