Feed

ご当地戦隊?

Posted on 2月 13th, 2006 in 倉庫 by apj

 おみやげ物や地元PRのために「ご当地戦隊」が日本全国で企画されているが、形だけ便乗してみただけ?というものを見つけてしまった。まず、徳島県のご当地戦隊?らしき「徳島限定 ナルトトクシマン」携帯ストラップ。パッケージの説明では、

今ここに新たな伝説が始まる…
四国の自然を守るため
そして何より
全国に徳島を自慢するため
ナルトトクシマンが現れた!!
四国戦隊みやげんジャー参上!!

となっている。しかし、戦隊といいつつ、頭にナルトを載せたレッドだかピンクだかわからないコスチュームの人形が1体だけ。戦隊なら最低三名、標準なら5名、追加メンバー1名くらいは用意してくれないと……orz。また、もっと細かい設定や商品展開があるのかと思って、土産物屋を確認したが、ストラップ以外に何もない。四国戦隊なら、もしかして、愛媛・香川・高知にそれぞれ限定で一体ずつ違うのが居て、4人合わせて四国戦隊とかそういう事になってるのだろうか。
 もう一つは、「果物戦隊フルーツレンジャー」で、「全国を飛び回る仲間を探せ!フルーツレンジャーストラップ」と書いてある。各県に1つ特産の果物を選んでキャラクター化して、全国展開してるのだろうか?
 それにしても、他のお菓子などの商品展開が何もないので、何だか流行にのってまねしてみたけど戦隊物のお約束がちっともわかっていないだけに見えて仕方がないのだが……。誰かこのシリーズで、他の県でも同時に展開しているという情報をお持ちでしたらぜひ教えてください。


ここからは旧ブログのコメントです。


by すずきひろのぶ at 2006-02-22 18:27:22
Re:ご当地戦隊?

四国だけに4人で戦隊を組んでいるみたいですよ。


by apj at 2006-02-26 19:19:26
Re:ご当地戦隊?

 すると、今度の春の学会が愛媛大学なのでもう一体はそのとき買えるだろうけども、あと香川と高知を回らないと4人揃わないのかぁ……。戦隊を完成させるのが大変だな。ん?もしかして、戦隊全部集めるという目的で四国をまんべんなく観光させようという遠大な戦略なのかw


by K2 at 2006-02-59 20:20:59
Re:ご当地戦隊?

アキバBlogにヒーローの本の紹介が出てましたよ~。

史上初、ローカルヒーロー77組を徹底研究 「ローカルヒーロー大図鑑」
http://www.akibablog.net/archives/2006/02/77.html


by kei-2 at 2006-02-28 21:53:28
Re:ご当地戦隊?

徳島:なるとマン
香川:讃岐うどんマン
愛媛:道後温泉マン
高知:はりまやマン

だそうです。

http://scrapbook.ameba.jp/umeko_book/entry-10004169793.html


by gallery at 2006-02-32 22:08:32
Re:ご当地戦隊?

うちのリンクにも貼ってありますが、
日本を救うのは俺達だ!! 「ローカルヒーロー」
http://f28.aaa.livedoor.jp/~babylon/mezase2/mezase2.cgi

うちの近所にはイワシマンが出没。
http://www.geocities.jp/takecyun2000/hijac/iwashi.htm
カッチョはいいんだが、強いんだか弱いんだか(笑)


by apj at 2006-02-32 01:00:32
Re:ご当地戦隊?

 ビデオパッケージ一番左の敵ザコキャラが集合してる部分の方が、群れてるだけにむしろイワシな気がする(汗)。


by 明るい空 at 2006-02-18 03:51:18
Re:ご当地戦隊?

今さっき酔うぞさんから教えてもらってこちらにきました。
もう「ローカルヒーロー大図鑑」は皆さん紹介すみですね。
この本ですが、手にとってみるとなかなか面白くって、どう考えても○出たおじさんだろう!という突っ込めるものから、昔はまっていた方ですね。ポーズが決まりすぎです!っていうもの方まで盛りだくさん。
これにキティちゃんの根付大辞典を並べるととってもシュールですよー。只今、私の勤める書店で計画進行中です。
これからちょくしょく遊びに寄らせていただきます。


by apj at 2006-02-59 06:39:59
Re:ご当地戦隊?

 今日、帰りに本屋に寄って「ローカルヒーロー大図鑑」買ってきちゃいました。
キティちゃんも全国展開中ですが、その後を追ってドラえもんが土産物屋に登場してませんか?ってか徳島じゃ既にドラえもんが勢力拡大中(謎)でした。

 しかし、何だかなぁなローカルヒーローの設定を見ていたら、昔、雑誌で「仮面ライダーカマドウマ」という自主製作映画が紹介されていたのを思い出した。本当はバッタの改造人間にされるはずだったのが、悪の組織の手違いでカマドウマの改造人間にされてしまったという話。当時はとても見に行ける状態じゃなかったんですが、誰か見た人居ませんかねぇ。


by レイト at 2006-02-58 07:07:58
Re:ご当地戦隊?

初めまして。 いつも楽しく拝見させていただいているレイトと申します。
実は今日北海道旅行から帰ってきたとこなんですが、千歳空港のお土産売り場で「北海道レンジャー」的なものを見ました。確かマリモグリーンとクリオネピンクとクマブラックみたいな感じだったと思います(3つめは少し怪しいのですが)。ちなみにそれには敵キャラもいましたよ!


by やまたろう at 2006-02-16 07:23:16
Re:ご当地戦隊?

うちの近所じゃ、こんなん↓ありますが。
「北リアス食卓応援隊 タベルンジャー」
http://www.pref.iwate.jp/~suisan/hukyu-jyouhou/16-kuji/5-4/tabeunjya-.htm

時々地元ローカル番組に着ぐるみが出演しています。


by nomad at 2006-02-58 07:52:58
Re:ご当地戦隊?

とりあえず、静岡県の三ケ日には三ケ日のミカちゃんがいます。
ヘロインにしたってください。


by 明るい空 at 2006-02-09 17:25:09
Re:ご当地戦隊?

apjさん

まさかこれ?「仮面ライダーカマドウマ」ってこれですよねー。
http://www.geocities.jp/saitoukanchou/eizou.htm
さすがに見ていません。「ロリコップ」は聞いたことがあったけど。

それから、こんなところもご参考までにどうぞ。
この資料の充実ぶりは感動できます。
http://qvarie.hp.infoseek.co.jp/var/local/index.htm

ところで、クリオネピンクを探したらこんなものも。
やっぱりキティちゃん偉い!
http://naruchibi.blog28.fc2.com/blog-date-200512.html
でも、本当はこっちですね。
http://item.rakuten.co.jp/kitanomori/zakka5/

ここも激笑えます。
http://workaholic.exblog.jp/m2006-01-01/
いやぁー朝いかトラックにはまったぞ。

どうぞ私のBLOGにも遊びにいらしてね。この話、私に振ると終わりませんよー。

          BY オタクなパート書店員=明るい空