Feed

教育委員会が教育を妨害しているような……

Posted on 7月 23rd, 2007 in 倉庫 by apj

Nとーの考えたことより、「先生方のblogが危ない」というエントリ。

学校の先生方が管理・運営しているweblogの存続が危機に瀕しているらしいです。

 風の便りに聞いただけなので、詳しいことはわかりません。
 某県の教育委員会が県立学校に対して何らかの指示だか通達だか注意を行ったらしいです。

 ということで、事実なら相当ゆゆしき問題というか、実質的には、教育委員会による教育の妨害になっているかもしれない。

 既に、学校の現場でどうやってネットワーク利用を指導するか?ということについて、酔うぞさんところのエントリで、次のように書かれている。毎日新聞の記事が元ネタで、「総務省はネットの安全で適切な利用の仕方を子どもや親に教えるボランティアの地域指導員を全国規模で育成する計画を決めた。」というものが取り上げられている。

ネットワーク利用の指導というのは、ネットワークを使用してそれなりにひどい目に遭ったり、ひどい目に遭った人の相談に乗ったりという経験がないと無理だと思うのです。

には全面的に同意する。見たことも触ったこともないものについて教えろなんて、そりゃどう考えても無理な話だわな。

つまりネットを指導できるほどの経験者で、かつ子供を教育したことがある人、なんて居るわけ無いだろ。
そもそも、学校この先生がなぜネットに疎いのか?という根本問題をどうにかしないとダメでしょう。

という状況であるならば、学校の先生にはできるだけネット利用の経験を積んでもらうしかない。勿論、失敗も含めて。多忙でそんな時間なんか無い、という現実があるとしても、多少なりともネットに触れる余力のある教員の活動を促進する方向でないと、教員が育たないだろう。ところが、教育委員会はその逆のことを考えているらしい。これでは、いつまでたってもネット利用を指導できる教員なんか出てくるわけがない。総務省が「もう教師だけには任せておけんだろ」とやってる時に、教育委員会では教師をスポイルする方向で動こうとしているわけで、一体何がしたいのかと。
N-_-10さんが書かれた、

情報発信を行うときの注意を徹底して、あとは勝手にやらせておくのがよいと思います。

で良いと思うのだが……。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 酔うぞ at 2007-07-21 00:43:21
Re:教育委員会が教育を妨害しているような……

この話は今年度の初めあたりからくすぶっていましたね。

確かに、死体写真を集めていた教師なんてのが居たわけですが、故意策として「ネットワークを使うな」だと世間から相手にされません。

怖いのは、学校というのは仕組みとして社会と関わりなくてもやっていけるというところがあることです。
これが徹底しているのが軍隊であり、行政機関なのですが、これらはすべて最終的には社会に関わるわけで「社会のことは知りません」では通用しない。

にもかかわらずなぜネットワークを特別扱いするのか?こそが問題になるのだけど、実はビジネス社会でもいまだにネットワークは特別視されています。

社会をある程度の特別視して見ている学校関係者が「社会で特別視されているネットワークなんてそりゃ本当に特別なもの、特殊な人が使うもの」となっているのでしょうね。

今でこそ、ビジネスマンはPCが使えることが当たり前ですが、十数年前にはPCが使えるビジネスマンは特殊だったし、しばしば「PCを使うヒマがあれば」といった話が出ていました。

かなり急速に変化するだろうと思うのです。


by Nと~ at 2007-07-54 14:52:54
Re:教育委員会が教育を妨害しているような……

 トラックバックありがとうございます。
 でも、初めましてじゃあないような気がします。何処かですれ違っていませんか?オンラインかオフラインかわかりませんが。
 apjさんが有名人だから?って、どこでどう有名なのか心当たりもないのですが……。

 ともあれ、今後ともどうかよろしくお願いいたします。


by nomad at 2007-07-09 07:55:09
Re:教育委員会が教育を妨害しているような……

これって別に今に始まった話じゃなくて、僕がパソコン通信を始めた20年前から「先生はネットを使えない」って状態でしたね。

これはね。
先生は「社会を知らない」からですよ。


by apj at 2007-07-28 11:03:28
Re:教育委員会が教育を妨害しているような……

Nと~さん、
 うーんどこかですれ違ったかもしれませんが、オフ会とかだと、私は人の名前と顔を覚えて一致させる能力が著しく乏しいので、多分思い出せないかもorz。有名になったなどということは、身に覚えもないし。

nomadさん、
>先生は「社会を知らない」からですよ。

 確かに学校は閉鎖社会ですから、ながくその文化に浸かっているとどんどん「社会を知らない」状態になっていくんでしょうね(自戒をこめて)。
 でも、だからこそ逆に、ネットを通して社会に触れる、というのだって有りだと思うんですが。ネットは単なる手段で、向こう側で使っているのは別の人で、やっぱりそれは社会の一部ですし。


by 杉山真大 at 2007-07-34 15:45:34
Re:教育委員会が教育を妨害しているような……

自分も似たようなことを前にいた会社でやられましたよ。サイトに自分の勤務先を載せたら、人事から呼び出し食らって情報の削除を求められました。で、粗方情報削除したら「所属している学会や研究会からも脱退しろ」「私的にやっているサイトも閉鎖しろ」と滅茶苦茶言ってくるし、自分が抗弁しようものなら「ネットをやるなら匿名でやれば良いだろ」と言う始末。終には(名目的には「自己都合」ですけど)会社を辞めさせられました(泣

でも、実名を出せばここまで言われも無いリスクを負って、匿名なら何でも出来るって・・・・・何か歪んでる。


by apj at 2007-07-36 17:50:36
Re:教育委員会が教育を妨害しているような……

杉山真大さん、
 その会社の実名、晒してくれませんか?
学生には、そんな会社には就職しないように薦めたいので。


by 杉山真大 at 2007-07-58 07:18:58
Re:教育委員会が教育を妨害しているような……

>天羽様
HIBIYA COMPUTER SYSTEMですが。


by apj at 2007-07-17 08:25:17
Re:教育委員会が教育を妨害しているような……

杉山さん、
>HIBIYA COMPUTER SYSTEMですが。
 了解。要注意リストに入れておきまつ。