Feed

人多すぎで教室変更

Posted on 4月 11th, 2007 in 倉庫 by apj

 今学期だけローテーションで回ってきた共通教育総合分野の講義、今日から開始なので指定された教室(130人ほど)に行ってみたら、廊下にまで人が溢れていた。立ち見の人、ざっと60人( ロ)゚ ゚
 総合ってこんなに受講者多かったっけ、でもまあ200枚のくじを作って130人を選んでいたら90分経ちそうだしなぁ……ってことで300人規模の部屋が空いてるか、事務に走っていって確認、変更可能だったので全員1階から2階へ移動となった。急だったので移動したことを黒板に書き忘れたもんだから、帰っちゃった学生さんもいるかもしれないので、後から掲示して対応しないといけない。移動したことを察知してやってきた勘の良い学生さんもいたんだけど。
 しかし、「科学とニセ科学を考える」なんてタイトルつけたのがいかんかったのか(汗)。学生は「あるあるの効果で関心が高まってるのかなぁ」とコメントしていた。ルーチンでやってる教養の化学Aでもニセ科学の話題は扱ってるが、そっちを去年受講した人も来てるので、そうそうネタかぶりはできんし……。


ここからは旧ブログのコメントです。


by きくち at 2007-04-31 22:45:31
Re:人多すぎで教室変更

旬ですから
去年聞いた人には「同じネタをやる」と宣言したらいいのでは


by 柘植 at 2007-04-15 23:14:15
Re:人多すぎで教室変更

こんにちは、apjさん。

全ての大学の教養の講義に「ニセ科学問題」の講義が入るのが理想かもしれませんよ(いっそのこと教養の必須単位にならないかな:笑)。

私の方でも「一般の人が呼べる講演会」みたいな時に「ニセ科学問題」というと「確かに呼べるだろう」と認識される流れはできはじめています。ただ、「お前がやると、組織の責任問題が・・・」みたいなネックはやはりありますね(笑)。


by はりがや at 2007-04-02 00:02:02
Re:人多すぎで教室変更

http://campus2.kj.yamagata-u.ac.jp/syllabus/2007/html/2007_07_78321.html
↑ふむふむ...

> 受講人数によってはグループに分かれての発表...
200名もいたら,グループ発表など難しそうですね.


by いいじま at 2007-04-32 02:24:32
Re:人多すぎで教室変更

グループ発表ですか。
全員に中間レポート(連名可)を出させて、「おっ」と思ったものをapjさんのほうで選んで5分程度で要旨を発表させる、ということならできそうですね。


by apj at 2007-04-44 17:42:44
Re:人多すぎで教室変更

それでも人数多いと双方向にすると効率落ちまくるしなぁ……


by いいじま at 2007-04-23 18:07:23
Re:人多すぎで教室変更

落としどころは、中間レポート→少々怪しくても議論のネタになりそうなものを俎上に上げて発表させる→講師(=apjさん)がコメント→質疑応答、を90分1-2回ですかね。双方向は諦めたほうはいいと思います。

P.S.
事務まで走ったとのことですが、事務直通の電話番号にケータイからかけるという手はなかったんですか?


by apj at 2007-04-43 23:10:43
Re:人多すぎで教室変更

 事務直通の番号を知らないし……。って学生センターの担当窓口で、道路の向かいの建物の1階だから、直接行った方が間違いがなくて早いし。


by tf2 at 2007-04-05 06:05:05
Re:人多すぎで教室変更

今さらな素朴な疑問なのですが、今どきの理系の大学生のニセ科学への染まり加減てのはどの程度なのでしょう?

実は、こんど個人的に工科系大学の非常勤講師をすることになったものですから、学生さんの現状に興味あります。もちろん、ニセ科学といってもピンキリですし、学生さんのレベルも幅広く分布しているのでしょうけど、概略のところどんなものでしょう?


by apj at 2007-04-03 06:35:03
Re:人多すぎで教室変更

tf2さん、
 難しいところです。私が担当しているのは1年生ですから、まだ専門の教育を受けていないんですね。すると、工学部の学生からも、明らかなニセ科学宣伝について「○○は本当ですか」といった質問が出てきます。
 ただ、これが学部になって訓練を受けた後では変わっていると思うんです。ニセ科学判別が楽かどうかは、やはり知識の量と質によって違ってきますから。
 定量的に調べているわけではないのですが、去年、ニセ科学の話をウチのサイエンスセミナー(1-4年生対象)でやったときには、特に染まっている人が多いという感じではありませんでした。
 授業の最初に、いくつか典型的なニセ科学宣伝を列挙して、本当だと思う人は?とアンケートでもとってみるといいかもしれません。


by tf2 at 2007-04-55 03:30:55
Re:人多すぎで教室変更

なるほど、大学入学段階だと理系でも結構アブナイ可能性もあるってことですね。

おっしゃるとおり、最初にアンケートをとってみるのは面白そうです。設問を工夫すれば、いろいろと使い道ありそうだし、考えて見ます。ありがとうございました。


by いいじま@余談 at 2007-04-50 23:57:50
Re:人多すぎで教室変更

これ読み返して、自分の学生時代を思い出しました。伝説の「オタク文化論ゼミ」をその場で体験したものとしては、そのくらいの数の立ち見は受忍限度内やんけ、と思ってしまいます。
で、そちらの現在のシステムがどうなのかわからないので確たることは言えませんが、最初の数回でかなり人数は減るはずですよ。
たしか、化学科では4月の頭にはもう時間割表提出でしたよね?学部学科によっては(特に文系学部)5月・6月ごろ提出という悠長なところがありそうなので、もしそういうところからの学生さんがいたら、確定するまではあまり深入りした話はできそうにないですね。